switch

【厳選】スイッチのプロコン代わりにおすすめなコントローラー5選!【Switch】

うーた
うーた
どうも、毎日Switchで2時間遊んでいるうーた(@u_ta_kasou)です

スイッチ(Switch)純正のプロコンって、高いのに壊れやすいですよね。

僕も今まで2回修理に出していて、かなり悲しい気持ちになっています・・・。

なので、最近は純正のプロコン以外のコントローラーを、プロコン代わりに購入して色々と試して使いまくっています。

純正じゃないコントローラーは不安・・・

って思われる方が多いのですが、実際に使ってみるとこれが意外と使えるんですよ!

なので、今回は非純正だけど安くて使えるコントローラーの選び方と、おすすめを5つまとめて紹介していきます。

ランキングをすぐに見たい方はコチラ

比較表をすぐに見たい方はコチラ

▼動画で見たい方はこちら

【スイッチ(Switch)】プロコンの代わりのコントローラーの選び方

①ジャイロ対応かどうか

引用:https://www.nintendo.co.jp/

純正ではないコントローラーにはジャイロ対応していないものがあります。

ジャイロがないと、スプラトゥーン等のゲームが快適に遊べなくなりますので、ジャイロ対応はほぼ必須と言えます。

うーた
うーた
ジャイロ機能は色んなゲームでよく使用します。必ず対応しているかチェックしましょう

②Amiibo対応かどうか

引用:https://www.nintendo.co.jp/

Amiiboはキャラクターをかたどったフィギュアですが、最近はコントローラーにかざすことでゲーム内で特典がもらえるようになっています。

また、最近のSwitchのバージョンだと、Amiiboを使用するゲームで読み込みに対応していないコントローラーを使用すると、※エラーが出てしまうことがあります

Amiibo対応のコントローラーは多くはないですが、なるべく対応しているものを選んだほうが後悔は少ないでしょう。

※設定でAmiiboをオフにすればエラー表示は回避可能

うーた
うーた
Amiiboはややこしい機能ですが、とりあえず迷ったら対応しているものを選びましょう

③充電端子がどれか

充電端子は2種類あります。

①USB Type−C

②microUSB

おすすめは①USB Type−Cです。

ちなみに純正のプロコンや、Switchの充電端子はUSB Type−Cです。

さらに言えば、表裏関係なく刺せるのが最大のメリットですね。

プレイには直接関係はないので優先度は低いですが、使用感には大きく関わってくるので予算に合えばUSB Type−Cのタイプを選ぶようにしましょう。

うーた
うーた
USB Type-C対応は必須ではないですが、毎日の充電が快適になりますよ

④ボタン配列がどれか

ボタン配列は2種類あります。

①Switch系配列(左スティックが上)

②PS、WiiU系配列(左スティックが下)

SwitchはJoyコンの性質上、少し変わったボタン配列になっていて、左スティックは上、右スティックは下という並びになっています。

対して、PS4、XBOX、WiiUなどは下でスティックは並列です。

どちらの配列を採用したボタン配列かはメーカーにより異なりますが、実用上大きな差はないので好みで選んでください。

うーた
うーた
ボタン配列は好みです。慣れれば結構どちらでもなんとかなります!

【スイッチ(Switch)】プロコンの代わりにおすすめなコントローラー5選

1位 seorell Switch コントローラー

ジャイロ対応
Amiibo対応
Switchスリープ解除
充電端子 USB TypeーC
ボタン配列 switch配列

現状一番オススメなコントローラーです。

scorel Switch コントローラー」99%プロコンと言ってもいいコントローラーで、ほぼ非の打ち所が有りません。

Amiibo、ジャイロセンサーにも対応していますので、スプラトゥーン2などの任天堂ゲームでも安心して使えます。

操作感も良好で、ボタンの押し心地も違和感なく、純正プロコンを使用していた僕でも違和感なく使用できました。

また、非純正のコントローラーでは珍しく、ホームボタンを押すことによってSwitchのスリープ状態を解除できるので非常に便利です。

唯一、振動機能が純正のHD振動の繊細さは劣りますが、振動の強度を調整したり設定でOFFにすれば特に問題ないですよ。

うーた
うーた
とにかくプロコンと同じくらい使いやすいコントローラーが良いという方におすすめです
【scorel Switch コントローラーレビュー】99%プロコンなスイッチ用コントローラー!どうも、自称 Switchプロコン専門家のうーた(@u_ta_kasou)です。 高いSwitch用プロコン…たくさんある偽物コン...

2位 BEBONCOOL switch コントローラー

ジャイロ対応
Amiibo対応
Switchスリープ解除 ×
充電端子 USB TypeーC
ボタン配列 Switch配列

基本機能をしっかりおさえたコスパ抜群のコントローラーです。

BEBONCOOL Switch コントローラー」は、Amiiboやジャイロ等の基本機能はおさえつつも2千円台で購入できます。

しかし、グリップ部分の滑り止めがないので少し滑るのと、ホームボタンでのSwitch起動はできません。

ただ、使用上、致命的なデメリットではないので価格の安さを求める方には特におすすめです。

うーた
うーた
十分使えて2千円台なのでコスパ抜群ですよ!
【BEBONCOOL スイッチコントローラー レビュー】サイズ感がプロコン同様で、switchカラーがかわいい! プロコンってすぐに壊れますよね・・・。 プロコンを買い換えるのはお財布に痛いため、Amazonでコスパの良いコントローラー...

3位 ワイヤレスホリパッド

ジャイロ対応
Amiibo対応 ×
Switchスリープ解除
充電端子 USB TypeーC
ボタン配列 switch配列

安心の任天堂ライセンス、カラバリ、コラボデザインも豊富

ワイヤレスホリパッドは、任天堂ライセンス取得済みで、老舗メーカーHORIが作った安心して使用できるコントローラーです。

また、任天堂とのコラボでマリオやゼルダのデザインのコントローラーが発売されているのも魅力です。

一方で、1位、2位のコントローラーよりコスパが若干悪いのと、Amiibo機能を搭載していないため3位となっています。

うーた
うーた
安心して使用できるコントローラーを探している方におすすなコントローラーです
【ワイヤレスホリパッドレビュー】安心の任天堂ライセンス付きワイヤレスコントローラー!【switch】どうも、スイッチのコントローラー専門家(自称)のうーた(@u_ta_kasou)です。 SwitchのJoy-Conは高性能ですが...

4位 COOMATEC switch コントローラー

ジャイロ対応
Amiibo対応
Switchスリープ解除 ×
充電端子 USB TypeーC
ボタン配列 PS、WiiU系配列

軽く、グリップ感の良いコントローラーです。

上位のコントローラー同様、基本的なスペックはバッチリ。

ただ、人によって気になるかもしれないのが、ボタン配列が「PS、WiiU系配列」な点です。

しかし、むしろPS4で良くゲームをするという方は、「Coomatec Switch コントローラー」が一番使いやすいと思いますよ。

うーた
うーた
PS4、WiiUのコントローラーに慣れている方におすすめなコントローラーです
【Switch】「Coomatec スイッチ コントローラー」レビュー! Proコン高いし、壊れやすいですよね・・・。 Proコンが嫌過ぎてなんか他のいいコントローラがないかなーと探していたら、と...

5位 PDP Afterglow Switch コントローラー

ジャイロ対応 ×
Amiibo対応 ×
Switchスリープ解除 ×
充電端子 MicroUSB(有線のみ)
ボタン配列 Switch配列
背面ボタンあり

少し人を選びますが、ガチゲーマーにおすすめなコントローラーです。

PDP Afterglow Deluxe」は背面ボタン搭載のコントローラーで、他のボタンを背面ボタンに割り当てることができます。

そのため、フォートナイトやスマブラ等の操作が複雑なゲームでも、操作がスムーズになり勝率を上げることができますよ。

また、こちらも任天堂のライセンス商品なので安心して使用することができますね。

一方、ジャイロやAmiiboには非対応なので、スプラトゥーン等のジャイロを使用するゲームをよくやる方にはおすすめしません。

うーた
うーた
フォートナイトでビクロイを取りたい方におすすめなコントローラーです!
【PDP Afterglow レビュー】フォートナイトにおすすめ!背面ボタンがついたスイッチ用プロコン!どうも、Switchで毎日2時間遊んでいるうーた(@u_ta_kasou)です。 スイッチ用のプロコンやJoy-Conって高いのに...

【スイッチ(Switch)】プロコンの代わりにおすすめなコントローラーの比較表

商品名 価格 ジャイロ Amiibo スリープ
解除
充電端子 ボタン配列
scorel

4,000円 USB Type-C Switch
BEBONCOOL

2,877円 × USB Type-C Switch
ワイヤレスホリパッド 

5,973円 × USB Type-C Switch
Coomatec 
3,690円 × USB Type-C WiiU
PS
PDP 
7,780円 × × × Micro USB Switch
背面ボタン有

※2020/8/10時点 Amazon価格

比較表で見てみると、「②BEBONCOOL」が2千円台なので非常にお手軽価格なことがわかります。

ただ、1,000円ほど足せば、ほぼProコンと同等の機能が手に入るので、基本的には「①scorel Switch コントローラー」がおすすめです。

【スイッチ(Switch)】プロコンの代わりにおすすめなコントローラー5選まとめ

うーた
うーた
気になるコントローラーはみつかりましたか?

現在スイッチ用のコントローラーはたくさんありますが、この記事のおすすめのコントローラーは僕が実際にすべて使用したものです。

自分に合ったコントローラーが買えると、ゲームプレイがとても快適になりますので、是非参考にしてみてくださいね。

どうも、うーた(@u_ta_kasou)でした。

▼動画でしっかりと動作を確認したい方はこちら

【厳選】SwitchにおすすめなmicroSDカード3選!【スイッチ】 Switchってすぐに容量がいっぱいになってしまいますよね。 原因はSwitch本体の容量が32GBしかないことに...
実際に使って良かったSwitchアクセサリ8選【スイッチ】 コンパクトサイズで高品質なゲームが遊べる任天堂Switch。 僕も発売日に購入してから毎日2時間ほど遊んでいます。 ...
【神ゲー】人生を変えた任天堂ソフト5選 突然ですが、ゲームって素晴らしいですよね・・・。 先日Twitterで、はまったゲームをつぶやくタグが流行っていました。 ...

POSTED COMMENT

  1. なでぽ より:

    色々と記事の書き方に気になることはありますが…とりあえず、amiiboのエラーはamiibo非対応なら出るわけじゃないですし、対応なら出ないわけじゃないですよ。パチモン系特有の奴です

    • u-ta より:

      コメントありがとうございます。そうでしたか。今のところ自分のAmiibo対応のパチモンコントローラーはでていないので、ではどういう時に出るんでしょうね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です