switch

【カラバリが可愛い】コンパクトで使いやすい8bitdo ultimate Cレビュー

u-ta
アフィリエイト広告を利用しています

どうも、コントローラーを30本以上持っているうーたです。

先日、YouTubeの視聴者からもおすすめ頂いた8bitdo ultimateを購入してみたのですが、充電ドックの使い勝手と操作感が良くかなり気に入って使っています。

しかし、純正Proコンより価格が高いのと、白黒しかカラバリがない点、LRボタンの仕様がSwitchと違う点が人を選ぶ感じはありました。

よく調べてみると、一部の機能は省略されていますが、カラバリが増えて万人向けとも言える「C」シリーズがあったので購入してみました!

8bitdo ultimate Cです。

・コンパクトでカラバリ3種が可愛く女子向け

ジャイロ、ホームボタン復帰に対応

・LRトリガーやボタンの押し心地が純正に近く使いやすい

電気ナマズ君
電気ナマズ君

女子向けのカラバリが可愛く、嫁さんがすごい気に入ってるコントローラーですよ!

この記事では、コントローラーを30本以上持っている僕が8bitdo ultimate Cのレビューをしていきます。

8bitdo ultimate C Switchコントローラー サイズ、外観

引用:https://www.8bitdo.com/ultimate-c-bluetooth-controller/

カラバリは、Blue、Pink、Orangeの3色展開で、僕が購入したのBlueです。

8bitdo ultimate Cの同梱物

8bitdo ultimate C本体

・USBケーブル

・説明書(日本語あり)

他のコントローラー同様のシンプルな同梱物となっています。

なお、説明書は日本語の記載もあり、親切です。

コントローラーの上部にはシンクロボタンとランプ、USB TypeーC端子。

下部には1〜4Pどれで接続されているかわかるランプを搭載していて、接続状況がよく分かるようになっています。

背面が、ultimateの方とは大きく異なっていて、背面ボタンや接続切り替えスイッチが省略されています。

側面から見ると、握る部分が少しざらざらとしていて滑り止めの加工がされていてグリップ感があります。

重量は205gと軽量で、女性や子供でも使いやすいです。

8bitdo ultimate C Switchコントローラーの接続方法

接続方法

①Switchのメニューからコントローラーを選択
②持ち方/順番を変えるを選択
③上部のシンクロボタンを5秒長押し

接続方法は純正プロコンとほぼ同じで、コントローラー上部の接続用のシンクロボタンを押せば接続することが可能です。

そのほか有線接続にも対応しています。

また、ホームボタン復帰にも対応しているので、ホームボタンを押せばすぐにSwitchと接続しスリープ解除も行えます。

8bitdo ultimate C Switchコントローラーの使用レビュー

ロゴとカラバリがおしゃれで女性におすすめ

嫁さんがコントローラーを持った様子

8bitdo ultimate Cの一番の特徴は、パステル調のカラバリのかわいさです。

嫁さんはこのBlueに一目惚れしたようで、実際に届いてカラバリが可愛く大満足だったようです。

また、純正プロコンよりもコンパクトで軽量のため、嫁さんにとっては純正のプロコンより持ちやすくて気に入っているようです。

Xbox純正に近い作りだが、トリガーはSwitchライクで使いやすい

握り心地としては、グリップ部分の滑り止め加工の感触とかサイズ感がXboxの純正コントローラーに近いです。

しかし、トリガー部分は「グニっ」と押し込んだ感覚があるものになっており、スイッチの純正プロコンに近い仕様のため純正からの乗り換えでも使いやすいと思います。

この辺りはultimateの方よりも、Switchユーザー向けに作られており、廉価版なのに勝っている点とも言えます。

正面中央のホーム周りのボタン配置は若干異なりますが、一応ちゃんと全てのボタンは搭載されていますので、慣れれば問題なく使用出来そうです。

スプラでもしっかり使えるジャイロセンサー対応

ジャイロセンサーを搭載しているので、スプラトゥーンで遊んでみましたが、遅延や違和感などを感じることなく、しっかり使えます。

妻も実際にこのコントローラーで、最新バージョンのS帯のバンカラマッチをよくプレイしているので、多くの方にとって問題なく使用できると思います。

Amiiboには非対応

スイッチのAmiibo機能には非対応です。

ただ、ジョイコンがあればいざという時にジョイコン側で読みこませることは可能なので、使用頻度が高くない方にとっては大きなデメリットにならないですね。

PC接続も可能

PCに有線接続して、SteamのAmong Usで遊んでみましたが、ちゃんと使用できました。

PC側の認識としては、Switch系のコントローラーとして認識され、Aが決定ボタンで使用できるため使いやすかったです。

8bitdo ultimate C と8bitdo ultimateの違い

女性、子供、ライトゲーマーにおすすめ
料金
3,950円
カラバリ
Blue、Pink、Orange
重量
205g
充電ドック
なし
背面、ターボボタン
なし
ジャイロセンサー
あり
LR2トリガー
Switch形式(クリック感あり)
ガチゲーマーにおすすめ
料金
9,180円
カラバリ
Black、White
重量
245g
充電ドック
あり
背面、ターボボタン
あり
ジャイロセンサー
あり
LR2トリガー
Xbox、PS形式(無段階)

8bitdo ultimateと比較すると、背面ボタン、ターボボタン、充電ドックは省略されていますが、価格は半額以下となっています。

また、8bitdo ultimate Cのほうが、軽量でカラバリが豊富なのでライトゲーマーや、女性や子供の方におすすめです。

8bitdo ultimate Switch C コントローラーレビューまとめ

・コンパクトでカラバリ3種が可愛く女子向け

ジャイロ、ホームボタン復帰に対応なのに3,000円台

・LRトリガーやボタンの押し心地が純正に近く使いやすい

・Amiiboに非対応

・ultimateにある充電ドック、背面ボタン、ターボボタンはなし

8bitdo ultimate Cは、カラバリ豊富で女子や子供向けのコントローラーでした。

一方でジャイロセンサーや、ホームボタン復帰などの機能面も申し分なく、グリップ感が良く、使いやすさもバッチリ。

かわいいデザインで、使いやすいコントローラーを探している方はぜひチェックしてみてくださいね。

▼充電ドック付きのコントローラーのレビューはこちら

あわせて読みたい
【充電ドック付で超ラク】Switch用プロコン8bitdo ultimateレビュー
【充電ドック付で超ラク】Switch用プロコン8bitdo ultimateレビュー

▼プロコン代わりにおすすめのコントローラーはこちら

あわせて読みたい
【厳選】スイッチのプロコン代わりにおすすめなコントローラー5選!【Switch】
【厳選】スイッチのプロコン代わりにおすすめなコントローラー5選!【Switch】

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

執筆した人
うーた
うーた
ガジェットブロガー&YouTuber
コントローラーを30本以上、スマートウォッチを40本以上所持し、iPadを毎日使うゲーマー&ガジェットオタク / ブログ最高月間アクセス40万PV / YouTubeチャンネル登録者2,000人超
記事URLをコピーしました