switch

【scorel Switch コントローラーレビュー】99%プロコンなスイッチ用コントローラー!

どうも、自称 Switchプロコン専門家のうーた(@u_ta_kasou)です。

高いSwitch用プロコン…たくさんある偽物コントローラー。

僕は今までSwitch用のサードパーティ製コントローラーを5本以上買ってきました。

とうとう「最高の Switch用コントローラー探しの旅」が終わると思えるほど、良いコントローラーに出会いました。

scorel Switch コントローラーです!

・純正プロコンの約半額で99%プロコン

・ジャイロ、Amiibo対応でいろんなゲームでしっかり遊べる

・純正プロコン同様ホームボタンから Switchの起動可能

うーた
うーた
99%純正プロコンといえるバッチリ使えるコントローラーでしたよ!

この記事では5本以上 Switch用プロコンを買った僕が、「scorel Switch コントローラー」のレビューをしていきます。

seorel Switch コントローラー 重量、サイズ、外観

純正プロコンと同じような箱に入って届きました。

ジャイロ、振動、無線、Amiibo(NFC)に対応しているとの記述があります。

・コントローラー本体

・USB Type−Cケーブル

・説明書

うーた
うーた
充電用のケーブルも同梱してあるのですぐに使えますね

コントローラー前面の外観はグリップ部分がSwitchカラーになっていておしゃれ。

前面

また、スティック部分の根本がレッドのアクセントカラーが入っているのも結構個人的に好きです。

上部

上部には、USB  Type−Cポートと接続用のボタン

純正プロコンやACアダプタと同じ端子なので使い回すことができます。

下部

下部には接続ランプがあり、自分が今1Pに繋がっているとか視認することができます。

純正プロコンと並べてみました。

前面から見ると完全に瓜二つで、スティック部分のアクセントカラーがなければ違いがほとんど分からないほど。

サイズ感、持ち心地、ボタン配置などもほぼ同じですがターボボタンが追加されています。

重量は210g

純正プロコンと比較すると少し軽めですが、違和感なく持てる重量でちょうど良いとかんじました。

うーた
うーた
むしろ、女性や子供にとっては持ちやすいかもですね

seorel Switch コントローラー の接続方法

①コントローラー設定を選択

②「持ち方/順番を変える」を選択

③コントローラー上部の接続ボタンを長押し

純正のコントローラーと同じように上部の接続ボタンを長押ししたら接続できました。

また、有線で接続したところ「USB」と表示されたので、どうやら有線接続にも対応しているようです。

うーた
うーた
接続は超簡単。有線に対応しているのも嬉しいですね

また、「scorel Switch コントローラー」の目玉機能、Switch本体がスリープ状態でもホームボタンを押して起動できました。

今までのサードパーティー製のコントローラーは、このスリープ状態からの起動のみが欠点だったのですが、とうとう克服したようです。

うーた
うーた
Switch本体で電源ボタンを押さなくても起動できるのでめっちゃ便利です!

seorel Switch コントローラーの使用レビュー

グリップ部分に滑り止め付き、握り心地は最高

サイズ感がプロコン同様なので、持ち心地も違和感ナシ

また、色がついているグリップ部分が滑り止め加工されているので、手汗をかきやすい僕でも持ちやすかったです。

ボタン完備で押し心地も純正に近い

純正プロコンにあるボタンは全て完備しています。

ターボボタンが追加された分、配置だけ変更されていますね。

押し心地は純正より少し固めに感じましたが、その内慣れてくると思います。

LR2はトリガー式になっていて、押しやすく反応も良好でした。

ターボボタンで押しっぱなしで連打が可能

ターボボタンを押した状態で他のボタンを押すと、押しっぱなしで連打できるターボモードに設定することができます。

例えばスプラトゥーンで言えば、「R2を押しっぱなしにしてパブロを振り続ける」といたことが可能です。

うーた
うーた
筆を出した状態で走ることはできなくなるものの、連打速度は結構えぐいです笑

ジャイロセンサー対応

スプラトゥーンをはじめとした任天堂ゲームで多く使用する、ジャイロセンサーにもバッチリ対応しています。

特に遅延なども感じなかったです。

うーた
うーた
フォートナイトのジャイロ派の人にとっても嬉しいですね

Amiiboにもばっちり対応

ホームボタンあたりにAmiiboをかざすと読み込むことができます

Amiiboを使用できると一部のゲームで特典がもらえたりします。

また、ゲームによってはAmiibo対応をしていないコントローラーを使用するとエラーが出たりしたので、対応しているのは安心ですね。

うーた
うーた
Amiiboに対応しているコントローラーは珍しいですよ!

振動は大雑把だが、調整が可能

純正プロコンのHD振動に比べればかなり大きな振動でした。

しかし、ターボボタンを押しながら左スティックを上下することで調整できます。

ただし、一旦接続が切れるとデフォルトに戻ってしまうのは難点ですね。

うーた
うーた
振動が大きくて気になる方は、設定画面から振動オフにすれば快適にプレイできます

seorel Switch コントローラー レビューまとめ

・99%プロコンなコントローラー

・Switchがスリープ状態でも、ホームボタンで起動可能

・ボタン完備、ターボ、Amiibo、ジャイロにも対応

・振動は少し大きいが、調整やオフにすれば問題ナシ

約2年間、5本以上のコントローラーを買ってきましたが、ついに「最強のコントローラーを見つけた」と思えるコントローラーでした。

振動はHD振動には及ばないものの、設定で対応可能なのでほとんどの方にとっては気にならないレベルだと思います。

まさに99%プロコンと言えるコントローラーなので、純正プロコンが高くて買えないという方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

どうも、うーた(@u_ta_kasou)でした。

【厳選】スイッチのプロコン代わりにおすすめなコントローラー5選!【Switch】スイッチ(Switch)純正のプロコンって、高いのに壊れやすいですよね。 なので、今回は純正プロコンの代わりに、安いけど使えるコントローラーの選び方と、おすすめを5つまとめて紹介していきます。...
【フォートナイト】スイッチでのプレイにおすすめなコントローラー3選【Switch】この記事では、実際にプレイしてみて良かった、Switch版フォートナイトにおすすめなコントローラー、プロコンを3つ紹介しています。...
実際に使って良かったSwitchアクセサリ8選【スイッチ】 コンパクトサイズで高品質なゲームが遊べる任天堂Switch。 僕も発売日に購入してから毎日2時間ほど遊んでいます。 ...
【Switch Lite】通常Switchとの違いと比較、Switch Liteがおすすめな人は?【スイッチ ライト】この記事では、新発表されたSwitch Liteを通常のSwitchのとの違いと比較。 どんな方にオススメなのか書いていきます。Switch Liteは一言で言えば、「携帯専用Switch」です。...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です