switch

【エラーコード:2115-0112】「amiiboの書き込み/読み込み中にエラーが発生しました。」の原因と対処法

u-ta
アフィリエイト広告を利用しています
どうも、うーた(@u_ta_kasou)です

先日、スプラトゥーン3で非純正のサードパーティ製のコントローラーを使っていたら、エラーが頻発しました。

エラーコード:2115-0112

「amiiboの書き込み/読み込み中にエラーが発生しました。」

というエラーです。

この記事では、自分がこのエラーに遭遇してみてわかった原因と対処法について書いていきます。

エラーコード:2115-0112 「amiiboの書き込み/読み込み中にエラーが発生しました。」の原因

僕がこのエラーが出てしまった原因は「amiibo非対応のコントローラーを使用していること」でした。

僕は非純正のコントローラーをよく使用しています。

▼こちらのコントローラーです▼

Sp526 Nintendo Switch コントローラー
Diester

今回使用したコントローラーはamiibo(NFC)非対応です。

にもかかわらず、どうやらSwitch側でamiiboの読み込みを繰り返し行うため、このエラーが出てしまうっぽいです。

僕はスプラトゥーン2をよくプレイしますが、結構いろんな画面でamiiboを読み込めるようになっているので、ほぼ画面が変わる度にこれが出てしまいます。

流石に対戦中はamiiboを読み込む場面はないのでこのエラーはでないですが、かなり残念な仕様ですよね・・・。

実用上問題はないのですが、かなりうっとうしいです・・・

任天堂公式としては、このエラーは無線通信がうまくいかなかったときに生じるものと回答があります。

任天堂公式サイト サポート

その場合は再起動やシンクロボタンで復旧を見込めるようですが、僕の場合はリセットボタンを押しても解決しませんでした。

なお、一応このamiibo非対応のコントローラーを買ったショップに問い合わせをしてみました。

一応、このやり方もすべて試してみてましたが解決はしませんでした。

なので、コントローラーの接続をちょっと変えたり、リセットくらいでは解決できない問題と再確認。

では、対応はどうすればいいのか・・・

エラーコード:2115-0112 「amiiboの書き込み/読み込み中にエラーが発生しました。」の対処法

amiibo対応のコントローラーを使用

amiibo対応のコントローラーを使用すれば解決します。

例えば、純正のJoy−ConProコントローラーですね。

また非純正でも、amiibo対応であればこのエラーは出ません

僕はこのamiibo対応のコントローラーをよく使用しています。

ENKE Switch コントローラー 無線 マクロ機能 背面ボタン付き NFC搭載
ENKE

あとは単純にamiiboを使用しないゲームであれば、このエラーは出ないものと思われます。

なので、

・非純正のコントローラーを使用するときはamiiboを使用するゲームを避ける

・amiibo対応のコントローラーを選ぶ

というのが無難な選択となります。

機内モードでAmiiboをオフにする

臨時の対応として、

設定→機内モードON→Amiiboオフ

と設定するとエラーメッセージが出るのを防止できます。

機内モードでもBluetoothとWi-FiをONのままにしておけば、Amiibo以外の機能はちゃんと使えます。

まとめ

・無線通信やamiiboの読み込みがうまくいかなかったときに出るエラー

・もし非純正のコントローラーを使用しているなら、amiibo対応のコントローラーを使用すれば改善する見込みが高い

このエラーは僕が随分前にamiibo非対応のコントローラーを使用していたときは出た事がありませんでした。

ですので、最近のswitchのバージョンアップでエラーが出るようになった可能性があります。

そうであれば、バージョンアップで直る可能性もゼロではないですね。

もし、ほかの解決の糸口がみつかったら、またこの記事でシェアしていこうと思います。

それではまた。

ENKE Switch コントローラー 無線 マクロ機能 背面ボタン付き NFC搭載
ENKE

メールアドレスが公開されることはありません。

  1. シャロンぽっぽ

    どーも

    俺も有吉eeeeeのきっかけでスプラトゥーン始めましたけど21150112のエラーコードでましてyesojoのnfc非対応proコン使っていますけどうーたさんのhp見つけまして参考にしました その通りやってスプラトゥーンのカスタマイズを開いてアミーボ読み込み読み込みエラー無くなりました ありがとうございます。^^

    • u-ta

      シャロンぽっぽ様

      この度はコメントありがとうございます。
      Amiiboの読み込みエラーなくなったとのことで、良かったです。
      僕も実際に試してみて、これまともに遊べないじゃん!と困っていて、記事にした甲斐がありました。
      今後とも電脳ライフをよろしくおねがいします。

執筆した人
うーた
うーた
ガジェットブロガー&YouTuber
コントローラーを30本以上、スマートウォッチを40本以上所持し、iPadを毎日使うゲーマー&ガジェットオタク / ブログ最高月間アクセス40万PV / YouTubeチャンネル登録者2,000人超
記事URLをコピーしました