switch

【PDP Afterglow レビュー】フォートナイトにおすすめ!背面ボタンがついたスイッチ用プロコン!

u-ta
アフィリエイト広告を利用しています

どうも、Switchで毎日2時間遊んでいるうーた(@u_ta_kasou)です。

スイッチ用のプロコンやJoy-Conって高いのに、壊れやすかったりしますよね。

しかもJoy-Conは小さくてガチでゲームするのに向いてないし・・・。

そんな、ガチゲーマーな方におすすめなのが「PDP Afterglowです!

・フォートナイトに便利な背面ボタン付き

・イヤホンジャック搭載でボイチャに便利

・ピカピカ光るゲーミングデバイスらしいデザイン

・任天堂公式ライセンスのお墨付き

うーた
うーた
ボタンが増えることによって、ゲームの操作が楽になりましたよ!

この記事では、PDP Afterglowの良いところや悪いところ、実際の使用感をレビューをしていきます。

▼動画で見たい方はコチラ

PDP Afterglowの外観、同梱物、重量

表面がビカビカになった箱で届きました。

任天堂のライセンスマークがあります。

同梱物

・コントローラー本体
・接続ケーブル(microUSB→USBーA)
・説明書

サイズ、形状は純正のプロコンとほぼ同じです。

ボタンもほぼ同等の配置ですが、PDP Afterglow Deluxeには設定に使うファンクションキーがあります。

コントローラー下部に、イヤホンジャックがあります。

このコントローラーの最大の特徴、背面ボタンがあります。

黒い部分の両端がボタンになっていて、ちょうど握った時に押せるような位置にボタンがあります。

重量は216gなので、純正プロコンより軽量です。

うーた
うーた
おそらく、振動機能や、バッテリーがないためと思われます

PDP Afterglowの接続

PDP Afterglow Deluxeは、有線接続のみです。

そのため、ドックのUSBの端子に接続する必要があります。

また、端子がUSB−A端子のため、携帯モードやテーブルモードでは使用することはできませんので、注意が必要です。

PDP Afterglowの使用レビュー

フォートナイトで背面ボタンが便利

PDP Afterglow Deluxeの一番の特徴の背面ボタン。

フォートナイトやスマブラなどの、ボタン操作が複雑なゲームで特に便利です。

なかでも、フォートナイトでのプレイで大きなメリットを感じました。

背面ボタンは、他のボタンと同じキーを任意で割り当てることができます。(複製)

背面ボタンの設定方法

①ファンクションキーを押しっぱなしにする
②設定したい方の背面ボタンを押す
③背面ボタンに設定したい任意のキーを押す

個人的には、背面ボタンにしゃがみ、ジャンプなどを割り振るのがおすすめ。

右スティックや左スティックから手を離すことなく操作できるので、打ち合いの時の操作がスムーズになります。

右背面ボタンでジャンプしながら、右スティックでエイム
うーた
うーた
慣れるまでは時間がかかりますが、打ち合いで格段に勝ちやすくなりました

ゲーミングデバイスっぽく、色んなパターンで光る

ゲーミングキーボードなどのデバイスと同じように、ギラギラと光ります。

またファンクションボタンを使用することによって、光のパターンや色を切り替えることもできます。

うーた
うーた
ピカピカは男のロマン!

ヘッドフォンジャックで気軽にサウンドプレイ

コントローラー下部にイヤホンジャックが付いているため、気軽にサウンドプレイができます。

WiiUのゲームパッドや、PS4コントローラーのイヤホンジャックをよく使用する方にとっては、嬉しい機能ですね。

また、フォートナイトなどのゲーム内ボイスチャットがあるゲームだとさらに便利。

うーた
うーた
コントローラーにイヤホンマイクを挿すだけで、すぐにボイチャを始められるので楽ですね

サイズ感が純正同様だが、グリップ感が劣る

持ち心地は悪くはないですが、少しグリップ感は劣ります

純正プロコンではグリップ部分がラバー素材になっていて滑り止めがききますが、PDP Afterglow Deluxeは全部プラスチックなのでツルツルしています。

うーた
うーた
手汗をよくかく方とかはちょっと気になるかもしれません…

ボタンは完備だが、一部配置が違う

純正プロコンと同様のボタンは全て搭載しているのですが、なぜか中央4つのボタンの配列が違います

慣れれば問題ないと思いますが、+ボタンなどを多用するゲームでは間違えてホームに戻ったりすることがありました。

ジャイロセンサー、振動、Amiiboに非対応

ジャイロセンサー、振動、Amiiboに非対応です。

そのため、ジャイロを多用するスプラトゥーン3などには向かないです。

Amiiboについては、Joy-Conで代用できるので、使用頻度が高くなければそんなに気にならないとは思います。

▼同じく有線でジャイロっぽいモーションエイムに対応したコントローラーはこちら

https://u-ta-life.com/13984/

【PDP Afterglow レビュー】まとめ

・ガチなゲーマーにおすすめな背面ボタン付きプロコン

・フォートナイトでのプレイに特におすすめ

・ジャイロセンサー、振動、Amiiboには非対応

PDP Afterglow」は、フォートナイトやスマブラをガチるゲーマーにおすすめなコントローラーでした。

価格が純正プロコンとそんな変わらないくらいなので、ライトゲーマーなどは他のコントローラーの方がおすすめ。

ただ、目的さえ噛み合えば良いコントローラーには変わらないので、是非チェックしてみてくださいね。

どうも、うーたでした。

メールアドレスが公開されることはありません。

  1. だいち

    無線ならアンドロイドのスマホに接続できるの?

執筆した人
うーた
うーた
ガジェットブロガー&YouTuber
コントローラーを30本以上、スマートウォッチを40本以上所持し、iPadを毎日使うゲーマー&ガジェットオタク / ブログ最高月間アクセス40万PV / YouTubeチャンネル登録者2,000人超
記事URLをコピーしました