switch

【ホリパッド FPS Switch レビュー】モーションエイム、背面ボタンに対応したFPS、TPS向けコントローラー

u-ta

どうも、FPSとTPSが大好きなうーたです。

FPSゲームをガチる上で必要なのがプロコンですが、現在 スプラトゥーン3の流行により純正のプロコンが入手しづらい状態が続いています。

そのため、最近注目を浴びているのがサードパーティー製のコントローラーで、数ある商品の中でも、信頼性が厚いのが任天堂ライセンス商品のホリ製のコントローラー。

そんなホリから FPS の特価モデルが発売されました!

ホリパッドFPSです。

・独自機能のモーションエイム

・ターボボタン、背面ボタン、イヤホンジャック搭載でまさにFPS向け

・カスタイマイズ豊富、ランプで設定もわかりやすい

この記事ではスイッチ用のコントローラーを20本以上持っている僕が、正直にホリパッドFPSのレビューをしていこうと思います。

ホリパッド FPS サイズ、デザイン、同梱物

まず正面のデザインからですが、デザインとしては黒ベースなデザインとなっていて非常にかっこいいです。

また、正面の下部にランプがついており、ミュートだとかボタンの特殊なモードが発動している時にランプが点灯します。

その他のボタンの配置などは基本的に純正のプロコンと一緒です。

背面から見てみると、左右の背面ボタンとモーションエイムの有効化するボタンがあります。

上部を見てみると有線コントローラー専用なので、ケーブルがそのまま伸びています。

下部にはイヤホンジャックが搭載。

そのため、手元でもサウンドプレイをするためのイヤホンを接続したり、通話をするためのヘッドセットを接続することがすぐにできます。

ホリパッド FPS の接続方法

本体への接続方法は、ドックのUSB端子で繋ぐだけです。

ドックがないSwitch Liteには接続できないので注意してください。

ワイヤレスがないのは残念ですが、有線なので接続方法が分かりやすい点はいいですね。

ホリパッド FPS の使用レビュー

握り心地は良好、ボタンの押し心地はすこし軽め

サイズ感としては純正プロコンに近く、握りやすさは特に問題ありません

ボタンの押し心地としては、ペコペコする感じです。

純正プロコンのようなカチカチとした押し心地に慣れている方にとっては少し違和感があるかもしれません。

しかし、ボタンの配置がクセがないので、誰でも使いやすい操作性になってるとは思います。

少し気になる点が十字キーの反応が悪いこと。

純正のプロコンも同じく十字キーの反応は悪いのですが、それ以上に反応が悪いです。

十字キーを多用するゲームをプレイする際には注意が必要。

背面ボタンについては、大きめでかなり押しやすいものになっています。

また、面白い機能として左背面ボタンはターゲットモード、右背面ボタンはアジャイルモードとして使うことができます。

・ターゲットモード
→左背面ボタンを押している間は、右スティックの感度が85%~50%になる

・アジャイルモード
→右背面ボタンを押している間は、右スティックを傾けると最大まで傾けた状態と同じになる

使ってみたんですが、アジャイルモードは一切使い道が思いつきませんでした。

対して、ターゲットモードは照準を合わせているときに速度を更に落とすことができるので、スナイパーの時なんかには良さそうです。

また、ターボ(連射)ボタンも搭載しています。

連打が必要なピストルでもおしっぱでOK

他のサードパーティー製コントローラーでもよくある機能ですが、緑のランプで有効なのかがすぐわかるのが便利。

【独自機能】モーションエイム、ゲームによって向き不向きあり

ホリパッドFPSの特徴であるモーションエイムを実際に使ってみました。

モーションエイムを使用するには、ゲーム内のジャイロ設定をOFFにする必要があります。

まず、はじめに注意点として、スプラトゥーン3では使用はできるものの、結構使い勝手は悪いです。

なぜならば、スプラトゥーンのジャイロ操作はかなり細かな動きもしっかりついてくるように設定がされているのですが、このモーションエイムはデッドゾーンが広めです。

繊細な動きをするとカクカクする

そのため、ジャイロによる繊細なエイム操作前提で撃ち合いが成立するスプラトゥーンにおいては実用上厳しいと言わざるを得ません。

また、感度切替ができるものの、ゲーム内のジャイロ感度調整ができなくなるのに、コントローラー側が3段階しかないのも厳しい理由ですね。

最初は良くてもS帯以上の打ち合いになってくると、このコントローラーでは負ける場面が増えてくるでしょう。

▼スプラトゥーン3におすすめなコントローラーはこちら

【S+が解説】スプラトゥーン3におすすめなコントローラー、プロコン5選と選び方この記事では、今作ウデマエS+でコントローラーを20本以上持っている僕が、スプラトゥーン3で動作検証済でおすすめなプロコンとコントローラーを5つ紹介していきます。 ...

一方でフォートナイト、APEXなどの他のFPSではもう少しデッドゾーンがあることが多いですし設定も細かく変えられるので、そんなに問題なくプレイができるかと思います。

他にも一応メリットを上げると、右スティックでカメラ操作をするゲームだったら基本的に全部ジャイロ化できます。

ジャイロ非対応のカービィでもジャイロでカメラ操作ができる

ジャイロ対応してないけどジャイロでのカメラ操作が向いているゲームがもしあれば、このコントローラーだけのアドバンテージになりますね。

サウンドプレイ、ボイスチャットに便利なイヤホンジャック搭載

イヤホンジャックは実際にかなり使いやすいです。

他にもイヤホンジャックはたまにあるのですが、有線コントローラーならではのメリットですね。

特にサウンドプレイを良くしたり、ボイスチャットを良くするユーザーにとっては、ひと手間減るので使いやすいと思います。

また、地味に重宝するのが音量調整もできる点。

ボイチャで急に声が大きい人とか現れても安心ですね。

ホリパッド FPSのレビューまとめ

・独自のモーションエイム機能でジャイロ非対応ゲームでもジャイロ化可能

・スプラには不向きだが、フォートナイトやAPEXなどのFPSでは使いやすい機能満載

・十字ボタンの反応はいまいち

ホリパッドFPSは独自の機能満載でかなりマニア向けなコントローラーでした。

スプラには使いづらかったり、今どき有線というデメリットはありつつも、多くのゲームでジャイロで遊べる点やイヤホンジャックやランプは利便性抜群。

用途にハマれば良いコントローラーだと思うので、是非チェックしてみてください。

【ワイヤレスホリパッドレビュー】安心の任天堂ライセンス付きワイヤレスコントローラー!【switch】どうも、スイッチのコントローラー専門家(自称)のうーた(@u_ta_kasou)です。 SwitchのJoy-Conは高性能ですが...
【厳選】スイッチのプロコン代わりにおすすめなコントローラー5選!【Switch】スイッチ(Switch)純正のプロコンって、高いのに壊れやすいですよね。 なので、今回は純正プロコンの代わりに、安いけど使える非純正コントローラーの選び方と、おすすめを5つまとめて紹介していきます。...
【ゲーマーが厳選】スイッチのフォートナイト用におすすめなプロコン、コントローラー3選【Switch】この記事では、実際にプレイしてみて良かった、Switch版フォートナイトにおすすめなコントローラー、プロコンを3つ紹介しています。...

メールアドレスが公開されることはありません。

執筆した人
うーた
うーた
ガジェットブロガー&YouTuber
最高月間40万PVの『電脳ライフ』運営 / Switch、スマートウォッチ、iPad情報を主に発信 / 愛妻家の29歳 / 副業ブログ5年目 / WEBマーケに転職
記事URLをコピーしました