switch

【ワイヤレスホリパッドレビュー】安心の任天堂ライセンス付きワイヤレスコントローラー!【switch】

どうも、スイッチのコントローラー専門家(自称)のうーた(@u_ta_kasou)です。

SwitchのJoy-Conは高性能ですが、ガチでゲームをやるには少し小さいですよね。

かといって、純正プロコンは約8000円と結構なお値段がします。

そこで、純正プロコンより安く、老舗コントーローラーメーカーのHORIが作った、ワイヤレスホリパッドを購入しました。

・安心の任天堂ライセンス商品で、約2000円安高コスパワイヤレスコントローラー

・マリオ、ピカチュウ、ゼルダなど、専用デザインを選べて楽しい

・女性や子供が使いやすい軽量ボディ

純正には一歩届かないものの、なかなか良いコントローラーだったので、良いところ悪いところ含めてレビューしていきます。

▼動画で見たい方はこちら

【switch】ワイヤレスホリパッド外観、デザイン、重量、同梱物

透明なしっかりとした箱に入っています。

僕はオデッセイが大好きなので、マリオのデザインにしました。

・ワイヤレスホリパッド本体
・説明書
・USB Type−Cケーブル

ケーブルが同梱されているのは親切ですが、かなり短めなので注意が必要ですね。

正面から見てみると、鮮やかなマリオカラーでかわいいです。

ボタン配置は全く同じで、プロコンユーザーでも違和感なく使用することができると思います。

上部を見てみると、USB Type‐Cの充電端子と接続ボタンがあります。

また、ZL、ZRはトリガー式となっています。

裏面は結構角ばった感じになっていて、グリップ部分が見えます。

純正プロコンと比較すると、少しサイズは大きめですね。

重量は179g。

純正プロコンと比べると結構軽く感じます。

女性や子供、軽めのコントローラーが好きな方にとっては、純正より使いやすいかもしれません。

【switch】ワイヤレスホリパッドの接続方法

①ホームで「コントローラー」を選択

②「持ち方/順番を変える」を選択

③コントローラー上部の接続ボタンを3秒ほど長押し

うーた
うーた
接続ボタンで簡単に無線接続できました!

また2回目以降の接続はボタンを押せばすぐにつながりますし、switchがスリープ状態でもホームボタンで起動できるので便利ですね。

一部の非純正コントローラーでは、switchのスリープ状態からの起動はできないので、任天堂ライセンス商品ならではの仕様と言えますね。

なお、ケーブルをコントローラーからドックに接続することで充電はできますが、有線接続でのプレイをすることはできませんので注意が必要です。

【switch】ワイヤレスホリパッド使用レビュー

純正同様のグリップ感でボタンの押し心地もバッチリ

純正より少し大きいもののサイズ感はほぼ変わらないので、とても握りやすいです。

グリップ部分がラバー加工されているのも、手汗をかきやすい僕みたいなプレイヤーにもGood。

また、軽量のために純正より少し疲れづらく感じました

ボタンの押し心地も特に問題ありません。

スティックが少し高めに作られていて、少し好みがわかれるかもですが、逆に程よい抵抗があるため僕は操作しやすいと感じました。

ジャイロセンサー特に不足なし

スプラトゥーンやフォートナイトで使用するジャイロセンサーですが、しっかり動きます。

特に遅延も感じないですね。

Amiibo、振動、連射機能、有線プレイには非対応

個人的にはゲーム内特典がもらえるAmiiboに非対応なのが残念ですね。

結構この辺りプロコンもどきみたいな、僕がほかの動画で紹介しているコントローラーでも対応しているのが多いので、もったいない感じです。

また、振動、連射機能がないのはプレイの快適さにあまり直結しないまでも、有線プレイ非対応がかなり痛い気がします。

うーた
うーた
最近の無線は遅延が少なくなってきたとはいえ、ガチゲーマーにとっては残念な仕様ですね…

▼非純正なのに上記4つにすべて対応しているコントローラーはこちら

【scorel Switch コントローラーレビュー】99%プロコンなスイッチ用コントローラー!どうも、自称 Switchプロコン専門家のうーた(@u_ta_kasou)です。 高いSwitch用プロコン…たくさんある偽物コン...

【switch】ワイヤレスホリパッドレビューまとめ

・純正より約2千円安く買える信頼の任天堂ライセンスコントローラー

・デザインが豊富かつ軽量で、女性や子供も使いやすい

・Amiibo、振動、連射、有線プレイには非対応

ガチゲーマーには向かないかな?と思う点もあるものの、基本的な部分はしっかり押さえられている良いコントローラーでした。

純正は高い…でも安心のコントローラーが良いという方におすすめなコントローラーなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

どうも、うーた(@u_ta_kasou)でした。

【厳選】スイッチのプロコン代わりにおすすめなコントローラー5選!【Switch】スイッチ(Switch)純正のプロコンって、高いのに壊れやすいですよね。 なので、今回は純正プロコンの代わりに、安いけど使えるコントローラーの選び方と、おすすめを5つまとめて紹介していきます。...
【フォートナイト】スイッチでのプレイにおすすめなコントローラー3選【Switch】この記事では、実際にプレイしてみて良かった、Switch版フォートナイトにおすすめなコントローラー、プロコンを3つ紹介しています。...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です