iPad

【Magic Keyboard レビュー】最高の操作性を手に入れる「高級スタンド」【iPad Pro】

どうも、iPad Proを毎日使用しているうーた(@u_ta_kasou)です。

2020年3月に電撃発表されたiPad ProとMagic Keyboard

4月20日にオンラインのApple Store限定で先行発売され、ついに入手しました!

トラックパッド、バックライトがつき、シザー式キーボードが搭載されたコイツは、まさに「iPadをラップトップ化」させる最強アクセサリでした。

ただし、使用していくうちにあることに気づきます。

うーた
うーた
これはケースじゃない!キーボード付きスタンドだ!!

僕は1年半前にiPad Proを購入してから、毎日smart keyboard Folioを併用していました。

Magic Keyboardは素晴らしいのですが、価格も高いですし、smart keyboard Folioよりもピーキーな玄人向けの仕様になっています。

この記事では、そんなMagic Keyboardをsmart Keyboard Folioと比較していきながらレビューしていきます。

▼動画レビューはコチラ

【Magic Keyboard レビュー】外観、サイズ、重量

箱に入った状態。鉄板かコレは。

まず箱を持った時の重量にビビります。

薄い箱なのに明らかに自分の想定を大幅に上回る重量をしています。

表面はシリコンをすべすべにしたみたいな感触。

写真だと見づらいですが、Appleロゴがあり純正品をしっかりとアピールできます。

うーた
うーた
僕含みAppleファンにとっては嬉しい仕様です!

また、基本はデュアルカメラ搭載の第2世代用なので、大きくカメラ穴が空いています。

左:Magic、右: Folio

質感はそんなに変わらないですが、比べてみると色はMagic Keyboardの方が少し黒めです。

思ったより幅は変わらない印象。

対して、バックライトやシザー式キーボードを搭載しているためか、厚みは結構差が出ます。

ちなみにヒンジの部分の部分にLightning端子が、装着することによって端子を一つ増設できます。

重量を測ってみます。

うーた
うーた
お、重すぎ?!

重量比較

Magic Keyboard → 597g
Smart  Keyboard  Folio → 298g
iPad Pro11インチ(2018) → 522g

なんと、Smart  Keyboard  Folioの約2倍、さらに言えばiPad Pro本体よりも重たいです。

セットだと1キロオーバー…

ラップトップとの比較

iPad Pro(11)+Magic Keyboard→1119g
MacBook Air→約1290g
iPad Pro(12.9)+Magic Keyboard→約1400g

MacBook Airと比較すると、11インチの方はまだなんとか軽いですが、12.9インチに至っては重量オーバーです。

セットで持ち歩いた時の重量はタブレットよりも、ラップトップという認識でいた方がいいですね。

うーた
うーた
まさに打倒PCのために作られたキーボードです!

【Magic Keyboard レビュー】使用レビュー

装着感は良好、まさにキーボード付きスタンド

開け方はこんな感じでスムーズです。

しかし、上側はiPad本体の重量も乗っかっているため、結構持ち上げるときに力がいる感じ。

開けるとかなり手前のところで開くのが止まります。

そして、上のヒンジがそこからさらに曲がります。

角度自体は前のSmart Keyboard Folioからそんなに変わっていないですが、高さが生まれたことにより視認性は向上しました。

うーた
うーた
視点が上に行き、首がかなり楽になりましたよ

このMagic Keyboardの一番大きな欠点として、下側のヒンジの可動域はかなり限定的です。

そのため、Magic Keyboardは折り返してタブレットして使用することはできません。

僕がスタンドだと言っているのはココで、タブレットとして使用するには取り外す必要が出てきます。

また、装着した状態でApple Pencilは使用できないこともないですが、あまり向きません。

角度的にきついのと少したわむ感じがあるので、メモや注釈程度ならいいけど、ノートを取ったりイラストを書いたりするのは厳しいという感じです。

その点、Smart Keyboard Folioは背面にキーボードが周るものの、装着したままでもタブレットして使用できます。

うーた
うーた
タブレットして使用するか、ラップトップとして使用するかによって評価が分かれそうです…

ちなみに外した状態で、Magic Keyboardを下に置き、その上にiPad Proを置くと良い感じに少しの傾斜と滑り止めがついて書きやすくなります。

うーた
うーた
外す手間はありますが、頻度が少なければこれでOKです

卓上、膝上での角度が格段に楽になった

喫茶店で作業してみましたが、Appleロゴもついているのでいい感じにドヤれます。

また、今まで僕はマウスとセットで使用していたので、Magic Keyboardなら左右のスペースが空きコーヒーを置いても楽々です。

うーた
うーた
外出先での卓上の快適さは格段に向上しました

また、電車に乗っている時によくやる膝上ラップトップの角度も楽になりました。

ですが、膝上での使用は問題点もあり、少し奥側に倒れてしまいそうな危うさはあります。

しかし、Magic Keyboardには、パームレスト部分があるのでそこに手を置いていれば安定して使用することができます。

うーた
うーた
膝上もだいぶ良くなりましたが!

キーサイズが大きくなり、音が最高に気持ちいい

※左右にスライドして比較できます

比較してよーく見てみると、キー同士の隙間が小さくなり、ひとつあたりのキーが大きくなっていることがわかります。

そしてシザー式キーボードになったことから、キーを押し込んだときのキーストロークも深くなり、確かな打ち心地があります。

また、シザー式キーボードになった恩恵はもう一つあり、打鍵音が最高に気持ちよくなりました。

個人的にSmart Keyboard Folioの打鍵音も嫌いではなかったですが、Magic Keyboardはの打鍵音はもっと良いです。

うーた
うーた
やっぱシザー式のキーボードは最高!

打鍵音は少し大きくなった感じはしましたが、不思議と心地良い音なんですよね。

擬音で表すと下の通り。

Smart Keyboard Folio → ペコペコ

Magic Keyboard → カチャカチャ

うーた
うーた
打つのがあまりに快適なので、ずっと打っていられます

トラックパッドは圧倒的に操作が速くなる

最高です。

2度言います、トラックパッド最高です。

このサイズは小さいかなと思っていましたが、慣れたらそんなに問題はなかったです。

操作が圧倒的に速くなる要因としては、まずタッチのために手を持ち上げる必要がほぼなくなる点。

Smart Keyboard Folioは、タッチのために画面の前に指を持ち上げなきゃいけなかったんですよね。

Magic Keyboardは、トラックパッドによって99%解消されました。

残る1%はタッチに最適化されたアプリとかです。

シークバーのスライドができない

例えばYouTubeとかでは、トラックパッドでシークバーを動かすことができないのでソフト側の問題で100%とはいきません。

また、ジェスチャー操作の使用によって操作が速くなります。

ポイントは3本指操作。

ホームに戻ったり、アプリの切り替えが容易にできるようになったのでシングルウィンドウでサクサク動かせるようになりました。

特にホーム画面で3本指で右にスライドすると直近のアプリが呼び出せます。

うーた
うーた
体感は操作の速度が1.5倍になったぐらいに感じます!

バックライトは夜寝る前の作業に便利

バックライト搭載により暗い場所で作業できるようになりましたが、これも本当に最高です。

おそらくバックライト搭載の代償として重量が重たくなったのもあるのですが、そんなのがどうでも良くなるくらい便利です。

僕はよく寝る前にアイディアを思いつく時があり、今までは暗い中キーボードを叩きよくミスタイプしていました。

しかし、バックライトのおかげで寝るまえの暗い部屋での作業もバッチリできるようになりました。

【Magic Keyboard レビュー】まとめ

うーた
うーた
いつでもどこでも最高の作業環境が整うのが、Magic Keyboardです

僕はキーボードを使う機会が非常に多いので、もう本当に最高の買い物となりました。

しかし、値段としてはiPad第7世代が買えるくらいの価格なので、おすすめな方は正直限られると思います。

ラップトップとして使用する時間が多い → Magic Keyboard

タブレットとして使用する時間が多い → Smart Keyboard Folio

iPad Proをラップトップとして使用したい方にとっては、最高な買い物になること間違いなしなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

どうもうーた(@u_ta_kasou)でした。

▼Magic Keyboard

▼Smart Keyboard Folio

▼Magic Keyboard、Smart Keyboard Folioの比較

【Magic Keyboard】Smart Keyboard Folioとの比較、進化した点まとめ【新型iPad Pro(2020)】どうも、iPadを毎日使用しているうーた(@u_ta_kasou)です。 いやー、電撃発表されましたね・・・。 新型iPad...
【iPad Pro】Magic Keyboardの代わりにMagic Mouse 2を買ったら超快適だった件どうも、iPad大好きうーた(@u_ta_kasou)です。 先日アップデートされた「iPad  OS13.4」にて、トラックパッ...
【iPad pro 2018 徹底レビュー】AndroidユーザーがiPad Proを初購入!1日使ってみた感想!どうも、うーた(@u_ta_kasou)です。 発売日当日、勢いでiPad pro(2018)を購入しました! 実は...
【超快適】iPadでブログを書くことはできるのか徹底検証してみた【WordPress】 僕は普段Windows PCを使用し、はてなブログのブラウザ版でブログを書いています。 ですが、ノートパソコンは重...
【後悔しない】おすすめiPadモデル、用途別の選び方!【2020年最新比較】iPadはたくさんのモデルが発売され、選ぶのが難しくなってしまいました。 この記事では、各モデルを比較しながら、後悔しない選び方、用途別におすすめのiPadを紹介しています。...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です