iPad

【徹底比較】iPadはセルラーとWi-Fiモデルどっちを買うべき?

どうも、iPad Proを毎日使用しているうーた(@u_ta_kasou)です。

iPadは僕は仕事でもプライベートでも多用しており、僕の日常に欠かせない存在となっています。

iPadにはたくさんのモデルがあり、どれを選ぶか迷ってしまいますよね。

中でも、一番多くの質問をいただくのが下の質問です。

iPadはセルラーとWi-Fiモデルどっちがいいの?
うーた
うーた
僕はセルラーモデルを圧倒的におすすめするよ!

両者を比較して吟味して、僕はセルラーモデルを選びましたが、結果大満足しています!

ただし、セルラーモデル、WiFiモデルのどちらがおすすめかは目的によって異なったりします

なので、この記事では毎日iPadを使用している僕が、両モデルを比較しながら目的別にどちらがおすすか書いていきます。

目的別におすすめなモデルを知りたい方はコチラ

iPad セルラーモデル、WiFiモデル比較表

iPadのモデル セルラー

Wi-Fi

特徴 SIMカード、またはeSIMでモバイル回線(4G)とWi-Fiに接続 SIMはなし。自宅のWi-FiやフリーWi-Fiに接続
Wi-Fi通信
モバイル通信(4G) ×
GPS ×
テザリング ×
うーた
うーた
一目でわかる比較表がこちらです!

前提として、Wi-Fiモデルにできて、セルラーモデルにできないことはありません

そして価格は大体15,000円くらい違うので、セルラーモデルにしかできない機能に価格差分の価値を見出せるかどうかがポイントになります。

うーた
うーた
それでは機能別に違いを説明していきますね

iPad セルラーモデル、WiFiモデルを徹底比較

セルラーとWi-Fiモデルの違い

・価格
・モバイル通信
・GPS
・テザリング

価格は大体セルラーモデルが15,000円程高い

まず、価格の違いですが、約15,000円(税別)の差があります。

Wi-Fiモデルの価格が安いものから、高いものまでほぼ一律の差です。

なので、基本的にはWi-Fiモデル自体の価格が高いものほど、セルラーの価格差分のコスパが良いということになります。

うーた
うーた
つまり、一番安いiPadは少し損で、一番高いiPad Proだと少し得だということです!

加えてセルラーモデルの場合は毎月の通信量もかかります

ドコモなどの大手キャリアでスマホと抱合せでプランを組む場合や、格安SIMでプランを組む場合など

どの方法でも、大体月1,000~2,000円ほどの追加料金は見ておいたほうがいいでしょう。

うーた
うーた
本体代金と月額料金、両方合わせてもメリットがあるか確認する必要があります

WiFiモデルでも、Wi-Fi通信はできるがモバイル通信ができない

一番大きな違いがモバイル通信(4G)が使用できるかどうかです。

Wi-Fiモデルはモバイル通信はできませんが、自宅のWi-Fiや喫茶店などのフリーWi-Fiを使用すれば、インターネットに接続することができます。

反対にセルラーモデルは、Wi-Fi環境プラス、圏外でなければどこでもモバイル通信でインターネットに接続することができます。

たとえば、僕で言えば電車の中や会社のバックヤードなど、Wi-Fiが通っていない場所でも作業できるようになったのは大きなメリットでした。

うーた
うーた
僕のように外でも使用する機会が多い方は絶対にセルラーモデルがいいですね

反対に自宅の利用がメインという方にとっては、あまりセルラーモデルであるメリットがないので、Wi-Fiモデルで十分です。

また、外で主に利用したい方でも、

最近はフリーWi-Fiがあるからセルラーはいらない

と言う方もいらっしゃるのですが、フリーWi-Fiの過信は禁物です。

実際に使用するとわかるのですが、フリーWi-Fiは何かと煩雑なログインが必要なものも多く、何度も繰り返すと面倒になってきます。

うーた
うーた
フリーWi-Fiへの接続はたまに面倒で諦めてしまうことがあります…

慣れている方ならいいかも知れませんが、外に持ち出す頻度が多い方は基本的にはセルラーモデルをおすすめしますよ。

カーナビやポケモンGOをしたいならGPS搭載のセルラーモデル

Wi-FiモデルにはGPSが搭載されていません

なので、カーナビとしての使用を考えている方は現在地の測定ができないので注意が必要です。

また、ポケモンGO、ドラクエウォークなども現在地を必要とするので、Wi-Fiモデルでは遊ぶことができません。

うーた
うーた
ただ、GPSはモバイル通信に比べたら頻度は少ないと思うので、自分が使用するか考えてみましょう

テザリングは正直そんなに使わない

テザリングはモバイル通信を他のWi-Fi機器でも使用できるようにする機能です。

ですが、テザリングは正直ほとんどの方は使わないかなと思います。

なぜならば、基本的にはスマホでもテザリングすることができ、スマホのほうが持ち歩きしやすく便利だからです。

利用シーンで言えば、ガラケーを所持していて、iPad、ノートパソコンみたいな組み合わせで持っている人くらいでしょうか。

うーた
うーた
つまり、特別なケースを覗いてほとんどの方はテザリングでセルラーモデルを選択する必要はないです

iPad セルラーモデルがおすすめな人、WiFiモデルがおすすめな人

うーた
うーた
各モデルでおすすめな方を紹介します!

セルラーかWi-Fiモデルかを決めるのは、一番多く使用する用途によって決めるのがおすすめです。

僕みたいに外で作業をしたいと思う人は、問答無用でセルラーモデルがおすすめです。

また、ソシャゲとかでよく遊んだり、SNSを頻繁に更新する方もセルラーモデルが便利ですね。

反対に、お絵かきや電子書籍メインの人はインターネット回線がなくとも楽しめる場合が多いので、Wi-Fiモデルでも十分な方が多いと思います。

なので、まとめると下のようになります。

セルラーがおすすめ

Wi-Fiがおすすめ

・外での作業をする

・SNSが好き
(Twitter、インスタ)

・ソシャゲをよくやる

・カーナビとして使用

・お絵かき、イラストを描く

・電子書籍をよく読む

・VODでアニメやドラマを視聴

うーた
うーた
利用シーンで決めるのがおすすめ!ポイントは外での使用頻度です!

また、それでも決まりきらない場合は、購入したいiPadで決めるのもアリですね。

個人的に各iPad毎の使用用途や、価格を考えた時におすすめなのは下の通りです。

iPad mini、iPad Pro
→セルラーモデル がおすすめ

iPad、iPad Air
→Wi-Fiモデル がおすすめ

うーた
うーた
僕はiPad Pro 11インチ セルラーモデルを使っていますが、どこでも快適に作業でき本当に満足しています

携帯キャリアのiPadセルラーモデルはコチラ

docomo でチェック
au でチェック
Softbank でチェック

iPadはセルラーとWi-Fiモデルどっちを買うべき?まとめ

・価格差は約15,000円

・機能の違いは、モバイル通信、GPS、テザリングの有無

・外での使用頻度でどちらのモデルか決める

セルラーモデル、Wi-Fiモデルの比較と、どんなに人におすすめかこの記事では紹介してきました。

目的に合ったモデルを選べば、iPadであなたの生活が快適になること間違いなしなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

どうも、うーた(@u_ta_kasou)でした。

携帯キャリアのiPadセルラーモデルはコチラ

docomo でチェック
au でチェック
Softbank でチェック

【後悔しない】おすすめiPadモデル、用途別の選び方!【2020年最新比較】iPadはたくさんのモデルが発売され、選ぶのが難しくなってしまいました。 この記事では、各モデルを比較しながら、後悔しない選び方、用途別におすすめのiPadを紹介しています。...
【iPad pro 2018 徹底レビュー】AndroidユーザーがiPad Proを初購入!1日使ってみた感想!どうも、うーた(@u_ta_kasou)です。 発売日当日、勢いでiPad pro(2018)を購入しました! 実は...
【2020年最新】iPad Pro実際に使用してみて良かったおすすめアクセサリ10選!どうも、iPad Proを毎日使用しているうーたです。 高性能でデザインもクールなiPad Pro。 僕も毎日使用しています...

POSTED COMMENT

  1. 鹿 より:

    僕は鹿なんですが、鹿の場合はどのキャリアがいいですか?
    初心者です。

    • u-ta より:

      初心者の方にはiPadがおすすめですよ!
      なにしろ価格が一番安いので安心できます。
      また、サイズがスマホに近い、iPad miniもおすすめです!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です