switch

【AiRunMi Switch PRO コントローラーレビュー】握り心地がGoodでプロコン同等のコントローラー!

u-ta
アフィリエイト広告を利用しています

どうも、自称switchのコントローラー専門家のうーた(@u_ta_kasou)です。

プロコンって高いのにすぐ壊れますよね・・・。

なので、プロコン代わりのコントローラーを購入していたら、とうとう6個目となりました。

AiRunMi Switch Proコントローラーです!

・プロコン同等のサイズ感で握り心地抜群
・ボタン完備、ジャイロ操作にも対応
・Amiiboにも対応
・USB  TypeーC充電
・技適取得済み

うーた
うーた
プロコンの約半額なのに、ほぼ完璧にProコンと言えるコントローラーです!

この記事では、プロコンや他のコントローラーと比較しながら、AiRunMi Switch Proコントローラーのレビューをしていきます。

動画でみたい方はコチラ↓

AiRunMi Switch PRO コントローラーのスペック

商品名【純正】
Proコントローラー
AiRunMi Switch Proコントローラー
価格7,538円3,299円
質量約246g約215g
ジャイロ対応対応
Amiibo対応対応
振動機能HD振動振動
バッテリー持続時間約40時間約10時間

AiRunMi Switch PRO コントローラーの開封、箱、外観

真っ黄色なしっかりとした箱で届きました。

同梱物

・コントローラー本体
・USB Type-Cケーブル
・取り扱い説明書(日本語あり)

うーた
うーた
日本語の説明書があるのは安心ですね

コントローラーのグリップ部分がSwitchカラーで可愛いです。

 

正面

黒の部分は若干透けているクリアな素材になっていて、割とこの部分もプロコンっぽくなっています。

上部

充電や有線接続用のUSB Type-Cポートが上部にあります。

うーた
うーた
USB Type-Cは純正と同じ規格ですし、表裏気にせず挿せるのでいいですね

純正のプロコンと並べて比べてみると、サイズがほぼ同じであることがわかります。

重量は215g。

純正プロコンが246gなので、31gほど軽いです。

重量が軽いのは、おそらくバッテリー容量純正に比べて4分の1のため。

ただ、10時間はしっかり持つので日常使いには問題ないでしょう。

うーた
うーた
ちょうどいい重量で持ちやすいですね

AiRunMi Switch PRO コントローラーを使ってみた

Switch本体との接続は簡単

①コントローラー設定を選択

②「持ち方/順番を変える」を選択

③ホームボタンを5秒間長押し
3秒ほどで点滅した後、更に点滅が早くなるまで長押し

うーた
うーた
接続は簡単ですね

純正Proコンとは違い、スリープ時でも接続して操作できる機能はありません。

ただ、純正以外のコントローラーは全てできないので、このコントローラーの仕様の問題ではありません。

グリップ部分に滑り止め付き、握り心地は最高

色がついているグリップ部分は滑り止め加工されていて、とっても握りやすいです。

また、人間工学に基づいた設計をしているので手にしっくりときます。

ボタン完備、ターボボタンあり、ジャイロセンサー対応

純正プロコンにあるボタンはすべて完備されています。

ボタンの押し心地も割と純正に近い感じで、唯一十字ボタンだけストロークが浅めです。

スプラトゥーン2等に必須の、ジャイロセンサーの感度もバッチリ

また、ターボボタンもあるので、「ボタンを押している間連打をし続ける」という操作を行うこともできます。

Amiibo対応

Amiiboにも対応しています。

最近はAmiiboでゲーム内特典がもらえることも多くなってきましたので、やっぱ使えると嬉しいですね。

また、Amiibo対応していないとエラー表示が出てしまうこともあるので、最近はほぼ必須の機能と言えます。

AiRunMi Switch PRO コントローラーのレビューまとめ

・約半額なのに、プロコン同等の機能

・USB Type−C、ジャイロ、Amiibo対応

・デザイン、握り心地もGood!

ほぼ欠点のない、非純正のコントローラーの決定版ともいえるコントローラーでした。

プロコンが高くて買えない、壊れてしまったので代わりのコントローラーを探しているというかたはぜひチェックしてみてくださいね。

どうも、うーた(@u_ta_kasou)でした。

【厳選】スイッチのプロコン代わりにおすすめなコントローラー5選!【Switch】スイッチ(Switch)純正のプロコンって、高いのに壊れやすいですよね。 なので、今回は純正プロコンの代わりに、安いけど使える非純正コントローラーの選び方と、おすすめを5つまとめて紹介していきます。...
【ゲーマーが厳選】スイッチのフォートナイト用におすすめなプロコン、コントローラー3選【Switch】この記事では、実際にプレイしてみて良かった、Switch版フォートナイトにおすすめなコントローラー、プロコンを3つ紹介しています。...

メールアドレスが公開されることはありません。

執筆した人
うーた
うーた
ガジェットブロガー&YouTuber
コントローラーを30本以上、スマートウォッチを40本以上所持し、iPadを毎日使うゲーマー&ガジェットオタク / ブログ最高月間アクセス40万PV / YouTubeチャンネル登録者2,000人超
記事URLをコピーしました