switch

【AiRunMi Switch PRO コントローラーレビュー】握り心地がGoodでプロコン同等のコントローラー!

どうも、自称switchのコントローラー専門家のうーた(@u_ta_kasou)です。

プロコンって高いのにすぐ壊れますよね・・・。

なので、プロコン代わりのコントローラーを購入していたら、とうとう6個目となりました。

AiRunMi Switch Proコントローラーです!

・プロコン同等のサイズ感で握り心地抜群
・ボタン完備、ジャイロ操作にも対応
・Amiiboにも対応
・USB  TypeーC充電
・技適取得済み

うーた
うーた
プロコンの約半額なのに、ほぼ完璧にProコンと言えるコントローラーです!

この記事では、プロコンや他のコントローラーと比較しながら、AiRunMi Switch Proコントローラーのレビューをしていきます。

Jufeng
¥2,580
(2020/08/14 18:37:11時点 Amazon調べ-詳細)

動画でみたい方はコチラ↓

AiRunMi Switch PRO コントローラーのスペック

商品名 【純正】
Proコントローラー
AiRunMi Switch Proコントローラー
価格 7,538円 3,299円
質量 約246g 約215g
ジャイロ 対応 対応
Amiibo 対応 対応
振動機能 HD振動 振動
バッテリー持続時間 約40時間 約10時間

AiRunMi Switch PRO コントローラーの開封、箱、外観

真っ黄色なしっかりとした箱で届きました。

同梱物

・コントローラー本体
・USB Type-Cケーブル
・取り扱い説明書(日本語あり)

うーた
うーた
日本語の説明書があるのは安心ですね

コントローラーのグリップ部分がSwitchカラーで可愛いです。

 

正面

黒の部分は若干透けているクリアな素材になっていて、割とこの部分もプロコンっぽくなっています。

上部

充電や有線接続用のUSB Type-Cポートが上部にあります。

うーた
うーた
USB Type-Cは純正と同じ規格ですし、表裏気にせず挿せるのでいいですね

純正のプロコンと並べて比べてみると、サイズがほぼ同じであることがわかります。

重量は215g。

純正プロコンが246gなので、31gほど軽いです。

重量が軽いのは、おそらくバッテリー容量純正に比べて4分の1のため。

ただ、10時間はしっかり持つので日常使いには問題ないでしょう。

うーた
うーた
ちょうどいい重量で持ちやすいですね

AiRunMi Switch PRO コントローラーを使ってみた

Switch本体との接続は簡単

①コントローラー設定を選択

②「持ち方/順番を変える」を選択

③ホームボタンを5秒間長押し
3秒ほどで点滅した後、更に点滅が早くなるまで長押し

うーた
うーた
接続は簡単ですね

純正Proコンとは違い、スリープ時でも接続して操作できる機能はありません。

ただ、純正以外のコントローラーは全てできないので、このコントローラーの仕様の問題ではありません。

グリップ部分に滑り止め付き、握り心地は最高

色がついているグリップ部分は滑り止め加工されていて、とっても握りやすいです。

また、人間工学に基づいた設計をしているので手にしっくりときます。

ボタン完備、ターボボタンあり、ジャイロセンサー対応

純正プロコンにあるボタンはすべて完備されています。

ボタンの押し心地も割と純正に近い感じで、唯一十字ボタンだけストロークが浅めです。

スプラトゥーン2等に必須の、ジャイロセンサーの感度もバッチリ

また、ターボボタンもあるので、「ボタンを押している間連打をし続ける」という操作を行うこともできます。

Amiibo対応

Amiiboにも対応しています。

最近はAmiiboでゲーム内特典がもらえることも多くなってきましたので、やっぱ使えると嬉しいですね。

また、Amiibo対応していないとエラー表示が出てしまうこともあるので、最近はほぼ必須の機能と言えます。

AiRunMi Switch PRO コントローラーのレビューまとめ

・約半額なのに、プロコン同等の機能

・USB Type−C、ジャイロ、Amiibo対応

・デザイン、握り心地もGood!

ほぼ欠点のない、非純正のコントローラーの決定版ともいえるコントローラーでした。

プロコンが高くて買えない、壊れてしまったので代わりのコントローラーを探しているというかたはぜひチェックしてみてくださいね。

どうも、うーた(@u_ta_kasou)でした。

Jufeng
¥2,580
(2020/08/14 18:37:11時点 Amazon調べ-詳細)

【厳選】スイッチのプロコン代わりにおすすめなコントローラー5選!【Switch】スイッチ(Switch)純正のプロコンって、高いのに壊れやすいですよね。 なので、今回は純正プロコンの代わりに、安いけど使えるコントローラーの選び方と、おすすめを5つまとめて紹介していきます。...
【フォートナイト】スイッチでのプレイにおすすめなコントローラー3選【Switch】この記事では、実際にプレイしてみて良かった、Switch版フォートナイトにおすすめなコントローラー、プロコンを3つ紹介しています。...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です