スマートホーム

【もう鍵を持たない】「セサミ mini」レビュー!コンパクトで簡単に取り付けできるスマートロック!

うーた
うーた
どうも、ガジェット大好きうーた(@u_ta_kasou)です

家の鍵って、どこに置いたか分からなくなって、朝の忙しい時間困ってしまうことってありますよね。

うーた
うーた
僕は朝がとても弱いので、朝に家の鍵を探す時間はできればなくしたいものです…

そうして、どうにか家の鍵を仕組みを快適にできないか考えていた所、スマートロックの情報を見つけました。

うーた
うーた
スマートロックは、どうやらスマホで鍵を開けられるらしい!

そして、セールで安くなっていたので、Amazonにて「セサミ mini」を購入しました

セサミ miniで出来ること

・スマホで家の鍵の開閉ができる

・時間でオートロック設定ができる

・スマートスピーカーを使用して、声で鍵を開閉できるようになる

・外出先から鍵の状態を確認したり、開閉ができる

うーた
うーた
コンパクトでコスパも良く、鍵がすごい便利になるスマートロックですよ!
ういちゃん
ういちゃん
女性には、オートロック機能が嬉しい!

この記事では、セサミ miniを使ってみたわかった、便利なところ、良いところや悪いところをレビューしていきます。

セサミ miniの開封、内容物

段ボールの、シンプルな箱に入って届きました。

僕は、ドアノブの色に合わせて、シャンパンゴールドを購入しました。

そのほかに、

・パールホワイト
・マットブラック
・シャンパンシルバー

のカラーバリエーションがあります。

うーた
うーた
カラバリがあると、自宅のドアの色に合わせられるので、嬉しいポイントですね。

内容物

・セサミ mini本体

・説明書

・問い合わせ先が記載されたカード

・高さ、幅調整パーツ

側面からみた様子、かなりスリムですね。

背面には接着シートと、鍵に合わせる溝と、鍵を回すモーター部分があります。

重量は166gと非常に軽量です。

うーた
うーた
これだけ軽量であれば、接着シートで設置しても落ちづらそうですね

本体上部から、電池が交換できるようになっています。

うーた
うーた
ちなみに、スマホやセサミの充電が切れてしまっても、そのまま今までの鍵も使えるので安心です

約500日使えるようで、電池残量が少なくなってきたら通知が来る仕組みとなっているので、急に切れる心配はないですね。

セサミ miniの取り付け

取り付けは超簡単

セサミ miniの特徴として、設置が簡単なことが挙げられます。

自宅のカギの形状にもよりますが、僕のマンションの場合は裏面の溝に鍵の回す部分を合わせて、接着テープでくっつけるだけでOKでした。

ういちゃん
ういちゃん
完成!取り付けも簡単だね!
うーた
うーた
1分ほどで取り付けすることができました。デザインにも満足です。

多くの鍵の形状に対応、もし合わなくても作ってもらえる

セサミは多くの鍵の形状に対応しています。

また、もし自宅の鍵がセサミに対応していない場合でも、公式サポートにメールを送ると3Dプリンターでアダプターを作ってくれるとのことです。

うーた
うーた
なんと親切な?!神対応ですね

鍵の形状が合わないときの問い合わせ先
→ sesame@candyhouse.co

セサミ miniのアプリの設定

ういちゃん
ういちゃん
それで、どうやってスマホを鍵にするの?
うーた
うーた
スマホアプリをダウンロードして使用するんだよ!
SESAME セサミ

SESAME セサミ

CANDY HOUSE無料posted withアプリーチ

上記のストアからアプリをダウンロードします。

アプリの画面の指示に従いながら設定をしていきます。

途中でメールアドレスの登録が必要となります。

スマホとセサミはBluetooth(無線)で接続をするので、スマホのBluetooth設定を有効にしておきましょう。

名前はあとでも変更できるので、適当で大丈夫です。

鍵のつまみの角度をつまみに覚えさせたら、設定完了です。

うーた
うーた
設定は特につまるところもなく、簡単でしたよ

セサミ miniでカギを開けてみた

ういちゃん
ういちゃん
セサミではどんなことができるの?
うーた
うーた
セサミでは下記の5つのやり方で鍵の開閉ができるよ!実際にやってみよう!
セサミ miniで出来ること

・スマホアプリで鍵の開閉

・時間でオートロック

・手ぶら開錠

・遠隔でカギの開閉(

・スマートスピーカーで鍵の開閉(

※Wi-Fiアクセスポイントが必要

スマホアプリでワンタップで鍵の開閉

うーた
うーた
やった!ちゃんとスマホで鍵を開閉できました!
ういちゃん
ういちゃん
すごい!でも、ちょっと開閉の音は大きいね…

家の玄関前に立ち、スマホアプリで鍵のアイコンをタップすると鍵の開閉が行えます。

これが一番基本の開け方です。

鍵が自動で開閉するのを見ると、近未来的な感じで面白いです。

僕は「いつも鍵をどこに入れたっけ?」と思って、カバンをゴソゴソしたりするのですが、スマホはいつもポケットに入っているので、迷うことなくすぐに鍵を開けることができます

うーた
うーた
鍵を探す手間がなくなるだけでも、十分に価値があると思います

ただ、鍵を開閉する時の機械音は大きいですね。

うーた
うーた
自室にいても玄関でしまった音が聞こえるくらいです…

ただ、逆に言えば、しっかり施錠されたことが確認できるということでもありますね。

また、たまにスマホとセサミの接続が時間がかかってしまい、玄関先で5〜10秒ほど待たされる時があります。

どうやら、スマホとセサミとのBluetooth(無線)接続に時間がかかってしまうときがあるみたいです。

スマホとセサミの接続スピードについては、スマホの性能に依存しますので一概に言えません。

また、玄関先の待ち時間について、後ほど説明する「手ぶら解錠」、またはWi-Fiアクセスポイントである程度解決できます。

時間でオートロックは超便利

解錠後に時間で「オートロック」を設定することができます

ういちゃん
ういちゃん
鍵の閉め忘れがなくなるから、すごく安心な機能だね

オートロックは、僕がセサミで1番好きな機能です。

なぜなら朝忙しい時間に鍵を閉めずに出ても、勝手に鍵を閉めてくれるからです。

うーた
うーた
「鍵を閉めたいけど、鍵どこ置いたっけ!?」という悩みから一切解放されます!

なお、ロックまでの時間は、10秒から4分の間で選ぶことができます。

短ければ短いほど安心ですが、短い時間だとちょっとゴミ出しに行った隙に締め出されたりすることもあります。

自分の生活に合わせてちょうどいい時間を設定すると良いですね。

手ぶら開錠は便利だが電池消耗が激しい

引用:https://jp.candyhouse.co/

 

「手ぶら解錠機能」は、スマホを取り出さなくても鍵を開けることができます

うーた
うーた
使ってみると非常に便利な機能です

「手ぶら解錠」を有効にすると、家の半径200mから外に出たあと、もう一度中に入ると持ち主が家に帰って来ようとしていることをセサミが認識します。

そして、玄関の前に立ちセサミとスマホが通信されると、自動で鍵が開く、そういった仕組みになっています。

また、デメリットが一点だけありまして、「手ぶら解錠」を有効にすると、スマホのバッテリーを結構消費します。

手ぶら解錠あり、1日で20%弱ほど消費
手ぶら解錠なし、1日で2%ほど消費
うーた
うーた
いつもバッテリー持ちに悩まされているという方は注意が必要ですね。気になる方はオフで使用しても全然問題ありません

遠隔でカギの開閉、状態の確認ができる

引用:https://ameblo.jp/candyhouse-inc/

Wi-Fiアクセスポイントが必要となりますが、遠隔で鍵を開けることもできます。

どういうことかと言うと、

ういちゃん
ういちゃん
あ!鍵忘れちゃった?!家に入れない!

となった場合でも、僕が外出先から遠隔で自宅の鍵を開けてあげることができます

突然の来客とか、子供が鍵をなくしてしまった時とかに便利そうですね。

あと、意外に便利なのは鍵の開閉状態を外出先で確認できる点です。

うーた
うーた
「あれ?今日鍵を閉めたっけ?」となっても、すぐに確認することができるので安心です

ちなみに、玄関先でBluetooth接続が出来ずに待たされてしまう問題も、Wi-Fiアクセスポイントで解決します。

Bluetoothが繋がらない場合でも、インターネット経由でセサミとスマホが接続できるため、距離に関係なく接続ができます。

そのため、少し早めにスマホを出していれば、玄関の前で待たされることなくすぐに開けることができます。

うーた
うーた
BluetoothとWi-Fi併用で行うのが一番確実な解錠方法ですね

スマートスピーカーで鍵の開閉ができるが使いみちは難しい

うーた
うーた
アレクサ鍵をあけて

と言うと、声で玄関の鍵を開けることができます。

来客が来た時とか、家族が鍵を忘れてしまった時に、声で開けてあげられるのは便利ですね。

ただ、セキュリティ上の理由から、確認コードも言う必要があるので少し手間です。

うーた
うーた
スマホで開けるほうが基本的には便利かと思います

セサミ miniのレビューまとめ

・セサミ miniは鍵を持たなくてよくなる、スマートロック

・取り付けも操作も簡単

・特に、手ぶら解錠とオートロックが便利

うーた
うーた
僕はセサミ miniのおかげで、鍵を探す手間と締めているかの不安から解消されましたよ!

スマートロックは、今回のセサミ miniが初めてでしたが、価格以上に自分の生活が快適になりました。

鍵がわずわらしいと思っている方は、絶対に導入したほうが良いデバイスとなっていますよ。

ぜひチェックしてみてくださいね。

どうも、うーた(@u_ta_kasou)でした。

【セサミ】Wi-Fiアクセスポイントは必要?→基本的には購入がおすすめ!理由と使い道を解説します 先日、僕はスマートロック「セサミ mini」を購入しました。 そのときに一番悩んだのが「Wi-Fiアクセスポイント」が必要かどうか...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です