【セサミタッチProレビュー】セサミが指紋認証&Suica対応になる最強アクセサリ

u-ta
アフィリエイト広告を利用しています

どうも、スマートロックを3年以上愛用しているうーたです。

セサミはスマホで鍵を開けられるようになる、素晴らしいスマートロックですよね。

ただ、このセサミは実際にアプリを開く必要があり、自分には少し手間に感じていたことがありました。

しかし、Suicaや指紋認証で開けられる最高なアクセサリがありましたよ!

セサミタッチPro」です!

・指紋認証とSuica対応で、鍵もスマホもなくても解錠できるアクセサリ

・100通りの指紋、suica、パスワードを登録可能で、家族全員で使いやすい

・Proは4本の電池で約1100日間と電池寿命が長く、電池交換の手間が省ける

電気ナマズ君
電気ナマズ君

セサミがスマホも鍵もなしに開閉できるようになる神アクセサリでしたよ!

この記事では、セサミを3年以上使っている僕が、セサミタッチProの良いところ、悪いところ含めてレビューしていきます。

【セサミタッチProレビュー】デザイン、外観、同梱物、設置

セサミタッチProの正面デザインは、ランプ、タッチパッド、指紋認証エリアがあり、シンプルなデザインです。

サイズは90mm × 47.6mm × 25.1mm、重量は101g(電池2個)

同梱物は、本体の他に、取扱説明書と両面テープの予備2枚、電池2本が含まれています。

裏蓋はスケルトンになっていて、最初から電池が入った状態になるのが見えます。

最初から入っている電池は2つで十分動作しますが、別途購入して2本追加することによって、電池寿命を伸ばすことができます。

使用するにはネジを外して、電池の絶縁フィルムを引っ張ります。

電気ナマズ君
電気ナマズ君

電池や両面テープも同梱している点は親切ですが、プラスドライバーだけは別途用意しましょう

両面テープを剥がして、外側のドアに貼り付ければ設置完了です。

【セサミタッチPro】スマホアプリとの連携

セサミ、ひらけゴマ !
セサミ、ひらけゴマ !
開発元:CANDY HOUSE
無料
posted withアプリーチ

セサミタッチProの設定は、スマホアプリを使用します。

アプリを通じて、指紋、Suica、パスワードの登録や管理が可能で、各100個ずつ設定が可能です。

また、セサミタッチと最大2台のセサミを連携することができるようです。

【セサミタッチPro】実使用レビュー

片手が塞がってても親指で開けられる指紋認証が便利

セサミタッチの最大の特徴は、親指で開けられる指紋認証機能です。

片手が荷物で塞がっている時でも、親指で簡単にロックを解除できるのが、本当に楽で感動しました。

特に荷物をたくさん持っているときや、子供を抱えているときなどに非常に便利だと思います。

電気ナマズ君
電気ナマズ君

片手が塞がっていても、指紋認証で簡単にロック解除できる機能は非常に便利。家族全員の指紋を登録できるのも素晴らしい!

なお、この指紋認証機能で気になった点として、約1秒のラグがあり若干待たされることです。

ただ、こちらの原因は僕がセサミ4を使っているからのようで、セサミ5の場合は高速化されているそうです。

改札感覚で鍵が開けられるsuicaリーダー搭載

もう一つの特徴はSuicaリーダー機能で、SuicaカードやスマホのモバイルSuicaをかざすだけで鍵が開きます

改札を通る感覚で、スムーズに鍵を開けることができます。

電気ナマズ君
電気ナマズ君

Suicaリーダー機能は、改札を通る感覚で鍵を開けることができるのでスムーズで便利。寒い日でも手袋を脱がずに操作できますね。

ボタン搭載でパスワード開錠と手動ロックが安心に

セサミタッチProには、ボタンも搭載されており、最大16桁のパスワードを設定して開錠することもできます。

セサミタッチと比べて機能面でもデザイン面でも一番違いが大きい部分ですね。

また、地味に便利なのがボタンを押すことで手動でロックすることもできます。

電気ナマズ君
電気ナマズ君

ボタンによるパスワード開錠は家族以外に使ってもらう時に便利そうです。あと手動でロックしたい人にはワンタッチで施錠できるのでメリットが大きいと思います。

【セサミタッチProレビュー】セサミタッチとの違い、比較

セサミタッチ
セサミタッチPro
Amazon価格4,780円(税別)6,480円(税別)
重さ(電池込み)59g101g(電池2個)
サイズ60.2mm × 37.8mm × 24.0mm90mm × 47.6mm × 25.1mm
電池寿命約365日(2本)約550日(2本)/約1100日(4本)
パスワード登録可能数× 対応外100通り
指紋認証登録可能数100枚100枚
カード登録可能数100枚100枚
1台に対して連携可能なセサミ2台2台

セサミタッチセサミタッチProの違いで最も顕著なのはタッチパッドが搭載されていることで、番号によるパスワード入力も可能になっています。

正直指紋とsuicaの方が使用頻度は高いのですが、親戚の来客が多い方などは鍵を渡さなくても番号押すだけで開錠できるのは便利かもしれません。

また、電池寿命がProは4本の電池で約1100日間と、セサミタッチの約3倍の期間使用できます。

電気ナマズ君
電気ナマズ君

個人的には電池持ちだけでもProを選んで良かったと思っています!

【セサミタッチPro】おすすめな人、良いところ、気になるところレビューまとめ

メリット

・指紋認証やSuicaリーダーが搭載されており、荷物が多いときや寒い日などでも便利に鍵を開けられる

・家族全員の指紋、suica、パスワードを登録可能で、全員で使いやすい

・Proは4本の電池で約1100日間と電池寿命が長く、電池交換の手間が省ける

デメリット

・サイズと重さがセサミタッチより大きいため、設置スペースは少し選ぶ

・価格がセサミタッチより高い

・セサミ4の場合、指紋認証スピードのラグが少し気になる

おすすめな人

・家の鍵を指紋、Suicaなどで開けたい人

・スマホを取り出すのが面倒なシーンが多い人(荷物が多い、寒い日等)

・Proはパスワード入力やボタンでの施錠を使用、電池交換が面倒な人におすすめ

セサミタッチProは、スマートロックの使い方を一気に便利にしてくれるアイテムでした。

電気ナマズ君
電気ナマズ君

特に指紋認証で開くのは本当に楽で、僕は意味もなく指紋認証で開けるくらいには気に入っています笑

また、家族全員の指紋やパスワードを登録できるので、妻も今まで鍵で開けていたのが指紋で開けるように変わりました。

セサミをより一層好きになったアイテムでしたので、是非チェックしてくださいね。

あわせて読みたい
【セサミ】Wi-Fiモジュールは必要?→基本的には購入がおすすめ!理由と使い道を解説します
【セサミ】Wi-Fiモジュールは必要?→基本的には購入がおすすめ!理由と使い道を解説します
あわせて読みたい
【もう鍵を持たない】「セサミ mini」レビュー!コンパクトで簡単に取り付けできるスマートロック!
【もう鍵を持たない】「セサミ mini」レビュー!コンパクトで簡単に取り付けできるスマートロック!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

執筆した人
うーた
うーた
ガジェットブロガー&YouTuber
コントローラーを30本以上、スマートウォッチを40本以上所持し、iPadを毎日使うゲーマー&ガジェットオタク / ブログ最高月間アクセス40万PV / YouTubeチャンネル登録者2,000人超
記事URLをコピーしました