switch

【リングフィットアドベンチャーは筋肉つく?】ガリガリが1か月継続した筋トレ効果を発表します!

u-ta
アフィリエイト広告を利用しています
うーた
うーた
どうも、フィットネスゲーム大好きだけどガリガリなうーた(@u_ta_kasou)です…

10月16日に発売してから、毎日遊んでる「リングフィットアドベンチャー」ですが、とうとう毎日継続して、1ヶ月越えました

▼購入した時のレビューはコチラ

【腰痛解消】自宅で楽しく運動!リングフィットアドベンチャーを遊んでみた感想とレビュー!【口コミ】

ストーリーがあったり、フィットネスメニューが少しずつ増えていくので、楽しく1カ月続けることができました。

なお、2020年1月現在では70日以上継続しています。

うーた
うーた
ストーリーを楽しみながらできるのが、リングフィットアドベンチャーの良いところですね。

僕がこの「リングフィットアドベンチャーを継続する理由は大きく2つあります。

①筋肉増強

②体重増加

この記事では、リングフィットアドベンチャーの過酷なトレーニングを通じて、筋肉がついたか、体重が増加等の効果があったかを書いていきます。

うーた
うーた
筋肉増強と体重増加のほかにも副効果がありましたよ!
ういちゃん
ういちゃん
どれくらい効果があったのか私も楽しみ!

リングフィットアドベンチャーは筋肉つく?1ヶ月継続した効果

筋肉増強と体重増加への効果→見た目がガッチリした

1か月の変化

体重:56.6kg → 58kg(+1.4kg)

筋肉量:48.1kg → 48.4kg(+0.3kg)

ういちゃん
ういちゃん
すごいガッチリしたね?!
うーた
うーた
うん!結構上半身を中心に筋肉がついたよ!

見た目は結構変わりました

自分の体感としては、大胸筋、三角筋、腹筋と背筋全般が結構ついた印象です。

結構スクワットもさせられるので、下半身も鍛えられているとは思うのですが、まだ見た目上の変化はなしといった感じです。

また、1.5kgの増加だったので、体重は思ったより変わらなかったです。

おそらく脂肪が減って筋肉が増えた感じですね。

うーた
うーた
体重増加にはあまり効果がなかったです。僕の体質では食事の改善も必要だと思いました…

思わぬ副効果、腰痛と冷え性が解消

思わぬ副効果でしたが、リングフィットアドベンチャー」をやる前に悩んでいた、腰痛と冷え性が完全に解消されました。

うーた
うーた
思わぬ副効果です!

腰痛にも種類があるみたいですが、大半は体幹の筋肉量不足から来るものみたいなので、腰痛予防にもおすすめです。

また、この時期辛い「末端冷え性」だったのですが、やはり筋肉が増えると血行が活発になったのか冷え性も解消されました。

うーた
うーた
マッチョな人が真冬に半袖で過ごせる原理と同じですね笑

リングフィットアドベンチャーで行っていた筋トレ、運動負荷

開始時間:毎日夜十時ごろ

運動時間:10分~15分(ゲーム上で表示される実運動時間)

内容:アドベンチャー(前後ストレッチあり)

運動負荷:10くらい→22

基本はアドベンチャーを毎日行っていました。

その他には、友達や家族が遊びに来た時にたまにミニゲームをやるくらいですね。

アドベンチャーではフィットネススキルが徐々に解放されていくので、いろんな部位を満遍なく鍛えることができました

うーた
うーた
リンクフィットアドベンチャーは飽きないための工夫が凝らされているのがいいですね

ただ、基本的にはリングコンを押したり引っ張ったりの動作は多いので、上半身の筋肉がつきやすいとは思います。

ガッキーは涼しい顔でやってるけど、結構これキツイ

運動負荷は最初は「そこそこ」を選択していたので、10くらいだったと思います。

「筋肉痛にあまりならなくなったら運動負荷を上げる」といった感じで進めていたら22になっていました。

運動負荷22だと、フィットネススキルにもよりますが大体30回くらい行うので結構ハードです。

うーた
うーた
結構キツイのでしばらくはこのままいきます汗…

運動時間は、「そろそろ休憩しませんか」とゲームが教えてくれるタイミングでやめると実運動10分~15分、プレイ時間は30分弱くらいです。

あまり長くやりすぎると、他の時間を圧迫してしまうので、この運動時間は負担も大きすぎず気に入っています。

うーた
うーた
10分〜15分は程よく疲れる、良い運動時間です!

リングフィットアドベンチャーを楽しみながら筋肉をつけるコツ

うーた
うーた
リングフィットアドベンチャーを楽しく効果的に筋肉をつけるコツをちょっと紹介します。

リングフィットアドベンチャー時の服装

僕はAmazonでコスパの良いスポーツウェアを買い、着てトレーニングしています。

うーた
うーた
なんだかんだ形から入ると気合が入るものですね

5点セットで安いし、結構着心地も良く気に入っています。

リングフィットアドベンチャー後に体重計測

体重の変化はスマホアプリで管理しています。

体重はスマホアプリと連携できる「Mi Scale 2」という体組成計を使っています。

体組成計に乗るだけで、

・体重

・筋肉量

・体脂肪率

などがアプリに転送され、自分の成長を数字で見ることができます。

うーた
うーた
見た目も大事ですが、数字でみると成長がよく実感できてモチベに繋がります!

リングフィットアドベンチャー後の食事

トレーニング後は筋肉疲労を回復するためにはタンパク質を摂った方が良いとよく言われますが、僕は豆乳を飲んでいます。

豆乳の紙パックはすぐ飲んで捨てるだけなので、手軽で気に入っています。

うーた
うーた
紅茶味は本当に美味しいのでオススメですよ

しかし、豆乳のタンパク質の含有量は大体5gほどなので、もっと本格的に体重を増やそうと思ったら、プロテインは必須だと感じました。

なので、今日からですが、「マイプロテイン」にてホエイプロテインを購入して、飲んでいます。

うーた
うーた
ストロベリー味の低脂肪乳割が激ウマです!

例えばAmazonでザバスのホエイプロテインを買おうとすると、1kg3,000円以上します。

しかし、マイプロテイン」ならセール等をしっかり狙えれば、5kg以上を8,000円ほどで買えます。

うーた
うーた
これよりもっと安く買える時もあり、控え目に言ってお得すぎます!

マイプロテインをチェックする

【リングフィットアドベンチャーは筋肉つく?】1カ月継続の筋トレ効果まとめ

・上半身の筋肉が特につき、結構ガッチリした

・体重1.3kg、筋肉量0.4kgの増加に成功

・思わぬ副効果として、冷え性と腰痛が解消した

・ガリガリがもっとムキムキになろうと思ったら、プロテインを飲むなどの食事の改善が必要

うーた
うーた
リングフィットアドベンチャーのおかげで、上半身ががっちりして、冷え性と腰痛が治りました!

総じていうと、「リングフィットアドベンチャー」では簡単にムキムキにはならなそうですが、健康には効果がありそうです。

また、運動負荷を上げ、食事も改善すれば目標の60kgを超えられそうかなと思っています。

健康にもいいですし、飽き性の僕でも2ヶ月以上、1日も休まないくらいにはゲームとしても良くできてます。

ぜひ、僕と一緒に「リングフィットアドベンチャー」で健康になりましょう!

どうも、うーた(@u_ta_kasou)でした。

✔リングフィットで遊ぶには、こちらのSwitch本体がおすすめ

メールアドレスが公開されることはありません。

執筆した人
うーた
うーた
ガジェットブロガー&YouTuber
コントローラーを30本以上、スマートウォッチを40本以上所持し、iPadを毎日使うゲーマー&ガジェットオタク / ブログ最高月間アクセス40万PV / YouTubeチャンネル登録者2,000人超
記事URLをコピーしました