switch

【リングフィットアドベンチャー】ガリガリが1か月継続した筋トレ効果を発表します。

どうも、フィットネスゲーム大好きだけどガリガリなうーた(@u_ta_kasou)です

10月16日に発売してから、毎日遊んでる「リングフィットアドベンチャー」ですが、とうとう毎日継続して、1ヶ月が経ちました

▼購入した時のレビューはコチラ

【腰痛解消】自宅で楽しく運動!リングフィットアドベンチャーを遊んでみた感想とレビュー!【口コミ】

ストーリーがあったり、フィットネスメニューが少しずつ増えていくので、楽しく1カ月続けることができました。

ストーリーを楽しみながらできるのが、リングフィットアドベンチャーの良いところですね。

僕がこの「リングフィットアドベンチャーを継続する大きな理由は2つあります。

①筋肉増強

②体重増加

この記事では、リングフィットアドベンチャーの過酷なトレーニングを通じて、筋肉増強、体重増加にどれだけの効果があったかを書いていきます。

リングフィットアドベンチャーを1ヶ月継続した効果

1か月の変化

体重:56.6kg → 58kg(+1.4kg)

筋肉量:48.1kg → 48.4kg(+0.3kg)

すごいがっちり筋肉がつきました!

見た目は結構変わりました

自分の体感としては、大胸筋、三角筋、腹筋と背筋全般が結構ついた印象です。

要するに肩回りを中心とした上半身ですね!

結構スクワットもさせられるので、下半身も鍛えられているとは思うのですが、まだ見た目上の変化はなしといった感じです。

また、1.5kgの増加だったので、体重は思ったより変わらなかったです。

おそらく脂肪が減って筋肉が増えた感じですね。

これ以上増やそうと思ったら食事の改善が必須だと思いました

また、「リングフィットアドベンチャー」をやる前に悩んでいた、腰痛については完全に解消されました。

思わぬ副効果です!

腰痛にも種類があるみたいですが、大半は体幹の筋肉量不足から来るものみたいなので、腰痛予防にもおすすめですよ。

リングフィットアドベンチャーで行っていたトレーニング、運動負荷

開始時間:毎日夜十時ごろ

運動時間:10分~15分(ゲーム上で表示される実運動時間)

内容:アドベンチャー(前後ストレッチあり)

運動負荷:10くらい→22

基本はアドベンチャーを毎日行っていました。

その他には、友達や家族が遊びに来た時にたまにミニゲームをやるくらいですね。

アドベンチャーではフィットネススキルが徐々に解放されていくので、いろんな部位を満遍なく鍛えることができました

リンクフィットアドベンチャーは飽きないための工夫が凝らされているのがいいですね。

ただ、基本的にはリングコンを押したり引っ張ったりの動作は多いので、上半身の筋肉がつきやすいとは思います。

ガッキーは涼しい顔でやってるけど、結構これキツイ

運動負荷は最初は「そこそこ」を選択していたので、10くらいだったと思います。

「筋肉痛にあまりならなくなったら運動負荷を上げる」といった感じで進めていたら22になっていました。

運動負荷22だと、フィットネススキルにもよりますが大体30回くらい行うので結構ハードです。

結構キツイのでしばらくはこのままいきます汗

運動時間は、「そろそろ休憩しませんか」とゲームが教えてくれるタイミングでやめると実運動10分~15分、プレイ時間は30分弱くらいです。

あまり長くやりすぎると、他の時間を圧迫してしまうので、この運動時間は負担も大きすぎず気に入っています。

程よく疲れる、良い運動時間です!

リングフィットアドベンチャーを楽しく効果的に遊ぶコツ

リングフィットアドベンチャーを楽しく効果的に遊ぶコツをちょっと紹介します。

リングフィットアドベンチャー時の服装

僕はAmazonでコスパの良いスポーツウェアを買い、着てトレーニングしています。

なんだかんだ形から入ると気合が入るものですね

5点セットで安いし、結構着心地も良く気に入っています。

リングフィットアドベンチャー後に体重計測

体重の変化はスマホアプリで管理しています。

体重はスマホアプリと連携できる「Mi Scale 2」という体組成計を使っています。

体組成計に乗るだけで、

・体重

・筋肉量

・体脂肪率

などがアプリに転送され、自分の成長を数字で見ることができます。

見た目も大事ですが、数字でみると成長がよく実感できてモチベに繋がります。

リングフィットアドベンチャー後の食事

キッコーマン飲料(豆乳)
¥1,888
(2019/12/09 07:29:43時点 Amazon調べ-詳細)

トレーニング後は筋肉疲労を回復するためにはタンパク質を摂った方が良いとよく言われますが、僕は豆乳を飲んでいます。

豆乳の紙パックはすぐ飲んで捨てるだけなので、手軽で気に入っています。

紅茶味は本当に美味しいのでオススメですよ

しかし、豆乳のタンパク質の含有量は大体5gほどなので、もっと本格的に体重を増やそうと思ったら、プロテインは必須だと感じました。

なので、今日からですが、「マイプロテイン」にてホエイプロテインを購入して、飲んでいます。

ストロベリー味の低脂肪乳割が激ウマです!

例えばAmazonでザバスのホエイプロテインを買おうとすると、1kg3,000円以上します。

しかし、マイプロテイン」ならセール等をしっかり狙えれば、5kg以上を8,000円ほどで買えます。

これよりもっと安く買える時もあり、控え目に言ってお得すぎます!

マイプロテインをチェックする

リングフィットアドベンチャーの1カ月継続の筋トレ効果まとめ

・上半身の筋肉に特に有効で、結構ガッチリした

・体幹が鍛えられたためか、腰痛がなくなった

・体重1.3kg、筋肉量0.4kgの増加に成功

・ガリガリがもっとムキムキになろうと思ったら、プロテインを飲むなどの食事の改善が必要

総じていうと、「リングフィットアドベンチャー」では簡単にムキムキにはならなそうですが、健康には効果がありそうです。

また、運動負荷を上げ、食事も改善すれば目標の60kgを超えられそうかなと思っています。

もう1か月継続できたら、また記事で結果を発表します。

健康にもいいですし、飽き性の僕でも1か月の間、1日も休まないくらいにはゲームとしても良くできてます。

ぜひ、僕と一緒に「リングフィットアドベンチャー」で健康になりましょう!

どうも、うーた(@u_ta_kasou)でした。

【腰痛解消】自宅で楽しく運動!リングフィットアドベンチャーを遊んでみた感想とレビュー!【口コミ】 どうも、フィットネスゲーム大好きうーた(@u_ta_kasou)です。 皆さん、運動はしっかりできていますか? 社会...
【徹底比較】どちらがオススメ?リングフィットアドベンチャーVSフィットボクシング。 自宅で運動不足の解消をしたい・・・ そんなときに良いのが、フィットネスゲームですよね。 なかでも、Switc...
【Switch 比較】バッテリー持続が長くなった新モデル追加!新旧SwitchとSwitch Liteの比較 先日携帯専用Switch「Switch Lite」が発表されましたが、その後「新型Switch」が発表されました。 Swi...
【必須】ヘビーユーザーが厳選!スイッチ本体と一緒に買いたいアクセサリ3選【switch】 どうも、switchで毎日2時間遊んでいるうーた(@u_ta_kasou)です。 僕は、発売日から毎日switch(スイッ...