switch

【フィットボクシング 北斗の拳】2との違いと比較、進化した点、おすすめな人について体験版でチェック!

u-ta
アフィリエイト広告を利用しています

どうも、3ヶ月以上フィットボクシングを継続したうーたです。

スイッチのフィットネスゲームでお手軽に健康的な運動ができると話題になった「フィットボクシング」。

そのフィットボクシングの北斗の拳とのコラボバージョンが発表されました!

Fit Boxing 北斗の拳」!

「お前はもう痩せている」というサブタイトルが良い味出しており、子供の頃読んだ北斗の拳の漫画が懐かしいです。

しかしパッケージだけでは、前作と何が違うのかよくわかりませんよね。

フィットボクシングを3ヶ月以上継続した僕が、Fit Boxing 北斗の拳体験版を実際に遊んでみてレビューをしていきますので、ぜひ最後までご覧くださいね。

フィットボクシング2と1の違いと比較一覧表

 Fit Boxing 北斗の拳


Fit Boxing 2 


価格(Amazon)6,627円4,973円
コース数33コース(×かるい、しっかり、鬼3種)33コース(×かるい、しっかり、鬼3種)
曲数20曲23曲
インストラクター5人10人
特定アクション補助、除外
2人プレイ
バトルモード
データ引き継ぎ

フィットボクシング北斗の拳と2の違いと比較

フィットボクシング北斗の拳にはバトルモードがある

1番の違いは、フィットボクシング北斗の拳にはバトルモードがある点です。

こちら実際に体験版で遊んでみましたが、結構楽しいです。

基本は普通のフィットネスモードと同じく、リズムと譜面に合わせてパンチを繰り出すのは一緒です。

しかし、コンビネーションに成功すると敵を倒すことができるので、爽快感からついついやりすぎてしまいます。

また、通常のイントラクターとは別にバトルナビゲーターというのが用意されており、あのトキがバトルを応援してくれたりするのも醍醐味ですね。

引用:https://fitboxing.net/hokuto-no-ken/

体験版ではまだ戦えていないですが、ケンシロウの名を騙るあの男とも戦えるようで、ボスバトルは運動のモチベーションになりそうですね。

大人気のラオウはバトルのボス、インストラクターとしても出てきてくれるようです。

ちなみにナレーションも千葉繁さんのため、かなり世界観に引き込まれます。

価格は2の方が1,500円ほど安い

Amazon価格(12/16現在)

フィットボクシング2 → 4,973円
フィットボクシング北斗の拳 → 6,627円

価格については、現在は2のほうが1,500円ほど安いです。

北斗の拳に許諾を受ける分のコストとかもあるのでしょうがないですが、価格差があるのは事実なので、バトルモードや北斗の拳の世界観にどれだけ魅力を感じるかが決め手となるでしょう。

33コース(×難易度3種)と北斗の拳おなじみの曲含め20曲で遊べる

コース数

フィットボクシング2 → 33コース(×かるい、しっかり、鬼3種)
フィットボクシング北斗の拳 → 33コース(×かるい、しっかり、鬼3種)

コース数

公式サイトで確認したところ、コースは2と同じ33コースのようです。

33コース(×かるい、しっかり、鬼3種)

曲数

23 → 20曲

曲数については、2と比較すると3曲減少しています。

しかし、お馴染みの「愛をとりもどせ」が入っていたりと、北斗の拳ファンには嬉しい内容となっていますね。

インストラクターは10人から5人になったが、メンツが濃く衣装も新鮮

インストラクター数

フィットボクシング2 → 10人
フィットボクシング北斗の拳 → 初期5人(他バトルモードナビゲーター3人)

ただし、体験版で確認できる限りでも、ケンシロウ、マミヤ、レイ、ラオウ、サウザーとなんとも濃ゆいメンバーが集まっています。

また、一番右にシルエットのキャラがいるので、もしかしたら5人から増えるかもしれないですね。

インストラクターは少なくなっても、バトルナビゲーターが別でいたり、ボスやストーリー中のボイスもあるので、ボリューム不足は感じづらそうです。

フィットボクシング2にはデータ引き継ぎがある

フィットボクシング2は、1からのデータ引き継ぎに対応しているため、身長や体重のデータをそのまま使用できたり、累計のエクササイズ時間やパンチを引き継ぎできます。

対して、フィットボクシング北斗の拳はデータ引き継ぎに非対応なため、1からスタートとなりますので注意が必要ですね。

苦手なメニューを除外と補助は続投

フィットボクシング1はしゃがんだりする動作の「ダッキング」「ウィービング」が非常に反応が悪くて、ストレスのもとでした。

フィットボクシング北斗の拳も、2と同様にそういった嫌なメニューや苦手なメニューをデイリーから除外や自動化に対応しているので運動が苦手な方でも安心しておすすめできます。

追加DLCは現在2のみ対応

フィットボクシング2では、人気のポップスやアニソンをDLCで追加購入することができましたが、現在フィットボクシング北斗の拳ではDLC販売の予定はありません

そのため、より多くの曲で遊びたいという方はフィットボクシング2の方が良いかと思います。

デイリーの最後はスタンプではなく秘孔をつく

デイリー終了後、フィットボクシング2ではスタンプを押す形式でしたが、フィットボクシング北斗の拳ではなんと秘孔をつきます笑

小ネタのようなものですが、細かいところまで北斗の拳をしっかり体験できていいですよね。

フィットボクシング北斗の拳と2の違いと比較まとめ、おすすめな人

・フィットボクシング北斗の拳にはバトルモードが新たに追加

・北斗の拳が好きな人、バトルモードの爽快感を求める方はフィットボクシング北斗の拳がおすすめ

・運動に集中したい方、多くの曲で楽しみたい方価格を重視する方はフィットボクシング2がおすすめ

フィットボクシング北斗の拳は2とベースは同じなものの、バトルモードや、デイリーで秘孔をついたりと、想像以上に北斗の拳の世界観を味わえるものになっていました。

なかでも、バトルモードの爽快感はなかなかのものだったので、ぜひチェックしてみてくださいね。

フィットボクシングは、ガリガリな僕も3ヶ月継続したら3キロ程増強できましたし、ダイエットにも効果はありますので、ぜひ一緒に運動しましょう!

どうも、うーたでした。

あわせて読みたい
【フィットボクシング2】1との違いと比較、進化した点について体験版でチェックしてみた!
【フィットボクシング2】1との違いと比較、進化した点について体験版でチェックしてみた!
あわせて読みたい
【徹底比較】どっちがいい?リングフィットアドベンチャーVSフィットボクシング。
【徹底比較】どっちがいい?リングフィットアドベンチャーVSフィットボクシング。
あわせて読みたい
【Fit Boxing】ガリガリが2ヶ月トレーニングを継続した効果を発表します【フィットボクシング】
【Fit Boxing】ガリガリが2ヶ月トレーニングを継続した効果を発表します【フィットボクシング】

メールアドレスが公開されることはありません。

執筆した人
うーた
うーた
ガジェットブロガー&YouTuber
コントローラーを30本以上、スマートウォッチを40本以上所持し、iPadを毎日使うゲーマー&ガジェットオタク / ブログ最高月間アクセス40万PV / YouTubeチャンネル登録者2,000人超
記事URLをコピーしました