switch

【腰痛解消】自宅で楽しく運動!リングフィットアドベンチャーを遊んでみた感想とレビュー!【口コミ】

最近、運動できてないな。ジムいくのも面倒だし、自宅で運動できないかな・・・

どうも、フィットネスゲーム大好きうーた(@u_ta_kasou)です。

皆さん、運動はしっかりできていますか?

社会人になってしまうと、運動をする機会がなくなり、かといってジム行くにも服を着替えたり化粧するのは面倒ですよね。

僕も、ゲームやパソコン大好きな社会人なので、日ごろ自分の運動不足でいつも悩んでます。

実は最近腰も痛くなってしまって・・・

なので、つい最近までフィットボクシングというゲームで、3か月ほど継続してフィットネスをしていました。

なかなかこれも良かったのですが、問題としてはやることが単調で飽きてしまうこと。

そんな中、任天堂から本格的なフィットネスができ、ストーリーも楽しめるフィットネスゲームが出ました!

その名も「リングフィット アドベンチャー

リングフィット アドベンチャー」では以下のようなことができます。

・3か月遊べる ストーリーモード

・テレビ見ながら運動 ながらみモード

・みんなでワイワイ ミニゲーム

大ボリュームです!

ちなみに僕は購入して3日ほど遊びましたが、なぜか腰痛が解消しました

この記事では、「リングフィット アドベンチャー」の購入レビュー、感想、口コミについてまとめていきます。

リングフィットアドベンチャーとは

発売日:2019年10月18日(金)

リングコンという新たなコントローラーとレッグバンドを使って、冒険しながらフィットネスをするゲームです。

楽しみながら60種類のフィットネスで遊ぶことができます。

Joy-Conを使用するため、Switch Liteでは遊ぶことができません。

リングフィットアドベンチャーをプレイ

モードは4つあります、順番に遊んでみます。

事前準備

まず、箱からリングコンとレッグバンドを取り出します。

2つとも通気性のある、フニフニした素材で作られています。

なお、リングコンのグリップ部分とレッグバンドは、水洗いできます

装着ガイドをもとに、リングコンとレッグバンドを装着します。

各ジョイコンを差し込みます。

動画付きで丁寧に教えてくれるので、準備に困ることはなさそうです。

コントローラーは装着感や持った感じも良く出来ています

この2つのコントローラーで、上半身と下半身の動きを読み取り、ゲームに反映させることができます。

①アドベンチャーモード

運動前
運動後

 

アドベンチャーモードを最初に遊んでみましたが、その前にストレッチをやりました。

ストレッチは2種類あります。

①ダイナミックストレッチ → 運動前に身体を準備する動きのあるストレッチ

②スタティックストレッチ → 運動後に身体を伸ばす動きの少ないストレッチ

2つのストレッチで、ウォーミングアップとクールダウンをしっかりできます。

この辺りは、フィットボクシングよりしっかりしている点ですね
もも上げストレッチの様子
ゼェハァ・・・ストレッチの時点でかなりきつい・・・

そして、ストーリーのOPムービーに入りましたが、任天堂らしいポップな感じのグラフィックとキャラクターですね。

ちなみに、このアドベンチャーモードは1日30分プレイしたとして、クリアまで3か月かかるとの事。

大ボリューム!

ストーリーのムービーを見た後は、ステージを選びます。

スタートしたらひたすら足踏みして進みます。

ちなみに、集合住宅の方などにも配慮されていて、足踏みではなく屈伸で進むサイレントモードも選択できます。

道中は、いろいろなギミックが施されていて、リングコンをうまく駆使しながら進んでいきます。

リングコンを引っ張ってコインを集める仕組みがあったりして、この辺はマリオっぽい仕組みですね。

結構走ってリングコンをぶんぶん振り回すだけでも疲れます。

戦闘は筋トレで殴りまくります。

本格的に運動するモードで、本当にガチ筋トレです。

筋肉痛やばい

驚きなのはフィットネスが60種類以上ある事。

腕、お腹、足と部位がわかれていて、全身を鍛えられるのがいいですね。

フィットネスは、実績のあるトレーナー、インストラクターの方が監修されています。

トレーニング監修:松井薫

ヨガ監修:斉木美佳

クッパ的なボスキャラもいます。

戦闘中もひたすら筋トレするかわいいやつです

戦闘を何度も行うとEXPを取得でき、レベルが上がっていきます。

このレベルアップによって、ステータスが向上したり、フィットネススキルが増えていきます。

自分の体形の変化の他、目に見えた成長が積み重なっていくのはいいですね

②お手軽モード(ミニゲーム)

お手軽モードでは、リングコンを押した数をカウントするシンプルなゲーム、みんなでワイワイ遊べるミニゲーム等がそろっています。

親戚や友達が集まった時に遊ぶのも楽しそうです。

ちなみにネットワークを通じて、世界のプレイヤーやフレンドと競い合うこともできます。

▼僕の頑張った結果です

https://twitter.com/u_ta_kasou/status/1186304074393608192?s=20

③カスタム

カスタムでは、自分の好きな組み合わせのフィットネスルーティンを作ることができます。

決まったフィットネスだけを繰り返し、やりたい人向けですね。

まだ、どのフィットネスが良いかわからないので、僕はしばらくアドベンチャーを進めてみようと思います。

④ながらモード

ながらモードは、switch本体が電源オフでも、リングコンだけでフィットネスができるモードです。

リングコンを押しこんだり、ひっぱたりすると、音が出てカウントがたまっていきます。

そして、良いところが次回ゲーム起動時にEXPがもらえる所。

テレビ見ながらでもゲームができるなんて最高ですね

そして、さらに良い仕組みだなと思ったのが、そのEXPをフレンドに送れるところ。

フレンド同士で励ましあって、よりフィットネスの習慣を継続させることができそうです。

リングフィットアドベンチャーの評判・口コミ

同感!リング君いい声だし、ほめ方めっちゃ上手です笑

フィットネス後のTIPSも結構タメになるものが多いです。

筋肉は一生の相棒!全体的にユニークな作品となっています

これは痩せそう!僕もかなりきつかったですが、結構消費カロリー量多いですね。

総じて、「マジで筋トレ」、「結構キツい」というツイートが多かったです。

その一方で、「面白い」「楽しい」といったポジティブな意見が多かったので、キツさと楽しさのバランスが良く取れているゲームだと感じました。

ちなみに、運動負荷を下げられるので、調整すれば自分に合ったフィットネスができますよ。

リングフィットアドベンチャーのレビューまとめ

・自宅で出来る、キツイけど楽しいフィットネスゲーム

・60種以上のフィットネスで、全身を鍛えられる

・アドベンチャーモードはクリアまで3か月かかる大ボリューム

・家族やフレンドとも楽しめる機能満載

とりあえず3日ほど遊んでみた感想ですが、Wii Fitを思い出すほどの完成度でした。

そして、冒頭にも書いた通り、「リングフィット アドベンチャー」で体幹を鍛えたり、ストレッチで体を伸ばした結果か、腰痛が解消しました。

下の資料でも書いてある通り、体幹を鍛えることが腰痛予防につながることは間違いないと思います。

腰痛予防の見地からみた体幹筋力測定の今後の展望

腰痛の代わりに、筋肉痛に悩まされていますが・・・笑

僕はガリガリなので、「リングフィット アドベンチャー」の継続を通じて、筋肉量を増やして増量を頑張ります。

現在、僕は約58キロなので、60キロ目標です。

継続出来たら、「リングフィット アドベンチャー」が筋肉量増量にも効果があったかどうか書きたいと思っています。

運動不足に悩んでいる方は、ぜひ一緒に「リングフィット アドベンチャー」で運動しませんか?

どうも、うーた(@u_ta_kasou)でした。

【Switch】フィットボクシングの体験版を遊んだら、いつの間にか買っていた件【Fit boxingレビュー】 みなさん、運動毎日していますか? なかなか毎日運動するって難しいですよね・・・大学生もそうですし、社会人になってしまったら...
【Fit Boxing】ガリガリが1ヶ月トレーニングを継続した効果を発表します【フィットボクシング】 音ゲー感覚で運動できて、人気声優の素晴らしいボイスを聞けることで定評のある「Fit  Boxing」。 ほぼ毎日継続して1...