switch

【Switch Lite】通常Switchとの違いと比較、Switch Liteがおすすめな人は?【スイッチ ライト】

うーた
うーた
どうも、Switchで毎日2時間遊んでいるうーた(@u_ta_kasou)です

先日、任天堂公式チャンネルより、Switchの新機種の発表がありました!

その名も「Switch Lite」。

どんな機種か一言でいうと、「携帯専用Switch」です。

また、びっくりなのが価格で、通常のSwitchから1万円引き、税抜き19,980円とかなりお買い得な機種です!

うーた
うーた
安い!

この記事では、新発表されたSwitch Liteを通常のSwitchのとの違いと比較。

どんな方にオススメなのか書いていきます。

Switch Liteの特徴まとめ

〈Good〉

・通常のSwitchより1万円安い
・コンパクトになり、100g以上軽量に
・電池持ちが良い
・カラバリ3種がかわいい

〈Bad〉

・TVモードができなくなり、携帯モード限定
・1台でふたりプレイができない
・一部非対応のソフトがある

Switch Liteを通常Switchとの違いを比較

うーた
うーた
Switch Liteが通常のSwitchと比較して、どう違っているのか解説していきます

プレイモード、遊べるソフト

まず、プレイモードが手に本体を持ってプレイする、携帯モードのみです

これはSwitch Liteのコンセプト通りで、機能を削りコンパクトにし、携帯に特化したモデルとなっています。

通常のSwitchは、

①TVモード
②テーブルモード
③携帯モード

と3つのモードで遊べるのが取り柄でしたが、Switch Liteでは2つのモードが削られています。

なかには、TVモード、テーブルモードでしか遊べないゲームもあるので、注意が必要です。

ゲームソフトの対応モードは、パッケージやソフトダウンロード画面で、対応マークを見れば確認できます。

ちなみに、マリオオデッセイ、スマブラ、スプラトゥーン2、どうぶつの森、ポケモンなどの人気ソフトは大体携帯モードで遊べますよ。

Joy-Conのみで操作したり、TVモードで遊ぶソフトが非対応な場合が多いです。

▼非対応ソフトの一部の例
1.2switch、Nintendo Labo、リングフィットアドベンチャーなど

▼遊び方に制限が出るソフトの一部の例
マリオテニスエース、脳トレ、マリオパーティなど

Joy-Con

Switch Liteは、Joy-Conが付属していないので、コントローラーが本体から取り外せない一体型となりました。

そのため、HD振動やモーションIRカメラの機能が削られています

HD振動 → 繊細でリッチな振動体験で臨場感を高めるためのもの

モーションIRカメラ → 赤外線で動作を読み取るカメラ

2つの機能ともほとんどのゲームで必須ではありません。

ちなみに、コントローラーが外せないので、気軽にテーブルモードで二人で遊ぶことができる「おすそわけプレイ」ができなくなりました。

うーた
うーた
個人的にはおすそわけプレイができなくなるのは残念な仕様だと思います…

ドック

ドックがなくなったので、TVモードができなくなりました

なので、Switch Liteは基本的には一台で大人数というより、Switchを皆で持ち寄るか一人で遊ぶ方向けということになります。

また、ドックがなくなったことによる弊害はもうひとつあり、有線LAN接続もできなくなります。

うーた
うーた
「家族でワイワイゲームをしたい」という方は通常のswitchの方が良いですね

サイズ、画面の大きさ、重さ

画面サイズ、本体サイズ、共に通常のSwitchと比べて10%程小さくなりました。

なお、よく比較されるSONYのPS Vitaは画面が5インチですので、どちらのSwitchもVitaより一回り大きいです。

特筆すべきは重量で、通常のSwitchと比べて100g以上軽くなっているのでかなり携帯しやすくなったと言えます。

同じ任天堂の携帯ゲーム機との比較だと、New2DSLLよりは重く、New3DSLLよりは軽いです。

うーた
うーた
僕が1番魅力的だと思っているのはこの軽さです。

バッテリー持続時間

意外にも、旧型のSwitchより基本的には電池持ちが良いようです。

例えばゼルダの伝説だと1時間程度、Switch Liteの方が長く遊べます。

うーた
うーた
これは意外な嬉しいポイントでした

Switch Liteがおすすめな人

・初めてswitchを買う方(一人用)

・携帯ゲーム機が好きな方、携帯モードで主に遊ぶ方

・かわいいデザインを重視する方

初めてSwitchを買う方

今までSwitchの価格が高くて、買い控えていた方は買いと言えると思います。

一部機能が削られているものの、ほとんどの任天堂ソフトは携帯モードで快適に遊ぶことができます。

しかし、注意点としては家族のみんなでワイワイ遊ぶ予定の方は、TVモードができる通常のSwitchの方を選んだ方が無難です。

携帯ゲーム機が好きな方、携帯モードで主に遊ぶ方

元々3DSのゲームをよく遊んでいた、もしくはSwitchでも携帯モードで主に遊ぶ方はSwitch Liteが最適です。

200g台で軽くてコンパクトなSwitch Liteは、家ならソファやベッドでプレイできますし、外にも毎日持ち歩きたいですね。

うーた
うーた
ポケモンやドラクエ、今後発売予定のどうぶつの森の新作は、Switch Liteの方がプレイしやすそうです

かわいいデザインを重視する方

カラバリ、可愛いデザインを重視する方にもおすすめです。

通常のSwitchは基本的には黒がベースのシックなデザインですが、全面ポップなカラーで色づいたSwitch Liteはとっても可愛いデザインになっています。

特にイエロー、ターコイズは女性の方におすすめですね。

また、ポケモン新作のコラボモデルも超可愛いです。

Switch Liteがおすすめでない人

×

・家族で遊びたい、TVモードで主に遊ぶ方

・すでに通常のSwitchを持っている方

家族で遊びたい方、TVモードで主に遊ぶ方

Switch LiteはTVモードで遊ぶことができません

なので、一つのTVに映して、家族でワイワイという遊び方だとSwitchの方が向いています。

また、スプラトゥーンやスマブラなどで、ガチでネット対戦をやりたいユーザーもSwitch Liteだと大きな画面で出来ないことは注意が必要ですね。

うーた
うーた
ちなみに、僕はメインで遊んでいるのがスプラトゥーンなのでここに当てはまります…

すでに通常のSwitchを持っている方

すでにSwitchを持っている方は、買い替えの必要は基本的にありません

コンパクトさやカラバリに強くメリットを感じる場合くらいでしょう。

ただし、家庭がある方だったら、家族用とは別に自分やお子さんに個人用として買うのはアリですね。

まとめ

Switch Liteは通常Switchより1万円安く、携帯に特化したモデル

・おすすめな人は、携帯モードで遊ぶ人と、コスパを求める人

・おすすめでない人は、TVモードでよく遊ぶ家庭や、コアゲーマー

・買い替えの必要は基本的にないが、カラバリ、軽さ、個人用を求めるならアリ

Switch Liteは、予想より軽くてコンパクトで安い、一人用のゲーム機としてお買い得なモデルでした。

ただし、上記の通り、家族で遊びたい方はTVモードができるSwitchのほうがおすすめなので、ぜひ合わせて検討してみてくださいね。

どうもうーた(@u_ta_kasou)でした。

✔︎カラバリ豊富、コスパで選ぶならコチラ

✔︎家族でワイワイ遊びたい方におすすめ

✔︎4人で遊びたい方は追加購入が必要

✔︎オンラインで遊ぶには加入が必要

▼Switch Onlineのおすすめな特典について

【スイッチ】Switch Onlineは入る必要がある?絶対に加入したほうがいい3つの特典についてどうも、Switchで毎日遊んでいるうーた(@u_ta_kasou)です。 Switchのオンラインプレイをするために必要なSwi...

▼本体と一緒に買うべき必須アクセサリはこちら

【必須】ヘビーユーザーが厳選!スイッチ本体と一緒に買いたいアクセサリ3選【switch】 どうも、switchで毎日2時間遊んでいるうーた(@u_ta_kasou)です。 僕は、発売日から毎日switch(スイッ...

▼スイッチと一緒に買いたいおしゃれでかわいいケース

【Switch】かわいくておしゃれなスイッチ用おすすめケース5選! 毎日遊ぶSwitchだからこそ、かわいいケースに入れて保管したい。でも、 ・どんなケースを選べばいいか分からない ...

▼新型Switch、旧型switch、switch Liteの比較

【Switch 比較】バッテリー持続が長くなった新モデル追加!新旧SwitchとSwitch Liteの比較どうも、毎日Switchで2時間遊んでいるうーた(@u_ta_kasou)です。 先日携帯専用Switch「Switch Lite...

▼その他、Switchに関連するおすすめ記事

【Switch Liteにおすすめ】小型でかわいいスイッチコントローラー2選!どうも、Switchのコントローラー買いまくりのうーた(@u_ta_kasou)です。 外に持ち出すSwitch Liteは、「対...
Amazonでお得に買い物をする方法

Amazonでお得に買い物するなら、Amazonギフト券での購入がおすすめ。

Amazonギフト券のチャージタイプを購入すると、アカウントに残高が追加され、Amazonでの買い物に使用できる仕組みとなっています。

僕もこの前初めて使いましたが、2%ポイントがつきました! やらなきゃ損なシステムなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

【厳選】スイッチのプロコン代わりにおすすめなコントローラー5選!【Switch】スイッチ(Switch)純正のプロコンって、高いのに壊れやすいですよね。 なので、今回は純正プロコンの代わりに、安いけど使えるコントローラーの選び方と、おすすめを5つまとめて紹介していきます。...
【厳選】SwitchにおすすめなmicroSDカード3選!【スイッチ】 Switchってすぐに容量がいっぱいになってしまいますよね。 原因はSwitch本体の容量が32GBしかないことに...
実際に使って良かったSwitchアクセサリ8選【スイッチ】 コンパクトサイズで高品質なゲームが遊べる任天堂Switch。 僕も発売日に購入してから毎日2時間ほど遊んでいます。 ...
【スプラトゥーン3】スプラ歴5年が予想!発売日、ブキ、新キャラとリーク情報まとめ!【Splatoon3】スプラ歴5年の大ファンが、スプラトゥーン3の発売日予想、ブキ、新キャラとリーク情報についてまとめていきます。...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です