switch

【Switch Lite】通常Switchとの比較、Switch Liteがおすすめな人は?【スイッチ ライト】

どうも、うーた(@u_ta_kasou)です

先日、任天堂公式チャンネルより、Switchの新機種の発表がありました!

その名も「Switch Lite」。

どんな機種か一言でいえば、「携帯専用Switch」です。

また、びっくりなのが価格で、通常のSwitchから1万円引き、税抜き19,980円とかなりお買い得な機種です!

安い!

この記事では、新発表されたSwitch Liteと通常のSwitchの比較と、どんな方にオススメなのか書いていきます。

新型Switchが発表されたため、Switch3機種で比較した記事を更新しました▼

【Switch 比較】バッテリー持続が長くなった新モデル追加!新旧SwitchとSwitch Liteの比較 先日携帯専用Switch「Switch Lite」が発表されましたが、その後「新型Switch」が発表されました。 Swi...
Switch Liteをすぐに知りたい方はコチラ

〈Good〉

・通常のSwitchより1万円安い
・コンパクトになり、100g以上軽量に
・電池持ちが良い

〈Bad〉

・TVモードができなくなり、携帯モード限定
・おすそ分けプレイができなくなる
・一部非対応のソフトがある

Switch Liteと通常Switchとの比較

プレイモード、遊べるソフト

まず、プレイモードが手に本体を持ってプレイする、携帯モードのみです

これはSwitch Liteのコンセプト通りで、機能を削りコンパクトにし、携帯に特化したモデルとなっています。

なので、通常のSwitchはTVモード、テーブルモード、携帯モードと3つのモードで遊べるのが取り柄でしたが、Switch Liteでは2つのモードが削られています。

なかには、TVモード、テーブルモードでしか遊べないゲームもあるので、注意が必要です。

ゲームソフトの対応モードは、パッケージやソフトダウンロード画面で、対応マークを見れば確認できます。

ちなみに大人気ソフトの、マリオオデッセイ、スマブラ、スプラトゥーン2、ゼルダなどの人気ソフトは大体携帯モードで遊べますよ。

Joy-Con

Joy-Conが付属していないので、コントローラーが本体から取り外せない一体型となりました。

そのため、HD振動やモーションIRカメラの機能が削られています

両機能ともプレイ上はほとんど必須の機能ではないのですが、HD振動がなくなると多少没入感が下がりそうですね。

ちなみに、コントローラーが外せないので、気軽にテーブルモードで二人で遊ぶことができる、おすそわけプレイができなくなりました。

個人的にはおすそわけプレイができなくなるのは残念な仕様だと思います

ドック

ドックがなくなったので、TVモードができなくなりました

なので、Switch Liteは基本的には一台で大人数というより、Switchを皆で持ち寄るか一人で遊ぶ方向けということになります。

また、ドックがなくなったことによる弊害はもうひとつあり、有線LAN接続もできなくなります。

なお、不確定情報ですが、充電端子が通常のSwitchと同じ端子であった場合、下の記事のような非公式のドックを使用すればTV出力、有線LANの接続はできる可能性があります。

【switch】ドックの小型化、携帯に最適!「ミニ携帯ドック 充電スタンド」レビュー! どうも、うーた(@u_ta_kasou)です。 switchエンジョイしていますか? switchは手持ちでもゲームがで...

サイズ、画面の大きさ、重さ

画面サイズ、本体サイズ、共に10%程小さくなりました。

なお、よく比較されるVitaは画面が5インチですので、どちらのSwitchもVitaより一回り大きいです。

特筆すべきは重量で、100g以上軽くなっているのでかなり携帯しやすくなったと言えます。

同じ任天堂の携帯ゲーム機との比較だと、New2DSLLよりは重く、New3DSLLよりは軽いです。

僕が魅力的だと思っているのはこの軽さです。欲しい・・・。

バッテリー持続時間

意外にも、通常のSwitchより基本的には電池持ちが良いようです。

しかし、例えばゼルダだと1時間程度、Switch Liteの方が長く遊べます。

これは意外な嬉しいポイントでした

Switch Liteがおすすめな人

初めてSwitchを買う方

今までSwitchの価格が高くて、買い控えていた方は買いと言えると思います。

一部機能が削られているものの、ほとんどの任天堂ソフトは携帯モードで快適に遊ぶことができます。

しかし、注意点としては家族のみんなでワイワイ遊ぶ予定の方は、TVモードができる通常のSwitchの方が適していますので、そちらを選んだ方が無難です。

携帯モードで主に遊ぶ方、3DSユーザー

元々3DSのゲームをよく遊んでいた、もしくはSwitchでも携帯モードで主に遊ぶ方はSwitch Liteが最適です。

200g台で軽くてコンパクトなSwitch Liteは、毎日でも持ち歩きたいですね。

今後発売予定のポケモンやどうぶつの森の新作は、Switch Liteの方がプレイしやすそうです

かわいいデザインを重視する方

カラバリ、可愛いデザインを重視する方にもおススメです。

通常のSwitchは基本的には黒がベースのシックなデザインですが、全面ポップなカラーで色づいたSwitch Liteはとっても可愛いデザインになっています。

また、ポケモンの新作でもコラボモデルがでますが、こちらも超可愛いです。

Switch Liteがおすすめでない人

TVモードで主に遊ぶ人

スプラトゥーンやスマブラなどで、ガチでネット対戦などをしている人はTVモードでやっているユーザーが多いので、あまりSwitch Liteに向きません

有線LAN接続ができないのもマイナスポイントですね。

ちなみに、僕はメインで遊んでいるのがスプラトゥーンなのでここに当てはまります。

すでに通常のSwitchを持っている方

すでにSwitchを持っている方は、買い替えの必要は基本的にありません

コンパクトさやカラバリに強くメリットを感じる場合くらいでしょう。

ただし、家庭がある方だったら、家族用とは別に自分やお子さんに個人用として買うのはアリですね。

まとめ

・Switch Liteは通常Switchより1万円安く、携帯に特化したモデル

・おすすめな人は、携帯モードで遊ぶ人と、コスパを求める人

・おすすめでない人は、TVモードでよく遊ぶ家庭や、コアゲーマー

・買い替えの必要は基本的にないが、カラバリ、軽さ、個人用を求めるならアリ

Switch Liteはずっと発売が噂されていたため予想はしていましたが、予想より軽くコンパクトで安い、お買い得なモデルでした。

目的に合えば、買って間違いなしのゲーム機なので検討してみてくださいね。

どうもうーた(@u_ta_kasou)でした。

【Switch】プロコンの代わりにおすすめなコントローラーまとめ!【Proコン】 Switch純正のプロコンって、高いのに壊れやすいですよね。 僕も今まで2回修理に出していて、かなり悲しい気持ちになってい...
【厳選】SwitchにおすすめなmicroSDカード3選!【スイッチ】 Switchってすぐに容量がいっぱいになってしまいますよね。 原因はSwitch本体の容量が32GBしかないことに...
実際に使って良かったSwitchアクセサリ7選【スイッチ】 コンパクトサイズで高品質なゲームが遊べる任天堂Switch。 僕も発売日に購入してから毎日2時間ほど遊んでいます。 ...
【スプラトゥーン3】スプラ歴4年が予想!発売日、ブキ、新キャラとリーク情報まとめ!【Splatoon3】 スプラトゥーン2も発売から2年経ち、スプラトゥーン3について噂され始めてきましたね。 僕はスプラトゥーン1の発売から毎日2...