switch

【スイッチライト】通常スイッチとの違いと比較、Nintendo Switch Liteがおすすめな人は?

u-ta
アフィリエイト広告を利用しています
うーた
うーた
どうも、Switchで毎日2時間遊んでいるうーた(@u_ta_kasou)です

とっても魅力的なゲームが多いswitch。

少し価格が安くなり、手に入れやすくなったモデルが発売されました。

その名も「Switch Lite」。

どんな機種か一言でいうと、「携帯専用Switch」です。

びっくりなのが価格で、通常のSwitchから1万円引き、税抜き19,980円とかなりお買い得な機種です!

うーた
うーた
安い!

この記事では、Switch Liteを通常のSwitchのとの違いと比較しながら、どんな方にオススメなのか書いていきます。

Switch Liteの特徴まとめ

〈Good〉

・通常のSwitchより1万円安い
・コンパクトになり、100g以上軽量に
・電池持ちが良い
・カラバリ3種がかわいい

〈Bad〉

・TVモードができなくなり、携帯モード限定
・1台でふたりプレイができない
・一部非対応のソフトがある

Switch Lite(スイッチライト)を通常Switchとの違いを比較

うーた
うーた
Switch Liteが通常のSwitchと比較して、どう違っているのか解説していきます

プレイモードの違い、スイッチライトで遊べるソフト

まず、プレイモードが手に本体を持ってプレイする、携帯モードのみです

これはSwitch Liteのコンセプト通りで、機能を削りコンパクトにし、携帯に特化したモデルとなっています。

通常のSwitchは、

①TVモード
②テーブルモード
③携帯モード

と3つのモードで遊べるのが取り柄でしたが、Switch Liteでは2つのモードが削られています。

なかには、TVモード、テーブルモードでしか遊べないゲームもあるので、注意が必要です。

ゲームソフトの対応モードは、パッケージやソフトダウンロード画面で、対応マークを見れば確認できます。

ちなみに、マリオオデッセイ、スマブラ、スプラトゥーン2、どうぶつの森、ポケモンなどの人気ソフトは大体携帯モードで遊べますよ。

Joy-Conのみで操作したり、TVモードで遊ぶソフトが非対応な場合が多いです。

▼非対応ソフトの一部の例
1.2switch、Nintendo Labo、リングフィットアドベンチャーなど

▼遊び方に制限が出るソフトの一部の例
マリオテニスエース、脳トレ、マリオパーティなど

Joy-Conの有無

Switch Liteは、Joy-Conが付属していないので、コントローラーが本体から取り外せない一体型となりました。

そのため、HD振動やモーションIRカメラの機能が削られています

HD振動 → 繊細でリッチな振動体験で臨場感を高めるためのもの

モーションIRカメラ → 赤外線で動作を読み取るカメラ

2つの機能ともほとんどのゲームで必須ではありません。

ちなみに、コントローラーが外せないので、気軽にテーブルモードで二人で遊ぶことができる「おすそわけプレイ」ができなくなりました。

うーた
うーた
個人的にはおすそわけプレイができなくなるのは残念な仕様だと思います…

ドックの有無

ドックがなくなったので、TVモードができなくなりました

なので、Switch Liteは基本的には一台で大人数というより、Switchを皆で持ち寄るか一人で遊ぶ方向けということになります。

また、ドックがなくなったことによる弊害はもうひとつあり、有線LAN接続もできなくなります。

うーた
うーた
「家族でワイワイゲームをしたい」という方は通常のswitchの方が良いですね

サイズ、画面の大きさ、重さの違い

画面サイズ、本体サイズ、共に通常のSwitchと比べて10%程小さくなりました。

なお、よく比較されるSONYのPS Vitaは画面が5インチですので、どちらのSwitchもVitaより一回り大きいです。

特筆すべきは重量で、通常のSwitchと比べて100g以上軽くなっているのでかなり携帯しやすくなったと言えます。

同じ任天堂の携帯ゲーム機との比較だと、New2DSLLよりは重く、New3DSLLよりは軽いです。

うーた
うーた
僕が1番魅力的だと思っているのはこの軽さです。

バッテリー持続時間はスイッチライトのほうが長い

意外にも、旧型のSwitchより基本的には電池持ちが良いようです。

例えばゼルダの伝説だと1時間程度、Switch Liteの方が長く遊べます。

うーた
うーた
これは意外な嬉しいポイントでした

Switch Lite(スイッチライト)がおすすめな人

・初めてswitchを買う方(一人用)

・携帯ゲーム機が好きな方、携帯モードで主に遊ぶ方

・かわいいデザインを重視する方

初めてSwitchを買う方

今までSwitchの価格が高くて、買い控えていた方は買いと言えると思います。

一部機能が削られているものの、ほとんどの任天堂ソフトは携帯モードで快適に遊ぶことができます。

しかし、注意点としては家族のみんなでワイワイ遊ぶ予定の方は、TVモードができる通常のSwitchの方を選んだ方が無難です。

携帯ゲーム機が好きな方、携帯モードで主に遊ぶ方

元々3DSのゲームをよく遊んでいた、もしくはSwitchでも携帯モードで主に遊ぶ方はSwitch Liteが最適です。

200g台で軽くてコンパクトなSwitch Liteは、家ならソファやベッドでプレイできますし、外にも毎日持ち歩きたいですね。

うーた
うーた
ポケモンやドラクエ、今後発売予定のどうぶつの森の新作は、Switch Liteの方がプレイしやすそうです

かわいいデザインを重視する方

カラバリ、可愛いデザインを重視する方にもおすすめです。

通常のSwitchは基本的には黒がベースのシックなデザインですが、全面ポップなカラーで色づいたSwitch Liteはとっても可愛いデザインになっています。

特にイエロー、ターコイズは女性の方におすすめですね。

また、ポケモン新作のコラボモデルも超可愛いです。

Switch Lite(スイッチライト)がおすすめでない人

×

・家族で遊びたい、TVモードで主に遊ぶ方

・すでに通常のSwitchを持っている方

家族で遊びたい方、TVモードで主に遊ぶ方

Switch LiteはTVモードで遊ぶことができません

なので、一つのTVに映して、家族でワイワイという遊び方だとSwitchの方が向いています。

また、スプラトゥーンやスマブラなどで、ガチでネット対戦をやりたいユーザーもSwitch Liteだと大きな画面で出来ないことは注意が必要ですね。

うーた
うーた
ちなみに、僕はメインで遊んでいるのがスプラトゥーンなのでここに当てはまります…

すでに通常のSwitchを持っている方

すでにSwitchを持っている方は、買い替えの必要は基本的にありません

コンパクトさやカラバリに強くメリットを感じる場合くらいでしょう。

ただし、家庭がある方だったら、家族用とは別に自分やお子さんに個人用として買うのはアリですね。

Switch Lite(スイッチライト)と通常Switchの違いと比較まとめ

Switch Liteは通常Switchより1万円安く、携帯に特化したモデル

・おすすめな人は、携帯モードで遊ぶ人と、コスパを求める人

・おすすめでない人は、TVモードでよく遊ぶ家庭や、コアゲーマー

・買い替えの必要は基本的にないが、カラバリ、軽さ、個人用を求めるならアリ

Switch Liteは、予想より軽くてコンパクトで安い、一人用のゲーム機としてお買い得なモデルでした。

ただし、上記の通り、家族で遊びたい方はTVモードができるSwitchのほうがおすすめなので、ぜひ合わせて検討してみてくださいね。

どうもうーた(@u_ta_kasou)でした。

✔︎カラバリ豊富、コスパで選ぶならコチラ

✔︎家族でワイワイ遊びたい方におすすめ

✔︎4人で遊びたい方は追加購入が必要

✔︎オンラインで遊ぶには加入が必要

▼Switch Onlineのおすすめな特典について

▼本体と一緒に買うべき必須アクセサリはこちら

▼スイッチと一緒に買いたいおしゃれでかわいいケース

▼Switch有機ELモデルを含めたおすすめモデルの選び方

▼新型Switch、旧型switch、switch Liteの比較

Amazonでお得に買い物をする方法

Amazonでお得に買い物するなら、Amazonギフト券での購入がおすすめ。 Amazonギフト券のチャージタイプを購入すると、アカウントに残高が追加され、Amazonでの買い物に使用できる仕組みとなっています。 僕もこの前初めて使いましたが、2%ポイントがつきました! やらなきゃ損なシステムなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

▼その他Switchでおすすめな記事

メールアドレスが公開されることはありません。

執筆した人
うーた
うーた
ガジェットブロガー&YouTuber
コントローラーを30本以上、スマートウォッチを40本以上所持し、iPadを毎日使うゲーマー&ガジェットオタク / ブログ最高月間アクセス40万PV / YouTubeチャンネル登録者2,000人超
記事URLをコピーしました