iPad

【新型iPad Pro 11インチ】ゲームアプリの対応状況一覧!画面に帯ができてしまうアプリはどれなのか。

どうも、うーた(@u_ta_kasou)です

皆さんはスマホゲームを楽しんでいますか?

iPad Pro2018は非常にいい端末ですが、画面が少し大きくなったことによって、多くのゲームで帯ができてしまい、ゲーム好きな僕はとても悲しんでいます・・・。

なので、僕がいろんなゲームを人柱となってプレイし、iPad Pro2018(11インチ)のゲームアプリの対応状況について書いていきます。

僕みたいに悲しい人を増やさないためにも・・・!

iPadゲームアプリの画面サイズについて

まず、はじめにiPadの画面サイズについて説明します。

なお、この中では12インチのモデルは説明を省いています。(ゲームをする人が少ないと思うので…)

以前はiPadは「9.7インチ」と呼ばれるサイズが一般的でした。
画面比は3対2で、新型の2018年モデルを含む、無印iPadがこれに当たります。

その後、iPadPro2017モデルが発売され、画面サイズが増えました。
画面比は同じく3対2なものの、少し大きく10.5インチです。

その次に、最新のiPadPro2018が11インチとなります。
こちらのポイントは画面比が32ではなく少しワイドになっています。
なので、今までのiPadに最適化したアプリはワイドになった水色の領域が帯になってしまうゲームアプリが大半です。

最後に補足として、iPhone含むスマホサイズです。
スマホは多くの端末おおよそ16対9〜16対10くらいの間でつくられており、かなりワイドに作られています。
そもそも今までの全てのiPadにも最適化をしていないと、スマホの領域で表示されるようになり、4辺の帯ができるようになります

それでは、下のアプリの対応状況を画像でご覧ください。

新型iPadPro11インチのゲームアプリの対応状況と画面の帯

完全対応

荒野行動

第五人格

アイドルマスター シンデレラガールズ

白猫プロジェクト

僕がプレイした中では、この4つが完全対応で帯がありませんでした。

ベゼルレスディスプレイなので没入感抜群、大満足です!

ほぼ対応

FGO

KHUx

スーパーマリオラン

ドラゴンボール ドッカンバトル

ポケモンGO

ドラガリアロスト

アイドルマスター シャイニーカラーズ

1辺、または2辺のみ帯のタイプです。
これくらいだと満足にプレイできます。

むしろ操作する領域に、下のバーがかぶさっていないので、これぐらいがいいかもしれません。
無印iPadやiPad Pro2017でしたら、おそらく全画面でプレイできると思います。

そこそこ対応

フォートナイト

ツムツム

ファイアーエムブレム ヒーローズ

PUBGモバイル

4辺余白があるものの、そんなに気にならない帯のタイプ。
この辺りはおそらく無印iPadやiPad Pro2017でも帯ができると思います。

まぁまだ許せるくらい。
慣れればプレイには支障はないですね。

非対応と言っていいレベル

モンスターストライク

問題はここからです。

大人気アプリのモンストもiPadではイマイチです。

帯がなんか岩っぽい柄になっているのもいただけない。
ステージの広さが固定であることが大事なモンストは、確かに画面比を変えるのは難しそうですけどね。

パズドラ

パスドラは柄はないものの、帯がめっちゃでかいです。

グラブル

こ れ は ひ ど い

スマホの拡大表示になってますね。
なので、表示が少しジャギっています。

逆にアプリではなくブラウザからプレイすると、全画面にはなりますがレイアウトがかなり微妙になります。

面白いし良心的なゲームだとは思いますが、UIがあまり良くないですよね・・・。

まとめ

新型iPadPro 2018は現状まだ最適化されていないアプリが一部あり、正直ゲームがメインの目的ならば他のiPadのほうが適していると言えそうです。

そもそも、スマホに比べてタブレットユーザーは少ないため、不遇な感じがしますね。

コスパも良いので、ゲームだけならば新型iPad miniをおすすめします。

それではまた。

Apple(アップル)
¥47,778
(2019/11/15 04:12:32時点 Amazon調べ-詳細)

【目的別】おすすめのiPadを紹介します【2019最新 比較】 iPadっておしゃれで高機能、とっても魅力的なタブレットですよね。 しかし、2018年頃からたくさんのモデルが発売...
【iPad pro 2018 徹底レビュー】Androidユーザーが新iPad Proを初購入!1日使ってみた感想! 11月7日、ついにiPad proを購入しました! 実は、僕は生粋のAndroidユーザーです。 iOS端末を購...