スマートホーム

【自動カーテン】すっきり目覚められる!Switch Botカーテンレビュー!

どうも、スマートホーム大好きなうーた(@u_ta_kasou)です。

カーテンって開けたり閉めたりするの面倒ですよね…。

ズボラな僕はカーテンは2〜3割を常に開けておくっていうようなスタイルで生活しています。

しかし、そうしていると朝太陽が差し込んできて微妙な時間に起きたり、といったことがありました。

しかし、それを解消してくれるガジェットがありましたよ!

SwitchBot カーテンです!

・ワンタッチでカーテンを自動化

・スケジュール、または日照センサーで自動開閉

・太陽の光ですっきり朝起きられるように

うーた
うーた
自動で生活習慣を整えられる、神ガジェットでしたよ!

この記事では、スマートホームデバイス大好きな僕が、自動でカーテンを開けられる「SwitchBot カーテン」のレビューをします。

このレビュー記事は、メーカー様より商品をご提供頂き執筆しております。

Switch Botカーテンのデザイン、同梱物、アクセサリ類

箱を開けてみるとたくさんの同梱物が出てきました。

・Switch Botカーテン本体
・取り付け用にユニット
・充電ケーブル
・説明書

丸っこくて可愛いデザインで、思ったより小さいですね。

裏面には充電用のType−Cポートがあります。

電池は8ヶ月持つようなのであまり充電の機会はないと思いますが、Androidスマホと同じ端子で使えるのと、裏表気にすることなく挿せるので楽でいいですね。

Switch Botカーテンをスマホアプリと接続

SwitchBot

SwitchBot

wonderlabs, Incorporated無料posted withアプリーチ

使用するには、「Switch  Bot」というスマホアプリが必要です。

アプリをインストールし、ペアリング。

そうすると、アプリにカーテンの項目が表示されるようになりました。

カーテンをはじめとした、Switch Botブランドのスマートホーム全般を管理できるようになっています。

Switch Botカーテンを取り付け

カーテンに取り付けをするためには、カーテンのタイプを把握する必要があります。

Switch Botカーテンは3つのカーテンタイプに対応しており、その中から選んで購入することになります。

・一般的によくみかけるUタイプ

・縦のホイールで動かすIタイプ

・突っ張り棒とかで通すポールタイプ

僕の自宅の場合はUタイプでした。

取り付けは彼女にやってもらいましたが、女性でも簡単にワンタッチで取り付けできましたよ。

Switch Botカーテンの使用レビュー

自動でカーテンを開けてみた

うーた
うーた
すごい!本当に開いた!

スマホでタップすると「カシャー」と、次世代の家になったような感じでかなり感動します。

通常の高性能モードだと結構大きな音がしますが、消音モードだと少し静かに開けてくれます

なので、朝とかは静音モードのほうがいいかもしれませんね。

しかし、たまに開閉ができないときがあるので、カーテンが重くて開かない時は高性能モードのみで使った方が良さそうですね。

また、よく考えられているなと思ったのが、少し手動で引っ張るだけでも開閉ができるところ。

手元にスマホがない時でも楽にカーテンを開閉できますね。

ちなみに、ちょっと難点だとおもったのが、ソーラーパネルがついている場合は一緒に内側のカーテンも連れていくことがあることです。

後述しますが、ソーラーパネルは無理に購入しなくてもいいかもしれません。

スケジュールか日照センサーで朝自動で開けることができる

日照センサーを使用すれば、日の出とともに開けるようにすることもできます。

ただ、ベータ版と書いてある通り、うちがレースカーテンを入れてしまっているせいか、精度は微妙で開かないときがありました。

なので、確実に決まった時間に開けたい場合はスケジュールで開閉するようにすると一番いいですね。

僕の場合はアラームの30分前くらいに、開けるタイマーを設定していて、心なしか朝スッキリと起きられるようになりました。

電池持ちは8ヶ月、ソーラーパネルで充電も可能

ソーラーパネルを取り付けると、太陽光で発電し、その電気をSwitch Botカーテンに送ることができます。

ただ、先程の動画で分かる通り、ソーラーパネルがあると内側のレースカーテンも一緒に連れて行ってしまう時があります。

電池がもともと8ヶ月持つので、個人的にはなくても十分に使用できると感じています。

Switch Botカーテンのレビューまとめ

・ワンタッチでカーテンを自動化でき、未来感あり楽しい

・スケジュール開閉でアラーム前に開けると便利

・太陽の光ですっきり朝起きられるように

最近スマートホーム関連の製品をよく買うのですが、久しぶりに大当たりの製品でした。

個人的にスマートホームは自動化が肝だと思っていて、スケジュールで開閉する様にすることによって、カーテンを触れて開け閉めすることがなくなり楽になりました。

また、太陽でスッキリ目覚められるようになったので、朝起きられない方もぜひチェックしてみてくださいね。

どうも、うーた(@u_ta_kasou)でした。

【大幅進化】Echo Dot第3世代、旧世代と比較レビュー! どうも、Echoシリーズ3台持ちのうーた(@u_ta_kasou)です。 スマートスピーカーは多くの機種があるので、どれを...
【Amazon Ecoh Show 5 レビュー】スマート光目覚まし時計として最適! つい先日Amazonの大セール、プライムデーが行われましたね。 そのプライムデーにてあまりに安かったので、発売されたばかり...
【超便利】Alexaが天才になるスマートリモコン「RS−WFIREX4」レビュー! 家電やリモコンって、たくさんのリモコンがあり、管理が面倒ですよね。 僕も小さなリモコンとかをよく失くしてしまい、困って...
【もう鍵を持たない】「セサミ mini」レビュー!コンパクトで簡単に取り付けできるスマートロック! 家の鍵って、どこに置いたか分からなくなって、朝の忙しい時間困ってしまうことってありますよね。 そうして、どうにか家...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です