Amazon

【fire HD8 PLUS レビュー】ワイヤレス充電ができ、Echoにもなっちゃう格安タブレット!

どうも、Amazon大好きうーた(@u_ta_kasou)です。

僕は以前から、fireHDやKindle、Echoシリーズ等のAmazonデバイスが好きでよく使用していますが、気になる新製品が出てしまいました。

Fire HD 8 Plus」です!

・ワイヤレス充電スタンド対応

・置くだけすぐにEchoモードになり、スマートスピーカー化

・メモリ3GBでサクサクに

・ちゃんと使えて、1万5千円の超コスパ

うーた
うーた
ひとことで言うなら、タブレットにもスマートスピーカーにもなっちゃうすごいヤツでしたよ!

この記事では、色んなAmazonデバイスを使用してきた僕が、「Fire HD 8 Plus」の使用感をレビューしていきます。

▼動画で見たい方はコチラ

【fire HD8 PLUS】外観、同梱物、重量

fireでお馴染みのオレンジの箱です。

同梱物

・タブレット本体
・TypeCケーブル
・9W出力の充電器
・説明書

正面

正面のディスプレイは8インチ(1280×800)です。

裏面

裏面にはカメラとロゴがあります。

ロゴの所は光沢の仕上げになっており、デザインのアクセントになっててGood。

右側面

右側面にボタンやコネクタが集中してます。

・音量上下ボタン
・電源ボタン
・マイク
・USB Type−Cポート
・ヘッドフォンジャック

うーた
うーた
裏表気にしなくさせるUSB Type−Cに変わったのは嬉しい変更点です
下部

MicroSDスロットがあるので、ストレージを増設できます。

上部

Dolby Atmos対応のステレオスピーカーがあります。

うーた
うーた
上部にスピーカーがあるので、横持ちの時に手で覆わなくて良い感じです

重量は352g

ほぼ同サイズのiPad miniよりは重たいですが、持った感じそんなに重たいとは感じなかったです。

【fire HD8 PLUS】使用レビュー

ワイヤレス充電の使い心地は最高

今までのfireシリーズのタブレットは、MicroUSB接続で低速充電しかできないのが大きなデメリットでしたが、大きく改善されました。

有線はUSB Type−Cに変更され、しかも10Wの高速ワイヤレス充電に対応し超快適になりました。

使用後に充電台に置くだけで、すぐに満充電になってくれる安心感と手軽さは最高。

また、置いたらすぐにスマートスピーカー化できるのも大きなメリットです。

他のfireシリーズでもEcohモードを搭載しているものもありますが、ここまでシームレスかつ直感的にEchoにできるのは「Fire HD 8 Plus」のみです。

スピーカーやマイクの精度は違うものの、Echo Showシリーズと基本性能が同じなので、Echo Show 8 Liteが手に入ったようなものです。

うーた
うーた
タブレットが欲しいけど、スマートスピーカーが気になっていた人にとっては最適な選択肢になりますね

なお、スマートスピーカー化とはいっても、音量は一般的なスマホと変わらないくらいなので、音楽鑑賞メインの方はEchoシリーズのほうが最適ですね。

プライムビデオ視聴にはかなりいい感じ

Primeビデオの視聴はとても快適です。

横で持った時にステレオで聞こえますし、手に持った時のサイズ感、ディスプレイサイズもちょうど良い感じ。

10インチ台ほどは重くないので、ベッドやソファでの視聴に向いています。

また、Echoモードの時でも「Alexa 〇〇の続きを流して」とか言うと再生することができるので、ながら観できるのも魅力ですね。

うーた
うーた
僕はよく寝る前にベッドでアニメを見ています

電子書籍はカラーの単ページ表示に最適

電子書籍リーダー用途もかなり良い感じです。

ただし、テキストメインの本だとKindleの方が軽くて目にも優しいですね。

fire HDはカラー表示ができるので漫画や雑誌向きです。

特に単ページ表示であれば、大きい表示で見ることができ、片手で持ちやすいサイズ感なのでおすすめ。

しかし、見開きだと文字が潰れてしまって読みづらいので、見開きで読みたい方はFire HD10の方が良いですね。

うーた
うーた
個人的には、文字が小さくなりやすい4コママンガとか読むのに特におすすめです

サクサクは動くが、カクつくときもある

メモリが3GBになったことにより、前世代よりフリーズがしにくくなりました。

ただ、そもそものCPU性能が高くはないため、画像の多いブラウザページの表示などやはりカクつく時はあるので過信は禁物ですね。

うーた
うーた
価格を考えると及第点であると言えると思います

ゲームモード搭載でゲームに集中できる

ゲームモードが新たに搭載され、ゲーム中はホームボタン等のナビゲーションバーを非表示にでき、ゲームに集中できるようになりました。

ただ、ライトなゲームでないとプレイは厳しいです。

例えば荒野行動であれば、自動で「標準設定」、「中高」になるのであまり高画質ではないです。

また、デレステだと、2D軽量じゃないとプレイが難しかったです。

でも、MVは低画質であれば3D再生はできたので、前世代よりは進歩を感じました。

うーた
うーた
ゲームアプリはサブ垢向きですね

fire OSは基本Amazonコンテンツを楽しむためのもの

独自OS「fire OS」は良くも悪くも、Prime会員がAmazonコンテンツを快適に楽しむために作られたものです。

Amazonでの買い物、電子書籍の続きを読む、映画やアニメを観るなどは、ホーム画面からスワイプするだけ出来ます。

しかし、Androidベースではあるものの、原則PlayStoreも使用できないため、Youtubeなどの人気アプリを使用することはできません(ブラウザ経由は可)。

ただ、この辺りは少し改造まがいなことをすれば使用できます。

推奨はしませんが、どうしても使用したい方はコチラのページを参考に設定してみてください。

うーた
うーた
ちょっと危険ですが、僕もやっぱYou Tube使いたくて改造まがいなことをしました…

【fire HD8 PLUS】使用レビューまとめ

・スマートスピーカー化できるタブレット

・ワイヤレス充電器が超便利

Primeビデオと漫画読むのに最適

・液晶の画質、スピーカー音質に過信は禁物

約1万5千円で買える低価格タブレットでしたが、用途がしっかり合えば価格以上の品質があるタブレットでした。

なかでも、新たに対応したワイヤレス充電機能とEcho化は、かなり使い勝手が向上したので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

どうも、うーた(@u_ta_kasou)でした。

本発売!『Amazon echo』レビュー!できることや、他社スマートスピーカーとの比較 今回は、本発売されたAmazon echoを購入したので、レビューをしていきたいと思います。 僕が購入したのは、Amazo...
【Amazon Ecoh Show 5 レビュー】スマート光目覚まし時計として最適! つい先日Amazonの大セール、プライムデーが行われましたね。 そのプライムデーにてあまりに安かったので、発売されたばかり...
【大幅進化】Echo Dot第3世代、旧世代と比較レビュー! どうも、Echoシリーズ3台持ちのうーた(@u_ta_kasou)です。 スマートスピーカーは多くの機種があるので、どれを...
【Amazonプライムビデオ】家族で共用できる?家族会員は使える? Amazonプライム会員なら無料で大人気映画やドラマ、アニメ等が見れる「Amazonプライムビデオ」。 一つのプラ...
Amazonでお得に買い物をする方法

Amazonでお得に買い物するなら、Amazonギフト券での購入がおすすめ。

Amazonギフト券のチャージタイプを購入すると、アカウントに残高が追加され、Amazonでの買い物に使用できる仕組みとなっています。

僕もこの前初めて使いましたが、2%ポイントがつきました! やらなきゃ損なシステムなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です