スマートホーム

【もう財布をなくさない】クレカサイズのスマートトラッカー「Tile Slim」レビュー。

うーた
うーた
どうも、うーた(@u_ta_kasou)です

あなたは財布をなくしたことありますか?

僕はつい先日財布をなくして、大慌てになったことがありました。

うーた
うーた
結局財布はカバンの中にあったんですけどね・・・。恥ずかしい・・・。
ういちゃん
ういちゃん
あのとき凄い焦って警察にも行っちゃったもんね…

財布をなくしてしまうと、クレジットカード、保険証、運転免許証などの再発行が必要となり、非常に面倒ですよね。

なので、真剣に悩み、財布を無くさないための対策がないかなと考えていました。

そうしていたら、ちょうど良い商品をAmazonで見つけました!

Tile Slimです。

Tile Slim」は、探し物を音で見つけることができるスマートトラッカーです。

クレジットカードサイズ、2枚分の厚みでこれだけ高機能。

・スマホアプリからtile slimに音を鳴らし、探し物を見つけられる

・もし大事なものを落としてしまった場合、落とした時点での場所がわかる

・tile slimからもスマートフォンを鳴らすことができる

・充電不要、3年電池がもつ

うーた
うーた
財布をなくさないためには、もってこいなスマートトラッカーですよ!
ういちゃん
ういちゃん
これなら私も定期入れ無くさないかも!

この記事では、「Tile Slim」の使用感、良いところ、イマイチな所等を書いていきます。

Tile Slimの外観と内容物

箱はシンプルな感じです。

写真で見るとちょっとおしゃれなカードにしか見えないですね。

表面はプラスチックでザラザラした感じです。

Tileシリーズで一番安価な、「Tile Mate」とのサイズ比較はこんな感じ。

裏面には技適などがあります。

Tile Mate などには電池交換のためフタがあったりしますが、Tile Slimは電池交換ができないのでフラットです。

うーた
うーた
電池交換はできないですが、その代わり電池は3年間持つので安心ですね

指でつまんで上から見てみると本当に薄いことがわかります。

うーた
うーた
薄っ?!カード2枚分の厚みのようです。

Tile Mateと再び比較すると、約半分の薄さです。

Tile Slimのウリは、なんといってもクレジットカードサイズのところ。

クレカ写すのはまずいので、万葉倶楽部のカードと比較しましたが、サイズは同じです。

財布に入れてみると、一切違和感無く入れることができました

うーた
うーた
邪魔にならないサイズと薄さ、素晴らしいです!

重さは15gと軽量です。

ういちゃん
ういちゃん
カードサイズで、しかも薄くて軽量だから、財布や定期入れには問題無く入れられるね

Tile Slimをアプリと連携

ういちゃん
ういちゃん
それで、これ結局どうやって使うの?
うーた
うーた
使用するには、スマホアプリとの連携が必要だよ!
Tile - Find lost keys & phone

Tile – Find lost keys & phone

Tile, Inc.無料posted withアプリーチ

上記のアプリストアから、「Tile」アプリをダウンロードします。

スマホアプリとの連携は、画面の指示に従っていけば特に難しいことはなかったです。

Tile Slimの使用レビュー

ういちゃん
ういちゃん
Tile Slimではなにができるの?
うーた
うーた
大事な物をなくしてもすぐ見つけられるように、下の3つのことができるよ!使ってみるね!
Tile Slimで出来ること

①スマホからTile Slimの音を鳴らして探す

②Tile Slimからスマホの音を鳴らして探す

③落とした時点での場所から落とし物を探す

①スマホからTile Slimの音を鳴らしてみた

ういちゃん
ういちゃん
音可愛い!
うーた
うーた
そうだね!なんかたまごっちとかデジモンを思い出す音とメロディです笑

音量もそれなりにあるので、カバンの中に入っていてもしっかりと音がきこえました。

なので、家の中で物を探すとき、音を鳴らす機能は非常に優秀ですね。

②Tile Slimからスマホの音を鳴らしてみた

ういちゃん
ういちゃん
じゃあ、逆にスマホをなくしたらどうするの?
うーた
うーた
安心して!Tileにはスマホを探す機能もあるんだよ!
ういちゃん
ういちゃん
凄い!ロゴを押し込むとスマホを呼び出せるんだね!

この機能は逆にスマホをよくなくしてしまう方にぴったりな機能ですね。

ちなみに、スマホを鳴らすときはアプリをバックグラウンドで動かしている必要があります。

スマホの電池消費が気になる人は、少し注意が必要です。

しかし、スマホで確認したところアプリは省電力設計で、バッテリー消費の割合はスマホ全体の1%以下でしたので、あまり気にするほどではないかなと思います。

③財布を落として探してみた

落とした時にどういう挙動するか検証するために、会社の更衣室にあえて財布をわすれてみました。

ういちゃん
ういちゃん
え!取られちゃったらどうするの?!
うーた
うーた
ちゃんとロッカーに鍵を閉めて置いてきたよ笑

スマホとTileの接続が切断されると、Tileアプリ上で最後接続した時点での時間と場所が表示されます。

アイコンをタップし、「ロケーション履歴」と進んでいくと、地図で落とした詳細の場所を確認することができます。

ういちゃん
ういちゃん
ちょっとずれてるかな?
うーた
うーた
そうだね。ただ、50m圏内ではあるから、実際に落としたときはお店の見当くらいはつくんじゃないかな

スマホのGPSの精度によりますが、画像でもわかるとおり同じ建物内(階層は別)にいる場合でも、多少のズレはあるようです。

ただ、音で鳴らすこともできるのでそんなに大きな建物でなければ、音で見つけることができそうです。

ういちゃん
ういちゃん
もし、お財布をそのまま持っていかれちゃったらどうなるの?
うーた
うーた
その場合は落とした場所が分からなくなっちゃうね。ただ、場所を更新してくれる機能もあるよ!

表示されている場所は、最後に接続が切れた時点での場所なので、もしそのまま持ってかれてしまったら、アプリ上と実際にある位置が異なってしまいます

その場合は、他のTileユーザーが近くにいた場合、場所を更新してくれる機能があるようです。

うーた
うーた
今後Tileユーザーが増えれば、確実に落とし物が見つかる時代がやってくるかもしれませんね

Tile Slimのレビューまとめ

・Tile Slimはクレジットカードサイズで、財布や定期入れを見つけることができるスマートトラッカー

・スマホとTileで双方向間で音を鳴らして探すことができる

・落とした時点での場所を記録し、なくした場所に見当をつけることができる

・電池交換は不要で、約3年間電池がもつ

うーた
うーた
僕はTile Slimのおかげで、財布を探す手間と、落とす不安が少なくなりました!

まだ、利用ユーザーが少ないスマートトラッカーですが、僕は使用してみて想像以上に使い勝手の良い商品でした。

しかし、落とした時に完全が見つけられるわけではないですし、価格も3,000円程します。

でも、入れておくことによって場所の推測ができますから、ちょっとした保険がわりにはなりそうです。

ぜひ、財布をなくして苦ーい思い出のある方は、ぜひTile Slimをチェックしてみてくださいね。

どうも、うーた(@u_ta_kasou)でした。

【厳選】2020年のAmazonプライムデーおすすめガジェット、ゲームのセール目玉商品!この記事では、プライムデーの公式情報をもとに、絶対に買うべきおすすめゲーム、ガジェット関連商品を厳選して紹介していきます。 最大5,000円分のポイントがもらえる方法も紹介していきますので、ぜひチェックしてみてくださいね。...
【超便利】Alexaが天才になるスマートリモコン「RS−WFIREX4」レビュー! 家電やリモコンって、たくさんのリモコンがあり、管理が面倒ですよね。 僕も小さなリモコンとかをよく失くしてしまい、困って...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です