Amazon

【大幅進化】Echo Dot第3世代、旧世代と比較レビュー!

スマートスピーカーで安くて音質の良いモデルないかな

どうも、Echoシリーズ3台持ちのうーた(@u_ta_kasou)です。

スマートスピーカーは多くの機種があるので、どれを選べばいいかわからないですよね。

安いけど音質が悪いモデル、音質はいいけど高いモデル、サイズが大きすぎる等など・・・

ですが、スマートスピーカーの先駆者でもある「Ecoh」シリーズから、初めての方にぴったりな機種が発売されましたよ!

Echo Dot 第3世代です。

旧世代持ちの僕もうなる、音質とコスパが抜群のスマートスピーカーですよ!

この記事では、Echo Dot 第3世代の旧世代との比較、ほかのシリーズとの比較、レビューをしていきます。

Amazon
¥5,980
(2020/01/21 01:37:18時点 Amazon調べ-詳細)

Amazon Echo Dot 第3世代の外観の比較

左:第2世代、右:第3世代

今回買ったのは、写真右のホワイトのモデルです。

第3世代の方が一回り大きくなっていますね。

上部のマイク穴が4つになり、側面が光沢のある素材から、メッシュっぽい素材になりました。

モダンの家具などにも合わせられる馴染みやすいデザインになりましたね。

また、電源がmicro USBからACアダプタに変更されています。

micro USBだとモバイルバッテリーなどでも使用することができたのですが、ACアダプタだと基本コンセントが必須ですね。

スピーカーの音質を良くするための変更と思われます。

Amazon Echo Dot 第3世代の音質を比較

うお!めっちゃ音良くなっている!

第2世代→第3世代で格段に音質が良くなりました。

第2世代はノートPC付属のスピーカーみたいな軽い音でしたが、第3世代はスピーカーサイズが大きくなったので、重低音をしっかりと鳴らしてくれるようになりました。

第2世代 Echo Dot→0.6インチ

第3世代 Echo Dot→1.6インチ

なお、全体の音のバランスとしては、少し重低音が強めです。

なので、少し高い位置に置くと、高音もしっかりと聴こえて凄い数千円のスピーカーとは思えない音質になりましたよ。

これなら音楽鑑賞にもバッチリです!

Amazon Echoをマルチスピーカーとして使用

Echo Dot 2台とEcoh Show 5でマルチルームミュージック

Alexaは先日、「マルチルームミュージック」に対応しました。

どういう機能かというと、複数のEcohで同じ音楽を同時に流す機能です。

僕の家は2DKなので、すべての部屋に一つずつEchoを置いています。

実はこの機能超すごいんです

家がディズニーランドに!?

僕はディズニーが大好きなのですが、ディズニーランド超でかいスピーカーあちこちにあって、全方向から音楽が聞こえますよね。

この「マルチルームミュージック」を使うと、それが実現できます。

ディズニーランドやん!もう、家がディズニーランドやん!!

すみません、さすがに家がディズニーランドは言い過ぎましたが、それくらいのインパクトがありました。

Echo Dotは値段がそんなに高くないので、複数個買ってマルチルームミュージックで音楽鑑賞、おすすめです。

Amazon Ecohの各モデルとの比較

1万円以内のEcoh Dot以外のモデルとも比較をしてみます
デバイス 価格 スピーカー 電源 ディスプレイ サイズ 重量
Echo Flex
2,980円 0.6インチ コンセント直繋ぎ なし 72 x 67 x 52 mm 150 g
Echo Dot

5,980円 1.6インチ コンセント→ACアダプタ なし 43 x 99 x 99 mm 300 g
Echo Dot時計付き
6,980円 1.6インチ コンセント→ACアダプタ なし 43 x 99 x 99 mm 300 g
Echo Show 5 
9,980円 1.65インチ コンセント→ACアダプタ 5.5インチディスプレイ 148mm x 86mm x 73mm 410g

上が一番安く、下が一番価格の高いモデルです。

要となるスピーカーサイズですが、Echo Dotは1.6インチ台のスピーカーサイズの搭載機では一番安いモデルになっています。

なので、Amazon Music Unlimited等で、音楽を楽しみたいといった方には最適なモデルです。

音楽鑑賞を十分に楽しめるモデルの中では最安値ですね

そして1,000円プラスすると、タイマーやアラームが使いやすくなる、時計付きモデルも買えます。

反対にとりあえずスマートスピーカーを試したい、といった方には、約3,000円で買えるEcho Flexもお買い得。

そして、個人的に一番好きなEcho Show 5 は、ディスプレイ付きで使いやすいモデルになっています。

primeビデオが見れたり、音楽もカバーや歌詞が表示できたり、光目覚まし時計になったりと万能なモデルです。

【Amazon Ecoh Show 5 レビュー】スマート光目覚まし時計として最適! つい先日Amazonの大セール、プライムデーが行われましたね。 そのプライムデーにてあまりに安かったので、発売されたばかり...

いろんなモデルがありますが、まとめてみると下のような感じです。

とりあえず試したい方、2台目を買いたい方
Echo Flex

迷ったらこれ、音楽を楽しみたい方

Echo Dot

タイマー、アラームとして使いたい方
Echo Dot時計付きモデル

フォトフレーム、映画を見たい、ビデオ通話をしたい
Echo Show 5 

自分に合ったモデルをチェックしてみてくださいね!

Amazon Echo Dot 第3世代の比較レビューまとめ

・Echo Dotは音質とコスパが抜群のモデル

・マルチルームミュージックで大迫力の音楽鑑賞も良い!

・Echoシリーズの中で迷ったらコレと言えるモデル

Echo シリーズを使い始めてから、1年以上経ちますが、旧世代の弱点をしっかりと潰した、良いスマートスピーカーが出たなと感じました。

また、下の記事では家電リモコンと組み合わせて、もっと便利に使う方法も書いていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

【超便利】Alexaが天才になるスマートリモコン「RS−WFIREX4」レビュー! 家電やリモコンって、たくさんのリモコンがあり、管理が面倒ですよね。 僕も小さなリモコンとかをよく失くしてしまい、困って...

どうも、うーた(@u_ta_kasou)でした。

Amazonでお得に買い物をする方法

Amazonでお得に買い物するなら、Amazonギフト券での購入がおすすめ。

Amazonギフト券のチャージタイプを購入すると、アカウントに残高が追加され、Amazonでの買い物に使用できる仕組みとなっています。

僕もこの前初めて使いましたが、2%ポイントがつきました! やらなきゃ損なシステムなので、ぜひチェックしてみてくださいね。