ガジェット

【超便利】Alexaが天才になるスマートリモコン「RS−WFIREX4」レビュー!

家電や照明を一括で操作できるリモコンがないかな。それに声で操作出来たらもっといいな・・・

どうも、うーた(@u_ta_kasou)です。

家電やリモコンって、たくさんのリモコンがあり、管理が面倒ですよね。

僕も小さなリモコンとかをよく失くしてしまい、困っていました。

そうしていたら、Amazonで良い商品がみつかりましたよ!

RS-WFIREX4」です!

この商品はスマートリモコンと呼ばれるジャンルの商品です。

・30mまで届く赤外線通信で家電や照明を一括操作

・スマホアプリ、スマートスピーカーで操作が可能

・温度や湿度明るさを検知し、外出先からも操作可能

一言でいうと超便利です!

さらにいえば、僕は元からAmazon Ecohを所持していましたが、なかなか生かすことができていませんでした。

しかし、「RS-WFIREX4」で家電や照明が操作できるようになったので、Alexaが急に天才になったくらいの衝撃がありました。

声だけで家電や照明を操作するのはとっても未来感があります!

とってもおすすめの商品だったので、「RS-WFIREX4」で出来ること、使用感、注意点などをレビューしていきますね。

RS-WFIREX4で出来ること

まず、RS-WFIREX4でどんなことが出来るのか紹介していきますね

①スマホで家電や照明を一括操作

まず、家の中の家電や照明を一括操作できます。

たくさんのリモコンをスマホアプリにまとめることができます。

リモコンをすっきりとまとめられます

なお、コントローラーの登録は最初からプリセットがあり、そこから選択することができます。

プリセットにないリモコンは、手動で登録することができます。

②外出先から家電や、照明を遠隔操作

外出先から家電の操作もできてしまいます。

帰ってくる前に暖房をつけておく、みたいなことができますね。

③スマートスピーカーと連携して、音声で操作

なんと、「RS-WFIREX4」をAlexaを連携させて、声で操作できる家電コントローラーにすることも可能です。

これやりたかったやつ!ウチのAlexaが天才になった!

RS-WFIREX4で外観、同梱物

指でつまめちゃう、超コンパクトサイズです。

裏にはフックや、画鋲に引っ掛ける穴があります。

重量は17gほど。

非常にコンパクトで軽いです!置いたり、かけたり自由自在ですね。

「RS−WFIREX4」をスマホと接続

専用アプリをインストール

スマート家電コントローラ

スマート家電コントローラ

RATOC Systems, Inc.無料posted withアプリーチ

まず、専用アプリをインストールします。

無料で、日本語対応のアプリですよ

家電リモコンをインターネットに接続

アプリ上から、「RS-WFIREX4」を選択します。

RS-WFIREX4」、USBに接続します。

1A以上の出力が出て、USBが刺さるACアダプターななんでもOKです。

スマホの充電器についてくるアダプタとか流用してもいいですね

Wi-Fiルーターに接続します。

この時、必ずWi-Fiの2.4Ghzの回線に繋ぐようにします。よく(G)とか表示されている方です。

名前を適当につけたら、スマホと家電コントローラーの接続は完了です!

「RS−WFIREX4」にリモコンを登録

アプリのホーム画面はこんな感じです。

温度、湿度、明暗などもセンサーで取得することができます。

温度&湿度計代わりとしても使用することができます。

僕は、寝室の照明、エアコン、TVのリモコンを登録してみます。

なお、リモコンの登録方法は3種類あります。

①モデルのプリセットから選択

②手動で学習

③汎用リモコンで操作

①モデルのプリセットから選択

寝室の照明はモデルのプリセットから選択し、登録することができました。

リストに登録があれば、メーカーさえ分かれば選択するだけなので楽チンです。

②手動で学習

もしプリセットにない場合は、手動で学習させることもできます。

上のような感じで家電リモコンの赤外線のところに向けて、既存のリモコンの操作をします。

こんな登録の仕方があるとは!これなら安心!

③汎用リモコンで操作

これは僕がそうだったのですが、賃貸に備付けのエアコンがちょっと古めだったりすると、プリセットも手動登録も出来なかったりします。

その場合は、メーカー毎の汎用リモコンを選択すれば操作できます。

操作の種類はあまり多くはないものの、電源オンオフはちゃんと操作できましたよ。

色んな登録の方法があるのは良いですね。
無事登録できました!これでリモコンが見つからなくて困ることがなくなる!

連携台数には制限があり、TV、エアコン各1台、照明2台しか連携できないようです。

「RS−WFIREX4」をAmazon Ecohと接続

それでは、Alexaを天才にするべく、連携していきます。

①ラトックシステムに無料会員登録

②家電リモコンアプリでAmazon Alexaの設定をする

③Alexaアプリでラトックシステムのスキルを追加

①ラトックシステムに無料会員登録

Alexaで使用するためには、メールアドレスの登録が必要です。

(最初はスキップできるが、スマートスピーカーとの連携には必須)

メールに来た本人確認コードをアプリ上で入力すれば完了。

②家電リモコンアプリ上でAlexaで使用する家電を選択

すでにリモコンの登録が済んでいる場合は、右上の+ボタンから任意の家電を追加していくだけです。

③Alexaアプリ上で家電リモコンアプリと連携

Alexaアプリのデバイスタブから、

①すべてのデバイスタップ

②+ボタンをタップ

③デバイス追加をタップ

④ラトックシステムを選択

と順番に設定したら連携完了です!

操作や設定が良くわからない場合やもっと詳しく仕様を知りたい方は、公式の取り扱い説明書を参考にしてください。

https://www.ratocsystems.com/pdffile/smartphone/wfirex4.pdf

「RS−WFIREX4」をAmazon Ecohで使ってみた

それでは、RS-WFIREX4で天才になったAlexaを使用してみます

寝たままでも声だけで電気をつけられる

Alexa 電気をつけて
おー!!すげー!

こんな感じで声だけで、電気をつけられるようになりました!

これは超便利で、一番使う機能です。

また、この機能の応用で「Alexa ただいま」と声をかけると、電気をつけ音楽を流すみたいなルーティンを組むこともできます。

家に帰るのがちょっと楽しみになります

声だけでエアコンやテレビも操作可能

その他にはテレビや暖房も声で操作できるようになりました。

僕の場合は、最近switchでよく遊ぶので

Alexa テレビをつけて

と声をかけながらswitchの電源を付けるようにしています。

ちょっとした時短もできるようになりました

「RS−WFIREX4」のレビューまとめ

<Good>

・スマホで家電や照明を一括操作できるので、リモコンが不要になる
・Alexaが天才になり、声だけで家電や照明が操作出来る
・温度や湿度明るさを検知し、外出先からも操作可能

<Bad>

・連携台数はTV、エアコン各1台、照明2台まで

RS-WFIREX4は基本的にはリモコン対象商品しか操作できないので完璧とはいきません。

しかし、Alexaと掛け合わせることにより、便利な生活に変わりました

まだ、不便な所もありますが、ちょっと未来を感じる事ができるデバイスです

特に家に帰ってきて「ただいま」と声をかけるだけで、電気をつけてくれるのが気に入ったので、それだけでも買ってよかったなと思います。

リモコンがたくさんあって困っている方、Amazon Ecohをうまく活用できていない方はぜひチェックしてみてくださいね。

どうも、うーた(@u_ta_ika)でした。

本発売!『Amazon echo』レビュー!できることや、他社スマートスピーカーとの比較 今回は、本発売されたAmazon echoを購入したので、レビューをしていきたいと思います。 僕が購入したのは、Amazo...
【Amazon Ecoh Show 5 レビュー】スマート光目覚まし時計として最適! つい先日Amazonの大セール、プライムデーが行われましたね。 そのプライムデーにてあまりに安かったので、発売されたばかり...