switch

【超小型】フルHD60FPSまで撮れるキャプチャーデバイスGenki Shadowcast 2レビュー

u-ta
アフィリエイト広告を利用しています

どうも、毎日Switchで2時間遊んでいるうーた(@u_ta_kasou)です。

携帯できて便利なSwitchですが、画面が小さくてゲームをしづらい時がありますよね…。

テレビは空いていなくて、でも、もう少し大きな画面が欲しいな〜と思ったり。

そんな方におすすめなSwitchに最適なアクセサリがでましたよ!

Genki Shadowcast 2」です!

引用:https://www.makuake.com/

・SwitchがノートPC画面で遊べる!

・時間制限なくゲーム画面の録画ができ、ゲーム実況、生配信もできる!

・前モデルから画質がアップし、フルHD60FPSが可能に!

電気ナマズ君
電気ナマズ君

超小型なのに、ほぼそのままの画質でノートパソコンで遊べるほどパワーアップしたキャプチャーデバイスですよ!

この記事では、「Genki Shadowcast 2」良いところ、悪いところを含めてレビューしていきます。

▼プロジェクトは3月30日(土)18時まで、最大20%OFF

このレビュー記事は、メーカー様より商品を提供いただき執筆しています。

GENKI Shadowcastのデザイン、重量、サイズ

〈同梱物〉

・説明書(日本語あり)
・USB Type−Cケーブル
・Shadowcast 2本体
・ステッカー

長めの接続ケーブル、日本語ありの説明書等、しっかり同梱されています。

Genki Shadowcast 2の本体のサイズ感は、僕がよく使っている目薬と同じくらいと超小型。

スケルトンデザインが格好良い…。

上部の端子はHDMI端子です。

下部の端子はUSB Type-C端子になっていて、こんな感じで使います。

重量はなんと9g

また、付属ケーブルも合わせても45gと超軽量。

超軽量なので、超持ち運びが非常にしやすくノートパソコンやswitchと一緒に持ち運んでも負担になりづらいと思います。

電気ナマズ君
電気ナマズ君

ノートPCへの出力、録画、配信ができて、超小型で45gは驚きです!

GENKI Shadowcast 2の使用レビュー

Windowsアプリ、Macアプリ、Chromeブラウザ版の3パターンで出力できる

画像はWndowsアプリ
ノートパソコンへの出力

①Chromeブラウザ

②Windowsアプリ

③Macアプリ

ノートパソコンへの出力用アプリ「Genki Arcade」は3通りで起動できます。

Chromeブラウザ版は、ブラウザをインストールするデバイスだったら基本何でも出力できますが、その代わりにネット環境が必要となっています。

WindowsアプリやMacアプリは、一旦DLすればネット環境は必要ありません

僕はWindowsアプリをインストールし、ノートパソコン側の準備は完了です。

接続してノートPCへ出力

出力時には電源に接続されている必要があるので、GENKI Dock2とSwitchを接続した状態で、Genki Shadowcast 2をHDMI端子に挿入。

通常のswitchの純正ドックを使用する場合は、HDMI端子に同じように接続すれば使用できます。

通常のHDMI出力同様、Switch Liteの画面の出力には対応していません

続いて、ノートPCのUSB Type-C端子に接続すると、映像が映されました

ちなみにコンセントさえあれば、ファミレスで友達とワイワイ大画面でプレイなんてこともできたりします。

ファミレスでスプラトゥーン3をプレイ

USB Type C端子がない場合、USB A端子への変換アダプターが必要になってきます。

電気ナマズ君
電気ナマズ君

Switch本体が6インチ台なので、14インチ台に画面が表示されるインパクトがすごいです

Windowsアプリ上でクリックすると、設定項目などが表示され、画質やフレームレートの変更ができ、フルHD(1920×1080)の60FPSで表示ができました。

なお、遅延はわずかに感じましたが、スプラトゥーン3の一人用モードでしたら問題なくプレイができる程度でした。

対戦だと若干きつそうな遅延なので、遅延も気にせずプレイしたい方には、パススルーも対応している上位モデルShadowCast 2 Proを選ぶと良いと思います。

パススルー出力とは
パススルーは、キャプチャー機器に入力した映像を加工せずに出力する機能。 ディスプレイがもう1台必要になるが、PCに取り込む際に発生する遅延はなくなる。

引用:https://www.ask-corp.jp

電気ナマズ君
電気ナマズ君

前モデルのネックだったFPSが改善され、フルHD(1920×1080)の60FPSに対応したので、画質に劣化なくプレイできます!

30秒の壁を超える録画機能

お手軽なのに便利なのが録画機能です。

Switchの録画機能だと30秒しか保存できませんが、Genki Shadowcast 2はノートパソコン側のストレージがある限りずっと録画が可能。

例えばスプラトゥーンとかでは、一人用モードで1週を丸々撮ってTAをアップするとかもできるので、できることが広がります。

switch標準の録画機能とは違い、先に録画ボタンを押す必要があります

なお、録画の形式と画質については、アプリにより異なるようです。

①Chromeブラウザ

→画質低い、Webmファイル

②Windowsアプリ

→画質高い、MP4ファイル

Chromeソフトで録画
Windowsアプリで録画

録画の画質を重視する人はWindows版のアプリで録画したほうが良さそうです。

マイクの音声も録る場合は、スピーカーでゲーム音を流すとマイクがスピーカーの音を拾うので、PC側にイヤホンやヘッドセットを挿して録画するとマイク音声付でも音声がきれいに録画できます。

なお、録画ファイルはデフォルトの動画再生ソフトでも再生できましたし、YouTubeにもそのままアップロードできましたよ。

電気ナマズ君
電気ナマズ君

ゲーム実況が手軽に始められますね!

OBS Studioを使えば簡単にゲーム配信もできる

Genki Arcadeアプリ+OBSソフトを使えば、YouTube Liveなどでゲーム配信も行うことができます。

ただ、配信するとなるとモニターを別途用意して、Genki ArcadeとOBSソフトを表示するモニタを分けたほうが良いですね。

YouTube Liveをやってみましたが、ちゃんと配信できました

録画と同じく若干の遅延は感じますがそれ以外は特に問題なく、1万円以内の価格ということを考えると十分に実用的だと思いました。

GENKI Shadowcastのレビュー、メリット、デメリット、おすすめな人まとめ

【メリット】

・SwitchがノートPC画面で遊べる!

・時間制限なくゲーム画面の録画ができ、ゲーム実況、生配信もできる!

・前モデルから画質がアップし、フルHD60FPSが可能に!

【デメリット】

・若干の遅延があり、パススルーは非対応(上位のProモデルなら可能)

Genki Shadowcast 2は、現在Makuakeにて先行予約販売中です。

なんといっても画質に劣化なくプレイできるように進化したのが非常に大きく、実用性が大きく増しました。

外での大画面プレイ、お手頃価格でゲーム実況や配信をやってみたい方は是非チェックしてみてくださいね。

▼プロジェクトは3月30日(土)18時まで、最大20%OFF

あわせて読みたい
【10分の1サイズ】40W充電に対応したSwitchドック「GENKI Dock2」レビュー!
【10分の1サイズ】40W充電に対応したSwitchドック「GENKI Dock2」レビュー!
あわせて読みたい
【2024年最新】実際に使って良かったSwitchおすすめアクセサリ9選【スイッチ】
【2024年最新】実際に使って良かったSwitchおすすめアクセサリ9選【スイッチ】
あわせて読みたい
【厳選】スイッチのプロコン代わりにおすすめなコントローラー5選!【Switch】
【厳選】スイッチのプロコン代わりにおすすめなコントローラー5選!【Switch】

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

執筆した人
うーた
うーた
ガジェットブロガー&YouTuber
コントローラーを30本以上、スマートウォッチを40本以上所持し、iPadを毎日使うゲーマー&ガジェットオタク / ブログ最高月間アクセス40万PV / YouTubeチャンネル登録者2,000人超
記事URLをコピーしました