【失敗談】auひかりホームタイプは4階以上はNG !引っ越し時の解約に約7万円かかってしまった話。

u-ta
アフィリエイト広告を利用しています
どうも、うーた(@u_ta_kasou)です

auひかりは、とても高速な回線で便利ですよね。

僕もauひかりのホームタイプを使用していますが、400Mbps以上出て、速度にストレスが一切ない回線でした。

【体験談】JCOMからauひかりに回線を変えたら、上り回線速度が100倍になった話。[トップ 吹き出し 緑] 先日、ネット回線を改善したいと思い、「J:COM」から「auひかり」に回線を変更し、無事開通工事まで終わりま...

しかし、8月末に引っ越しをするんですが、そのマンションではauひかりが利用することが出来ず、なおかつ解約の費用が総額7万円もかかることがわかりました・・・。

引っ越しで出費がかさむ時期に、痛い出費です…

この記事では、auひかりホームタイプの失敗談を書いていきます。

auひかりホームタイプの条件は3階建ての建物

・3階建以下の建物

・大家、管理会社の許可が必要

集合住宅の場合、利用エリア内の場合はマンションタイプを使用します。

しかし、マンションタイプが利用できない場合3階建以下の建物であればマンションタイプの代わりにホームタイプを引くことができます。

なので、僕は引っ越し前の家はアパート2階建だったので、ホームタイプを導入していました。

少し割高になりますが、電柱から自分だけの回線を引くのでとっても早いです。

そしてその電柱から引くというのがポイントで、4階建より高い建物だと回線を電柱から引っ張ることが出来ないためauひかりホームタイプが利用できないようです。

ちなみにうちは4階建なのでギリギリダメでした…

auひかりの解約費用なんと7万円かかった

そもそもこのauひかりが引っ越し先のマンションで利用できないとわかったのは、auひかりの引っ越し窓口にかけたときでした。

プロバイダのビッグローブに確認したら利用できないことがわかり、解約にはなんと約7万円がかかることがわかりました。

えー!なんでそんなにかかるんですか!!

あまりにもびっくりしたので、金額の内訳を聞いてみたらこんな感じだそうです。

内訳

違約金:15,000円
工事費用残債:30,625円
撤去費用:28,880円

合計:74,505円

エグい…エグすぎる…

でも、たしかに撤去費用とかそんなことは言っていたような…

僕の場合は約1年とわりかし早めの解約になってしまったため、工事費の残債がかさみ、なおさら高くなってしまったようです。

しかし、このことを考えるとauひかりホームタイプは引っ越し先が対応していないと、これだけの費用がかさんでしまうので、契約は慎重に行ったほうが良さそうです。

とりあえず、引けないもんはしょうがないし、払うものは払わなければならないので新しいネット回線を検討することとなりました。

auひかりが引けなかった時の代わりのインターネット回線

コスパで選ぶならビッグローブ光

もし、auひかりホームタイプを同じように利用していて、引っ越し先で使えなかった場合はビッグローブ光がコスパが良いです。

エリアがauひかりより断然広いので、マンションタイプを入れられるところが多いですよ。

また、回線の撤去費用をキャッシュバックしてくれる上、もしauスマホだったらスマートバリューを組み、月額1000円下げることができます。

ビッグローブ光をチェックする

通信速度で選ぶならNuro光

通信速度をauひかり以上にしたいって方は、Nuro光がいいです。

ちなみに僕はこのタイプです

僕はオンラインゲームをよくするので、ネット回線にはこだわりたいタイプです。

Nuro光は最大速度2GBなので、auひかりの2倍です。

利用の条件としては、auひかりホームタイプの条件より階層が少し高く、7階建以下の建物だったら利用できます

僕のマンションは4階建だったので、Nuro光が最適でした。

Nuro光をチェックする

auひかりホームタイプは4階以上のマンションはNG !代わりにおすすめなネット回線まとめ

・auひかりホームタイプは、4階建以上の建物には引くことができない

・ホームタイプは撤去費用、工事費残債がかかるため、解約費用が高い

・auひかりの代わりには、コスパならビッグローブ光、通信速度重視ならNuro光がおすすめ

auひかりホームタイプは、解約費用がかさみやすいので気をつけましょう・・・。

僕はもう失敗してしまったのでしょうがなく回線を変更しましたが、これから契約する人は気をつけましょうね。

新居ではNuro光を始めて使うので、そのくらい速度が出るのか今から楽しみです。

Nuro光の回線が繋がったら、また記事にしようと思います。

どうも、うーた(@u_ta_kasou)でした。

Nuro光をチェックする

ゲームのネット回線が悪い!頻繁に回線落ちする!→安定して速くする対処法4選この記事では、ネット回線落ちや回線が悪くて困っている方向けに、速度を100倍以上にした、ゲームでのネット回線を良くする方法を4つ紹介していきますので、ぜひ試してみてくださいね。...

メールアドレスが公開されることはありません。

執筆した人
うーた
うーた
ガジェットブロガー&YouTuber
コントローラーを30本以上、スマートウォッチを40本以上所持し、iPadを毎日使うゲーマー&ガジェットオタク / ブログ最高月間アクセス40万PV / YouTubeチャンネル登録者2,000人超
記事URLをコピーしました