iPad

【iPad比較】目的別におすすめのiPadを紹介します【2019最新】

iPadが欲しいんだけど、たくさんのモデルがあってどれを選んだらいいかわからない・・・
どうも、iPad大好きうーた(@u_ta_kasou)です

iPadっておしゃれで高機能、とっても魅力的なタブレットですよね。

しかし、2018年頃からたくさんのモデルが発売され、選ぶのが難しくなってしまいました。

満足のいくようにiPadを選ぶには、目的をはっきりさせ、その目的に合ったiPadを選ぶのがおすすめです。

この記事では、あなたが自分に合ったiPadを選べるよう、各モデルに合った目的と、どんな方におすすめなのかを書いていきます。

目的別おすすめiPad早見表

iPad Pro 新しいものやハイスペックが好き

写真や動画の取り込みや編集をする方

本格的なイラスト作成(12インチ)

iPad Air バランスのいいモデルを求めている

キーボード入力がしたい

お絵かきをしたい

iPad とにかくコスパを求める

ネットサーフィンがメイン

iPad mini 外での利用がメイン

ゲームをたくさんしたい

手書きメモ帳にしたい方

 

目的別おすすめiPad

iPad Pro

画面サイズ 12.9、11インチ
セキュリティ Face ID
プロセッサ(SOC) A12X
Apple Pencil 第2世代に対応
smartkeyboard 第2世代に対応
充電、接続端子 USB-C

 

使い道

写真や動画の取り込みや編集をする方

本格的なイラスト作成(12インチ)

 

こんな方にオススメ

新しいものが好き

プロ仕様の最強のiPad

僕が実際に使っているiPadです。

唯一USB−C端子を搭載するiPadであるため、写真の取り込みなどのデータ管理がPCのように行えるのが特徴です。

また、スペックもタブレットの中で1番のスペック(2019年6月時点)であるため、動画編集や写真編集も十分に行うことができます

別売のくっつくだけで充電とペアリングを行えるApple Pencil第2世代は、写真編集では細かい修正に重宝しますし、12インチならプロユースのイラスト制作にも耐えうるでしょう。

僕もイラストを描いてみましたが、書き心地のなめらかさと起動の速さ、どこでも描ける軽快さに虜になりました。

顔を向けるだけでロック解除できるFaceID、くっつくApple Pencil、薄型なのにしっかり打てるSmart Keyboard Folioなど、とにかくスマートで最高スペックのiPadです。

一方で、デメリットは価格も最強な事です。

僕も高すぎて買うのを何回もためらいました。

▼その時の記事がこちら▼

【iPad】iPad pro(11インチ) 新型が発表されたけど、高すぎて無印iPad(2018)が欲しくなっている話どうも、うーた(@u_ta_kasou)です。 昨日、10/30 23時からアップルのイベントが行われました。 iPad p...

アクセサリのことなどを考えると実質10万円以上のコストがかかると考えた方がいいです。

ですが、自分の使い道がしっかりと決まっていたら、iPad Proがあなたの作業を快適にしてくれること間違いなしですよ。

【iPad pro 2018 徹底レビュー】Androidユーザーが新iPad Proを初購入!1日使ってみた感想! 11月7日、ついにiPad proを購入しました! 実は、僕は生粋のAndroidユーザーです。 iOS端末を購入したの...

iPad Air

画面サイズ 10.5インチ
セキュリティ Touch ID
プロセッサ(SOC) A12
Apple Pencil 第1世代に対応
smartkeyboard 第1世代に対応
充電、接続端子 Lightning

 

使い道

Appleペンシルでお絵かき

文章入力

 

こんな方にオススメ

ちょうどいいモデルを求めている方

ちょうどいい性能のiPad

iPad Proよりは若干画面サイズが小さく、スペックはそこそこで、smart keyboard coverを使用することができます。

そのため、iPad Pro同様文章入力にも適しているのが特徴です。

ただし、Apple Pencilは第1世代なのでくっつかないので、持ち運びにはあまり向いていません。
カバーで対応するなどの工夫が必要。

端子もライトニングケーブルのままなので拡張性は乏しいですが、iPhoneユーザーにとってはケーブルが使いまわせて便利ですね。

Apple Pencilや端子、スピーカーは劣るものの、迷った時はこれと言える、満遍なくこなせるオールラウンダーです。

iPad

Apple(アップル)
¥40,824
(2019/09/22 22:54:48時点 Amazon調べ-詳細)

画面サイズ 9.7インチ
セキュリティ Touch ID
プロセッサ(SOC) A10
Apple Pencil 第1世代に対応
smartkeyboard 非対応
充電、接続端子 Lightning

 

使い道

ネットサーフィン

Microsoft Office

 

こんな方におすすめ

とにかくコスパを求める方

コスパの良いiPad

4万円を切る脅威のコスパで、ライトユーザーにはもってこいの機種です。

また、実は9.7インチ以下のiPadはMicrosoft Officeが無料で使えるというメリットがあります。
Microsoft OfficeをiPadで使いたい方にはおすすめです。

一方で、2018年に発売された旧式モデルなので、今は良くとも今後グラフィックが重たいゲームなどが出た時には動作が重くなることが予想されます。

また、iPadOSなどのOSは他の機種に比べて一年早く切られる可能性が高いです。

iPad mini

画面サイズ 7.9インチ
セキュリティ Touch ID
プロセッサ(SOC) A12
Apple Pencil 第1世代に対応
smartkeyboard 非対応
充電、接続端子 Lightning

使い道

ゲームアプリ

Apple Pencilでメモや手帳代わり

 

こんな方におすすめ

コンパクトサイズが好き、外出先での利用がメイン

コンパクトなのに高性能なiPadです。

画面サイズ以外のスペックは概ねiPadAirと一緒なので、コンパクトボディで想像以上のパワフルさを持っています。

持ち運ぶ機会が多い方だったら圧倒的にiPad miniをおすすめします。

この約8インチというサイズは片手で持つのにちょうど良くて、電車の中でつり革につかまりながら電子書籍を読めたりと、非常に取り回しが良いです。

また、iPad miniは今回の世代で始めてApple Pencilに対応したのですが、手書きメモ帳としての使い心地が最高です。

また、画面比が多くのiPadアプリで最適化されており、スペックもいいので、ゲームには一番向いたiPadと言えます。

反面、キーボードを用いたPCのような使い方や、お絵かきがメインの使い道の方には、画面サイズが心もとなく感じるでしょう。

目的別おすすめiPad
【WWDC2019】iPadOS発表。個人的ハイライトまとめ! 6月4日、WWDC2019が開催されました。 ソフトの刷新盛りだくさんな大興奮の発表会でしたね。 その中でもiPad...
【iPad Pro 2018】iPad Proの使い道は最高のオンラインメモ帳。5か月の使用感レビュー iPad Proってとても高価ですよね。 正直めちゃくちゃ欲しかったのに、僕も買うまですご〜く躊躇しました。 それこ...