iPad

【PITAKA iPad Pro MagEZ Case2レビュー】Magic Keyboardも使える弱点のないiPad Proケース

u-ta
アフィリエイト広告を利用しています

どうも、iPadを毎日使用しているうーたです。

僕はiPad ProをMagic Keyboard装着して、毎日使用していますが、その時にiPadの側面の傷をかなり心配しながら使っていました。

そこで、側面を保護しながらMagic Keyboardを使えるケースがありました。

PITAKA MagEZ Case2」です。

・頑丈なのに84gで薄型軽量なiPad Proケース(11インチ)

・ケースを装着したまま、Magic Keyboardを使用できる

・マグネット付きで、PITAKA MagEZ Standに装着できる

PITAKA MagEZ Case2」を実際に使用し、良いところと、気になるところを正直にレビューしていきます。

▼11インチ M1モデル用(M2用、12.9インチも選択して購入できます)

この記事ではメーカー様より商品をご提供いただき、記事を執筆しております。

PITAKA iPad Pro MagEZ Case2のデザイン、同梱物、重量

しっかりとした化粧箱で二重に保護されています。

開封して中身を取り出すと、アラミド繊維の背面にはロゴとMagic Keyboard接続用のスマートコネクターがあります。

アラミド繊維とは、スーパーカー・宇宙船・ボディーアーマーによく利用される素材で、極薄・軽量・擦り傷防止・色褪せないなどの特徴を有しています。

引用:Amazon商品ページ

カメラは正方形にくり抜かれているタイプで、カメラ部分が縦にくり抜かれたiPad Air用は別に用意されています。

ケース内側は硬い素材となっていて、PITAKA MagEZ Standなどに取り付けができるようにマグネットが内蔵されています。

重量は単体の場合は84gと超軽量。

保護ガラス装着済みのiPad Pro11インチモデル(M1)に取り付けた状態で計ると583gでした。

さらにMagic Keyboardも取り付けると1200g越えとなり、さすがに重量級になってきます。

管理人
管理人

Magic Keyboardがそもそも重すぎるのでしょうがないかなと思います

M2搭載のMacbook Airと大体同じの重量になるので、ラップトップ的な使い方メインの方にとってはギリギリ許容範囲の重量と感じています。

PITAKA iPad Pro MagEZ Case2のレビュー、良いところ

メリット

・ケースを装着したままMagic Keyboardを使える

・薄型軽量でほぼ裸の感覚で使える

・PITAKA MagEZ Standとの相性抜群

ケースを装着したままMagic Keyboardを使える

PITAKA MagEZ Case2の一番のメリットはなんといっても、Magic Keyboardが使えること。

毎朝スタバに行ってiPadでブログを書いている僕にとってはこれほどありがたいものはないですね。

ケースを装着した状態でもMagic Keyboardにしっかりくっつき、smart connectorも正常に動作していて、充電やもちろんキーボード入力も不自由を感じません。

ケースの厚み分、カメラまでの距離が生まれている

若干厚みと重量は増えていますが、使用中は一切不自由を感じないですね。

管理人
管理人

シルバーの筐体を黒で隠してくれているため、むしろ一体感が増した感じすらあります。

薄型軽量でほぼ裸の感覚で使える

普段はMagic Keyboardをつけた状態で使う状態が多いiPad Proですが、PITAKA MagEZ Case2をつけたおかげで手持ちで使うこと増えました。

というのも、薄型軽量でほぼ裸のように使えるのに、ある程度保護をしてくれるようになってくれたためですね。

管理人
管理人

安心感が全然違うため、以前より電子書籍などをiPadで読む頻度が増えました!

PITAKA MagEZ Standとの相性抜群

PitaFlow for Tabletエコシステムに対応しており、中でもiPad用の充電スタンド「PITAKA MagEZ Stand」との相性は抜群です。

外ではMagic Keyboardを使用して、自宅に帰ってきたらマグネットでカチャンと取り付けて、iPadをサブモニターにすることが可能。

あわせて読みたい
【PITAKA MagEZ Standレビュー】くっつけるだけでスマートに使える最強iPadスタンド
【PITAKA MagEZ Standレビュー】くっつけるだけでスマートに使える最強iPadスタンド
引用:https://pitakajapan.com

その他にも、FlipBook CaseというiPad Proを手提げで持ち出せるケースや、フラップ型ケースのMagEZ Folioとも連携が可能です。

管理人
管理人

Magic Keyboardを装着できるケースは他にもありますが、拡張性があるのはPITAKA製品ならではですね

PITAKA iPad Pro MagEZ Case2のレビュー、気になるところ

デメリット

・1辺の側面がガードできていない

・若干Apple Pencilの磁力が落ちる

側面の1辺がガードできていない

横持ちで持った時の側面の下の部分がガバッと開いており、ガードできていません。

というのも、Magic Keyboardを取り付けた時に下まで覆うと、干渉し閉じなくなってしまうことを懸念しての仕様かと思います。

管理人
管理人

側面の下部が空いているのは、Magic Keyboard対応のためのトレードオフといった感じですね

また、Magic Keyboardを装着して持ち運んでいる時には、Magic Keyboard自身が覆ってくれるので、あまり気にしなくても良いかなとは思います。

若干Apple Pencilの磁力が落ちる

ケースを装着していても、Apple Pencil第2世代はくっつけられますし充電もできますが、若干磁力は弱まります。

とはいえ、振ったりして落ちるほど貧弱というわけではなく、少しだけリュックの中で迷子になりやすくなった程度。

また、以前下記のような記事を書いたのですが、側面を保護していないと、Apple PencilとiPadの間に挟まったゴミで両方に擦り傷ができてしまったことがありました。

あわせて読みたい
【悲報】Apple Pencil第2世代をズタズタに傷つけてしまったのでケースを買った話【iPad Pro2018】
【悲報】Apple Pencil第2世代をズタズタに傷つけてしまったのでケースを買った話【iPad Pro2018】
管理人
管理人

そのため、Apple Pencil装着部分をケースで保護できるのは、磁力が弱まる以上のメリットがあるかなと思います

PITAKA iPad Pro MagEZ Case2のレビューまとめ、おすすめな方

・頑丈で薄型軽量なのに、Magic Keyboardを使用できるほぼ弱点のないiPadケース

・マグネット内蔵で、PITAKA MagEZ StandなどのPITAKA製品との組み合わせで拡張性もある

・Magic Keyboardをよく使用する方には太鼓判でおすすめ

PITAKA MagEZ Case2は、前から気になっていたのですが、ほぼ弱点なしと言える素晴らしいケースでした。

Magic Keyboardをよく使う方であれば、買ってまず損はないでしょう。

ケースをつけていると、よりアクティブに使えたり、長く綺麗に使えるようになるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

あわせて読みたい
【2024年最新】iPad Pro実際に使用してみて良かったおすすめアクセサリ10選!
【2024年最新】iPad Pro実際に使用してみて良かったおすすめアクセサリ10選!
あわせて読みたい
【Magic Keyboard レビュー】最高の操作性を手に入れる「高級スタンド」【iPad  Pro】
【Magic Keyboard レビュー】最高の操作性を手に入れる「高級スタンド」【iPad Pro】

メールアドレスが公開されることはありません。

執筆した人
うーた
うーた
ガジェットブロガー&YouTuber
コントローラーを30本以上、スマートウォッチを40本以上所持し、iPadを毎日使うゲーマー&ガジェットオタク / ブログ最高月間アクセス40万PV / YouTubeチャンネル登録者2,000人超
記事URLをコピーしました