ゲーム

【安くて高性能】「iPhoneコントローラー PXN MFi ゲームパッド」レビュー!

どうも、うーた(@u_ta_kasou)です

先日、フォートナイトiOS版がMFiコントローラーに対応と発表されました!

僕は大興奮でその日のうちに、良さそうなMFiコントローラーを購入してしまいました。
iPhoneコントローラー PXN MFi ゲームパッド」です!

今日はこちらのコントローラーの、フォートナイトでの使い心地をレビューしていきたいと思います。

「iPhoneコントローラー PXN MFi ゲームパッド」を開封

箱はなかなかキレイな感じです。
箱にiOS専用のコントローラーだと表記がありますね。

カラーは白と黒がありますが、僕は在庫がなかったので白を購入しました。
白だとぱっと見Xboxのコントローラーみたいですね。

また、ボタンの配置がSwitch等と、A⇆B、X⇆Yの配置が逆になっています。

中央の3つのボタンは

・左   → 電源ボタン
・真ん中 → メニュー(スタート)ボタン
・右   → Bluetooth接続ボタン

となっています。

裏面はリセットボタンと、グリップをつけるための穴があります。

下部にはMicroUSBのポートがあります。

「iPhoneコントローラー PXN MFi ゲームパッド」の使用感

iPhone、iPadと接続

①まずiPhone、iPadのBluetoothをオンにする

②コントローラーの電源ボタンを長押しする

③接続ボタン長押しする

④表示された「Speedy Gaming Controller」をタップ

上の手順で簡単に接続することができます。

フォートナイトをプレイ

画像の通りちゃんと接続することができました!

しかし、人によってはすぐに接続できない人もいるようで、フォートナイトのアップデートを終わらせてから、コントローラーの接続をした方が良いみたいですよ。

設定のキーコンフィグを見てみると、見慣れない設定になっていました。
制限」というボタン配置です。

フォートナイトのSwitchやPS4版ではダッシュやしゃがみはスティック押し込みで操作できるようになっています。
反対に、iOS用のMFiコントローラー全般は、スティックの押し込みができません

なので、iOSでは「制限」という独自のボタン配置で、十字キーにいろんなキーを割り当てているようです。
一番心配だったしゃがみは十字キー下で出来ます。
※ダッシュはLスティックを大きく傾けるだけでOKです。

運営さん、ちゃんと考えていますね・・・。

多くの人が使っていると思われる「ビルダープロ」も設定できるのですが、スティック押し込みができない都合上、しゃがみができないのが結構致命的かと思われます。

先ほど紹介した「制限」はベースがビルダープロになっているので、割とすぐ慣れると思いますし、iOSでコントローラーでプレイする場合は基本的には「制限」がおススメです。

フォートナイトのプレイ動画

①ダッシュのテスト

②建築のテスト

③射撃のテスト

④グライダーのテスト

基本的な動作はだいたいスムーズに行うことができました!
特に建築はタッチ操作では難しかったので、ここまで出来るのは感動ですね!(プレイへたくそですみません!)

慣れれば、SwitchやPS4と同等にプレイできそうです

良いところ

必要十分な機能で価格が安い

MFi認証で基本的な機能はちゃんと揃っており、特に不満なく使用することができました。

それで、公式推奨と挙げられているコントローラーは7000円〜12000円くらいし、結構なお値段がします。
比較してこのコントローラーは6千円台で購入できるため、コストパフォーマンスが良いです。

携帯ゲーム機みたいにプレイできるグリップ付き

画像はGalaxy s9+

基本的にこのコントローラーは独立しているタイプのため、iPhoneやiPadにスタンドを用意する必要があります。
ですが、iPhoneならグリップにはめ込んで携帯ゲーム機のようにプレイすることも可能です。

僕はiPadなので使うことはできませんでしたが、iPhoneの方ならセットでついてくるのでお得な感じがしますね。

▼また、携帯持ちが良くて軽いのがいいという方はこちらがオススメです▼

保証あり

3年間の保証、45日間の返品と75日間の交換に対応しています。
もし使用感とかが悪かったり故障したら返品や交換に対応しているので安心ですね。

悪いところ

スティック押し込みがない

スティックの押し込みが使えないため、フォートナイトで言えば「ビルダープロ」だとしゃがみやダッシュを使うことができません。

まぁ、こちらについては「制限」という設定にしたら、フォートナイトについては解決するので気にしなくてもいいかもしれません。

まとめ

・MFi認証で十分に使えて6000円台でコスパがいい

・携帯グリップつきでお得

・スティック押し込みがない(解決策あり)

使い心地は値段以上、期待以上でした!

コスパの良いMFiコントローラーを探している方は、ぜひコチラの商品をおオススメします。

それではまた。

【iOS】フォートナイトモバイルにおすすめなMFiコントローラーまとめ 今世界で一番アツいゲーム「フォートナイト」。 今までiOS版ではタッチ操作のみで、非常に操作性悪く、僕は今までなかなかプレイが...