switch

【Switch】Amazonで買える「Coomatec スイッチ コントローラー」レビュー!

どうも、Switchのコントローラー専門家(自称)のうーたです。

Proコン高いし、壊れやすいですよね・・・。

Proコンが嫌過ぎてなんか他のいいコントローラがないかなーと探していたら、とうとう3台目を買ってしまいました。

Coomatec スイッチ コントローラー」です。

このコントローラーの機能は純正同様またはそれ以上の機能を持っており、値段は4千円と大本命が来た、という感じがします。

なんとAmiibo対応、ジャイロ対応、ボタンも完備です。

この記事では実際に使ってみた分かった使い勝手、良いところ、悪いところを紹介しますね 。

Coomatec スイッチ コントローラーのスペック

商品名 【純正】
Proコントローラー
【Coomatec】
スイッチ コントローラー
定価 7,538円 3,950円
質量 約246g 約208g
ジャイロ 対応 対応
Amiibo 対応 対応
振動機能 HD振動 振動
バッテリー持続時間 約40時間 約5時間

Coomatec スイッチ コントローラーを開封

箱は純正を意識したデザインです。
ぱっと見小綺麗でいい感じですね。

中には、コントローラー本体と、充電&有線接続用のType−Cケーブル、十字スティック、日本語の取扱説明書が入っています。

Type−Cケーブルがついているのは結構お得です

Coomatec スイッチ コントローラーを使ってみた

接続

まず接続をしてみます。

「持ち方、順番をかえる」の画面で「ホーム+Y」を長押しで接続することができます。
接続までの時間は15秒ほどかかるので、少し長いですね。

また、付属のケーブルを使えば、有線でも接続することができます。

無線だと充電を確認したりしなきゃいけないので、これはありがたいですね。

遅延や充電を気にしなくていいのは有線のメリットですね

サイズ感と握り心地

純正のサイズ感に近いので、握り心地はなかなかいい感じ。
グリップ部分はラバー加工みたいになってて、滑り止めが効いているのもgood。

ボタンとジャイロセンサー

結構品質によっては不安定になるジャイロですが、スプラトゥーン2で試しにプレイしてみましたが良好です。

ボタンについては、他のコントローラーだとZLとZRがイマイチだったものもあったのですが、こちらは押し後心地が良い感じ。

しかし、Aボタンは少し硬めに感じます。

また、ボタンの配置は左スティックの位置が下に、十字キー上になっており、ボタン配置がWiiUやPS4系の配列になっていて懐かしい感じです。

あとは、何故か十字キーが交換できます。

でも、最初からついてるやつが一番よくて、残り2つはイマイチです。

まぁ交換はしないですかね・・・

 

ターボボタンを試しにやってみましたが、ちゃんと動作しました。

しかし、あまり連打のスピードは早くなく、自分でやったほうが全然連打は早いです・・・。

あくまでおまけ程度の機能ですね。

パブロで無双したかった・・・

Amiibo

バッチリ動きました。
純正同様、有線ではできませんが無線使用時は問題なく動作します。

振動

振動はめちゃくちゃ強いです笑
これは、こういったサードパーティ製のコントローラーでは大体そうなのでしょうがないですね。

振動調節機能があるのですが、調整してもやっぱ強かったです・・・。

switch本体の設定で「振動機能をOFF」がおススメです

良いところ

機能が純正同様

  • ボタン完備
  • Type−c端子
  • Amiibo対応
  • ジャイロ対応

なんと、一通り機能が揃ってます。

これは本当にすごいことで、4000円という価格で販売できているのが驚きですね。
特にAmiiboとType-C対応は最近出てきたので進化したなぁと思います。

接続ランプがある

このコントローラーは接続されたら、ランプでひと目でわかるようになっています。
しかも、4つあるので自分が2Pだったら2つ点灯するので、自分が2Pとかわかるようになっています。

みんなでプレイするときにも便利ですね。

握り心地が純正同様

純正同様のサイズ感、グリップ部分のラバー加工によって、純正に迫る握り心地です。

Proコンからの乗り換えでは、自分が今まで使ったコントローラーで一番自信を持っておすすめできますね。

悪いところ

Aボタンが少し重い

個体値があるかもしれませんが、Aボタンが若干重たいです。
スプラトゥーンはほぼ関係ないけど、例えばスマブラとかだと気になるかも…
これはまぁ使用していれば、柔らかくなってくるかもしれませんね。

ただ、少し気になるというレベルで、硬くて押せないとか連打ができないとかそういうのではないです。

また、購入日から1年間の保証、30日間の返品と交換ができますので、万が一ダメだったらAmazon経由で対応してもらえますよ。

保証があるのは安心ですね

ボタン配置が純正と異なる

上記で説明したとおり、ボタン配置がWiiU、またはPS4系の配列です。
他のゲーム機も持っている人は大丈夫だと思いますが、Switchのみの人は慣れるまで時間かかるかもしれませんね。

でも使用してみるとこの配置もプレイしやすいですし、逆にこちらのほうが好みの人もいるかもしれませんね。

僕はスプラトゥーン1大好きだったのでぴったりです

まとめ

  • 握り心地、機能が純正同様
  • ボタン配置がWiiU、PS4系で好みがわかれる
  • Aボタンが少し硬い

Aボタンは少し硬いものの、4000円という高コスパで全部入りの良い商品でした。

予備コントローラー、Proコンの代わりを探しているかたは検討してみてはいかがでしょうか。

また珍しいボタン配置なので、WiiU、PS4系のボタン配置が好きな方は買いな商品だと思います。

【Switch】プロコンの代わりにおすすめなコントローラーまとめ!【Proコン】 Switch純正のプロコンって、高いのに壊れやすいですよね。 僕も今まで2回修理に出していて、かなり悲しい気持ちになってい...
【神ゲー】人生を変えた任天堂ソフト5選どうも、うーたです。 突然ですが、ゲームって素晴らしいですよね・・・。 先日Twitterで、はまったゲームをつぶやくタグが...
【switch】ドックの小型化、携帯に最適!「ミニ携帯ドック 充電スタンド」レビュー! どうも、うーた(@u_ta_kasou)です。 switchエンジョイしていますか? switchは手持ちでもゲームがで...