switch

【switch】amiibo(NFC)、ジャイロに対応した小型のコントローラーを紹介!

u-ta
アフィリエイト広告を利用しています
どうも、Switchのコントローラー専門家(自称)のうーた(@u_ta_kasou)です

switchのPROコンって高いですよね・・・。

なのに、本格的にswitchのゲームをやるとなるとProコンはかなり必須となってきます。

しかも、互換のある他のコントローラーを探してもなかなかちょうど良い製品がなかったりします。

しかし、先日Amazonで良いコントローラーがないか探していたら・・・

純正同等に使える夢のようなコントローラーを見つけました。

・ジャイロ対応
・Amiibo対応
・USB TYPE-C

とカタログスペックとしてはかなり最強のコントローラーと言えるでしょう。

なんと価格も約4千円とかなりお手頃

実際に購入して、使用してみたので実力を図っていこうと思います。

switch コンパクト コントローラー
SooPii

switch ミニコントローラーのスペック

商品名Switch Proコントローラー
switchミニコントローラー
定価7,538円3,280円
サイズ縦106mm×横152mm×厚み60mm縦110mmx横157mm x厚み57mm
質量約246g約175g
ジャイロ対応対応
Amiibo  対応対応
振動機能HD振動振動
バッテリー持続時間約40時間約20時間

switch ミニコントローラーの外観

f:id:u-ta-kasou:20190106182948j:image

ホワイトとブルーの爽やかなデザインをしています。

こじんまりとしていて可愛いですね。

コンパクトなので、女性や子供におすすめです。

ボタン配置はほぼ同じで、ターボボタン(自動連打)が追加されています。

スクリーンショット、ホームボタンもあるので良いですね。

押し心地は少しペコペコする感じですが、特に問題ナシ。

f:id:u-ta-kasou:20190106183148j:image

側面を見てみると、充電および有線接続端子「USB-TYPE C」があります。

この接続端子は純正と同じもので、ケーブルを流用できるのでいいですね。

というか、この価格でUSB-TYPE C搭載はすごいです…。

f:id:u-ta-kasou:20190106183547j:image

本体以外の付属品は充電ケーブルと説明書。

日本語なので安心ですね。

switch ミニコントローラーの使い勝手

f:id:u-ta-kasou:20190106183636j:image

実際に操作してみましたが、特に不満なく使えます。

しかし、持ち手の部分が唯一純正と大きく異なる点で短めの設計になっています。

接続は「持ち方、順番をかえる」の画面ホームボタンとYボタン長押しで接続することができます。

2回目以降はホームボタンでつながるのでスムーズ。

f:id:u-ta-kasou:20190110223058j:image

プレイ中一個気になったのが、振動が強すぎます(笑)

感覚としてはPlayStation2を思い出す感じ。

またジャイロ、Amiiboはスプラトゥーン2でプレイしてみましたが、純正品同様の動作を確認しました。

switch コンパクト コントローラー
SooPii

switch ミニコントローラーの良いところ

純正品の約半分の価格

機能的に純正品同様で約半分の価格なのでとにかく安いです。

耐久性が不安な方もいらっしゃると思いますが、使ってみた感じではとりあえずは大丈夫そうですよ。

というか純正のPROコンも壊れやすいですからね・・・。

僕も2回修理に出しています(泣)

またこの価格であれば、PROコンをすでに持っている方が壊れた時の予備としても良いですね。

コンパクトで軽い

純正品より軽いので、女性や子供には特にオススメです。

また、友達の家で遊ぶ時に持参したりと携帯もしやすいです。

Amiibo、ジャイロ、TYPE−C対応

こういった互換コントローラーで最近ジャイロ対応は増えてきましたが、Amiibo対応、TYPE−C搭載のコントローラーというだけで価値があります。

ジャイロは一部の商品は不安定だったりしますが、特にこの商品は不満なく動かすことができました。

Amiiboもスプラトゥーン2の限定ギアや、スマブラのスピリッツの解放に使えたりとかなり重要な要素になってきました。

なお、現在のswitchのバージョンだと、amiiboが対応していないと頻発するエラーがあるので、amiibo対応は非常にありがたい仕様ですね。

switch ミニコントローラーの悪いところ

持ち手が短く、持ちづらい

結構持ち手が短めなので、グリップ感は純正に比べて劣ります。

まぁ結局これのおかげで軽量ということもあるので、軽さを取るか持ちやすさを取るかっていう感じですね、

グリップ感重視の方はこちらのコントローラーがおすすめ↓

【Switch】「Coomatec スイッチ コントローラー」レビュー! Proコン高いし、壊れやすいですよね・・・。 Proコンが嫌過ぎてなんか他のいいコントローラがないかなーと探していたら、と...

振動が強すぎる

本当にびっくりするくらい振動が強いです。

ゲームによっては気にならないかもしれませんが、スプラトゥーン2では特にイカ状態の時に気になります。

HD振動を実現するパーツはかなり高価だと思われますので、これはしょうがないですね・・・。

僕と同じく振動が強いと気になる方は、Switch本体の設定で振動オフにすることもできます。

switch ミニコントローラーのレビューまとめ

・Amiibo、ジャイロ対応
・価格は純正の約半分の4千円
・コンパクトで軽い
・グリップ感は純正に劣る

使ってみた感じとしては、代わりや予備としては十分と思えるコントローラーでした。

Joyコンの操作性に困っていたり、Proコンが壊れて困っている方はお試しで購入してみてはいかがでしょうか。

それではまた。

switch コンパクト コントローラー
SooPii
【厳選】スイッチのプロコン代わりにおすすめなコントローラー5選!【Switch】スイッチ(Switch)純正のプロコンって、高いのに壊れやすいですよね。 なので、今回は純正プロコンの代わりに、安いけど使える非純正コントローラーの選び方と、おすすめを5つまとめて紹介していきます。...

メールアドレスが公開されることはありません。

執筆した人
うーた
うーた
ガジェットブロガー&YouTuber
コントローラーを30本以上、スマートウォッチを40本以上所持し、iPadを毎日使うゲーマー&ガジェットオタク / ブログ最高月間アクセス40万PV / YouTubeチャンネル登録者2,000人超
記事URLをコピーしました