スマートウォッチ

【Haylou Solar LS05 レビュー】3,000円台でちゃんと使える円形スマートウォッチ!

どうも、スマートウォッチを20本以上持っているうーた(@u_ta_kasou)です。

スマートウォッチには様々なタイプのスマートウォッチがあります。

タイプによって価格やデザインは様々ですが、バンド型は安く、腕時計のようなタイプは価格が高くなりがちです。

しかし、円形の腕時計スタイルで3,000円台(海外通販価格)で買えるスマートウォッチがありました。

Haylou Solarです。

・3千円台で買える円形メタルスマートウォッチ

・心拍センサー、通知機能など基礎機能はバッチリ

・最大30日の電池持ち

うーた
うーた
3千円台とは思えないほど高級感のあるスマートウォッチでしたよ!

ただ、一方で価格なりの残念なところもありました。

ですので、この記事ではHaylou Solarを使ってみてわかった、良いところ悪いところ含めて、レビューをしていきます。

▼動画で見たい方はこちら

Haylou Solar LS05のスペック

バッテリーバッテリー:340mAh
最大30日使用可能
サイズ45.3 x 45.3 x 11.4 mm
重量54g
ディスプレイ1.28インチカラーTFT LCD
解像度240×240ピクセル
防水IP68
トラッキング歩数計・心拍計測・睡眠計測
ワイヤレス接続Bluetooth5.0

Haylou Solar LS05のデザイン、質感、重量

Haylou Solar」は、メタルケースの円形のスマートウォッチです。

正面から見た印象はなかなかシックな印象で、結構高級感があります。

バンドはシリコン製で、つけ心地は結構いい感じです。

ロゴ入りのバンド止めには引っかかりがあるので、バンドがずれづらく、バックルが黒で統一されているのも好印象。

側面には電源ボタン兼ホームボタンがあります。

裏面はおそらくポリカーボネート製。

心拍センサーが搭載されていて、運動のときや睡眠時の心拍を測定できるようになっています。

また、バンド部分がクイックリリース式になっているので簡単にバンドが交換できるようになっています。

重量は54g。

重量的には、Apple Watchの小さいサイズのアルミモデルと大体同じくらいの重量です。

スマートウォッチとしては、軽くも重くもない平均的な重量です。

うーた
うーた
バンドがシリコンな分、一般的な腕時計よりは軽めですね

Haylou Solar LS05をスマホアプリと連携

Haylou Fit

Haylou Fit

东莞市猎声电子有限公司無料posted withアプリーチ

スマホアプリはHaylou Fitというものを使用します。

日本語対応しているので安心して使えますね。

しかし、気になるのがXiaomi傘下にも関わらず、アプリがMi Fitとはまた別になっていること。

機能的には特に問題なく使えますが、設定項目などはMi Fitとかに比べると少ないです。

またウォッチフェイス等もアプリ側で追加できるわけではないので、拡張性は他のアプリに比べて乏しいですね。

Haylou Solar LS05の使用レビュー

ウォッチフェイスは少なめ、傾け点灯はちょっと表示が遅い

純正ウォッチフェイスのデザインは、表示項目はおおいですが、デザインはよく見る感じのやつです。

残念なところが、変更できるウォッチフェイスが5種類と少なめ

本体のデザインは値段以上に見えますが、低解像度と液晶ディスプレイが相まって、時刻表示はかなりチープに見えます。

ハード的なデザインは値段以上の高級感がありますが、ソフトウェア部分のウォッチフェイスはチープと、アンバランス感は否めません。

また、常時点灯には非対応なので、傾けるとディスプレイが点灯する形式です。

Apple Watchなどの高級スマートウォッチと比べると、ちょっと表示が遅い感じはあり、若干気になる時がありますね。

アイコン付きで通知が表示される

ディスプレイサイズが大きめなので、アプリ通知はけっこう良い感じ

Mi Band などのスマートバンド型の機種はそもそもディスプレイが小さいので、そういった機種よりは格段に見やすいです。

また、アイコンも表示されるので、ぱっと見でなんのアプリから通知が来たかわかるのでいいですね。

ただ、解像度は低いため、高解像度の他の機種と比べると少し文字はジャギって見えます。

読める範囲ではあるので、価格を考えると十分頑張っている部分かなと思います。

少し気になる仕様としては、Amazfit等と違い、スマートフォンを使用している最中もHaylou Solar側に通知が来てしまうこと。

細かな点ですが、スマートフォン使用中は当然スマートフォンで通知見れるので、こういったところまで設定で変えられたらよかったなと思います。

11種類の運動計測が可能

運動計測は11種類できるのでかなり多め

試しにウォーキングで使った感じでは、心拍数含めちゃんと計測できました。

しかし、GPSは搭載されていないので、ルートのトラッキングはできませんね。

他の種類の運動計測の精度までは検証できていませんが、問題なく使えそうです。

電池持ちが良いから、睡眠計測との相性Good

最近Apple Watchにも追加された睡眠計測ですが、「Haylou Solar」は電池持ちが良いため最適。

寝てる間着けっぱで1週間くらい充電しなくても余裕で使用できます。

使用してみた所、精度も特に問題なさそうです。

音楽コントロールはできるが、曲名が表示されない

音楽のコントロールができますが、機能としては微妙ですね。

曲名が表示されないというデメリットがあるのと音量上下はできず、メニューからアクセスするまでが遠いので、実際はなかなか使いづらいです。

また、Apple Watchのようなスマートウォッチ側に音楽保存して再生する機能はありません。

その他

その他の機能

・ストップウォッチ
・タイマー
・スマホ探し
・深呼吸

ストップウォッチ、タイマー、スマホを探すために音を鳴らす機能等は十分使えました。

なお、Apple Watchみたいな深呼吸機能もあるのですが、画面表示だけで振動でテンポを伝える機能もありませんでした。

うーた
うーた
手抜き機能としか言いようがありません…

バッテリー持ちはなんと最大30日以上

5日ほど使用して、バッテリー消費はわずか17%

機能面では、ちょこちょこ使い勝手が悪いHaylou Solar ですが、バッテリーもちはびっくりするくらい良いです。

一日使ってみても3〜4%の消費なので、確かに使い方によっては30日とかも本当に持ちそう。

バッテリー持ちに関しては、逆にディスプレイの解像度が低いことが、良い影響を及ぼしていると思います。

うーた
うーた
バッテリー重視の人にはもってこいなスマートウォッチです

Haylou Solar LS05の買えるショップと価格

現在Gearbestでは3,000円代で買えるセールをやっているので、安く買いたい方は海外通販が一番いいでしょう。

国内で安心に注文したい、すぐ欲しいという方は自分が探した中ではAmazonが最安で5,000円台で入手できます。

国内だと高くなってしまうのは残念ですが、それでも2万円〜5万円ほどスマートウォッチ多い現状を考えたら、安い部類に入りますね。

Haylou Solar LS05のレビューまとめ

・とにかくデザインとバッテリーに全振りなスマートウォッチ

・海外通販では3,000円台、国内で5,000円台~

・ウォッチフェイスの種類、スマホアプリの使い勝手が現状まだイマイチ

このスペックで海外通販3,000円代で買えるのはとにかく安いので、コスパは抜群と言えると思います。

しかし、国内価格だと5,000円を超えてくるので、その価格帯だとMi Band 5の方が多くの方にとって使いやすいと思います。

こちらは有機ELだし、そんなに電池持ちも変わらず、機能やバンドディスプレイも多いです。

しかし、30日電池持ちのメタルケース円形スマートウォッチが、この価格帯で買えるのは大きなメリット。

デザインやバッテリー持ちで選ぶか、機能で選ぶかで自分に合ったスマートウォッチを選んでいただければと思います。

どうも、うーた(@u_ta_kasou)でした。

▼機能十分なコスパ最強のスマートバンド

【Mi Band5 比較レビュー】正統進化したスマートバンドの決定版【Mi Smart Band 5】どうも、スマートウォッチ大好きうーた(@u_ta_kasou)です。 僕は今までスマートウォッチを10本以上買ってきました。 ...

▼国内3,000円台ならこれ

【激安】UMIDIGI Uwatch 3レビュー!デザインも良く結構使える!どうも、うーた(@u_ta_kasou)です。 スマートウォッチってどれも高いですよね・・・。 僕はスマートウォッチが大好き...

▼1万円以下のおすすめスマートウォッチ

【2020年最新】マニアが選ぶ1万円以下の安いスマートウォッチおすすめ5選どうも、スマートウォッチマニアのうーた(@u_ta_kasou)です。 最近流行っているスマートウォッチですが、結構高価ですよね・...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です