イヤホン・ヘッドホン

【AirPods Proレビュー】スマートに音楽が聴ける「高級耳栓」のようなワイヤレスイヤホン

どうも、ワイヤレスイヤホン5個以上所持しているうーた(@u_ta_kasou)です。

先日、iPhone SEがあまりにコスパが良い機種で衝動買いしてから、Appleのアクセサリが気になり始めてしまいました。

そして、その中でも一番気になっていたのが「AirPods Pro」です。

AirPods Proの魅力

・Apple純正品というブランド
・高級耳栓として使用できる
・イヤーチップで耳のサイズを選べる

iPhone SEとセットで使うように購入しましたが、まさに使ってみて驚愕したイヤホンでした。

目玉機能のノイズキャンセリング機能を試してみたら、

うーた
うーた
音が消えた…?!

価格は結構高いので、印象はまさに「高級耳栓」。

その他にも素晴らしい点がたくさんあり、iPhoneユーザーなら買って損なしのアイテムだと思ったので、徹底使用レビューをしていきます。

Apple(アップル)
¥30,580
(2020/05/29 19:58:36時点 Amazon調べ-詳細)

【AirPods Proレビュー】特徴、僕が欲しくなった理由

▲AirPods Proの魅力が一発でわかる動画

AirPods Proの特徴はなんと言っても、ノイズキャンセリングです。

ノイズキャンセリングは、騒音と逆の音を当てて騒音を打ち消し、静かに音楽をきくことができます。

機内や満員電車などでは耳栓としても使用することができますね。

また、マイクで外部の音を拾ってイヤホンから流す「外部音取り込み」にも対応しています。

そうすれば、音楽を聴いたままでも人と会話することができるようになります。

▼つまりまとめるとこんな感じ

ノイズキャンセリング(音楽、作業に集中)

外部音取り込み(人の話を聞く)

しかも、通称「うどん」部分を摘むだけの簡単操作でこの2つのモードを切り替えることができます。

うーた
うーた
つまり、Airpods Proを買えば、快適に作業ができるし、イヤホンつけたままでも生活できる!

AirPods Proは、今までのワイヤレスイヤホンと違い、生活を変えてくれるイヤホンです。

うーた
うーた
それでは使用レビューしていきます

【AirPods Proレビュー】外観、同梱物、重量、サイズ

Apple製品の箱は相変わらずシンプルで美しいです。

同梱品

・説明書
・Lightningケーブル
・交換イヤーチップ

AirPods Proはカナル型のイヤホンのため、自分の耳にあったイヤーピースに交換できるのが嬉しいところですね。

うーた
うーた
僕はSサイズに交換したらぴったりでした
正面

光沢感のあるホワイトボディで非常に高級感があります。

縦長なAirPodsとは異なり、ワイドなデザインになりました。

うーた
うーた
指紋は目立つものの、シンプルでうっとりするデザインです

なお、Amazonなどでケースの販売があり、着せ替えをすることも可能です。

うーた
うーた
僕は指紋が目立たない、ブラックのシリコンケースを使用しています

正面にはランプがあり、充電の状態を把握することができます。

背面

背面には開閉のためのヒンジと、ペアリング用のボタンがあります。

下部

iPhoneと同じLightningの充電端子があります。

開けてみると横向きにイヤホン本体が入っています。

重量は56gと非常に軽量。

おそらくノイズキャンセリングイヤホンの中ではトップクラスに軽く、気軽に持ち運びたい方にとっては1番良いイヤホンとなっています。

【AirPods Proレビュー】ペアリング、使用感、音質

開けたら即ペアリング、マルチペアリングにも対応

iPhoneユーザーであれば、ペアリングは超簡単です。

蓋を開けた瞬間にiPhone側でペアリング画面が表示され、タップした瞬間すぐに使えるようになります。

うーた
うーた
今まで使用してきたワイヤレスイヤホンの中で、ダントツで直感的で簡単です

また、僕のようにiPhoneとiPadを持っているような人でも、端末間の切り替えはスムーズです。

どの画面からでも、クイック設定メニューから切り替えられるので、その辺りもApple純正のイヤホンのメリットですね。

装着感はカナル型の割にはこもらない

AirPodsはオープン型でしたが、AirPods Proではカナル型という密閉するタイプになりました。

そのため、少しこもる感じはありますが、一般的な他のカナル型イヤホンよりはマシな感じします。

軽い装着感なので落ちるか心配でしたが、しっかりひねって入れると奥まで入るので落ちづらくなりました。

うーた
うーた
今の所耳から落ちたことないですね

ノイズキャンセリング性能が完全に「高級耳栓」

1番の目玉機能である「ノイズキャンセリング」は、着けた瞬間にまさに「耳栓」となります。

例えるならば、壁2枚越しに音を聞いているような感覚で、数値で表すなら騒音が80%程消える感じ。

以前、僕が使用していたXiaomi製の有線ノイズキャンセリングイヤホンより、明らかにノイズキャンセリングが効いています。

うーた
うーた
技術の進歩とAppleの本気を感じます!

実際に使用してみると、ノイズキャンセリングがあることによる恩恵は大きいです。

ノイズキャンセリングがあって良かったこと

・ファミレスでの作業が捗る
・満員電車や機内での騒音が削減される
・周りの音が小さくなるので、小さな音量で音楽を楽しめる

うーた
うーた
とにかく耳に優しいイヤホンですね

反対に「外部音取り込み」にワンタッチで切り替えると、今度はAirPods Proをつける前よりもほんの少し周囲の音が聞こえるようになります。

例えるならば「ミニ補聴器」のような感じで、実はこちらも意外と便利です。

今まではコンビニのレジなどの場面で、イヤホンを外してコミュニケーションをとっていましたが、AirPods Proでは外部音取り込みにすれば十分会話できます。

つまり、AirPods Proを外さなくても生活ができる状態になるということです。

外部音取り込みがあることによる恩恵はこんな感じです。

外部音取り込みがあって良かったこと

・コンビニのレジでもイヤホンを取り外さず会話できる
・LINEで通話してる時、自分の声が聞こえるので自然
・朝のウォーキングの時に自然の音を聴きながら音楽が聴ける

うーた
うーた
外部音取り込みがあることによって気楽にイヤホンをつけられます!

つまむ操作が直感的でわかりやすい

案外AirPods Proだけの明確なメリットは「直感的な操作」だと思っています。

AirPods含むほとんどのワイヤレスイヤホンは、イヤホン上部をタッチしたり押し込むことによって操作をします。

うーた
うーた
誤操作が多く、しかも叩くと耳のなかで「ドンドン」とすごい音がします…

対して、AiPodsProはうどん部分を「カチっ」とつまむと操作できます。

AirPods Proの操作

・短押し→再生/一時停止
・長押し→「ノイキャン」と「外部音取り込み」の切り替え
・2度押し→曲スキップ
・3度押し→曲戻し

うーた
うーた
慣れればとても使いやすい直感的な操作です。音量のコンロールができない点は注意ですね

なお、お馴染みの音声アシスタント「Siri」もAirPods Pro側で使用できるので、音量コントロールや特定の曲をかけるなども音声で出来ました。

音質は良いとは言えないが必要十分

音質は決して良くはないです。

それこそ5000円くらいのワイヤレスイヤホンとそんな遜色ないくらい。

ただ、前世代のAir Podsからは重低音、繊細な音が良く聞こえるようになり、必要十分には聞けます。

また、その代わりに操作が直感的で、ノイズキャンセリングの性能はピカイチです。

うーた
うーた
「音楽を気楽に快適に聞けるイヤホン」としてはいいと思いますよ

音質を求める方は素直にSONYかゼンハイザーのイヤホンを買いましょう。

ワイヤレス充電が便利、バッテリーの持ちもそこそこ

AirPods Proは、iPhoneと同じLightning端子での充電です。

個人的には、Lightningケーブルを追加で持ち歩きたくないので不満だったのですが、ワイヤレス充電に対応しています。

そのため、家に返ってぽんとQiの充電台に置くだけで充電できるし、Lightningケーブルも追加で持ち歩かなくていいので不満はありません。

うーた
うーた
ワイヤレスイヤホンは家に帰ったら使用しないため、ワイヤレス充電が便利ですよ!

また、電池持ちについてはケース込みで24時間、イヤホン単体で3時間ほどです。

ケース込みで24時間持てばだいたい平日はOK。

また、長電話の場合は、片耳ずつ使用して、交互に充電すればずっと使えるので問題ないですね。

【AirPods Proレビュー】まとめ

・耳に優しい高級耳栓のようなイヤホン

・外さなくても生活ができる

・直感的な操作でスマートに音楽を楽しめる

・音質を求めるなら他のイヤホンがおすすめ

AirPodsProは高いけど購入をずっと悩んでしましたが、買って大満足なイヤホンでした。

作業に集中できたり、イヤホンを外さずに生活できたり、スマートにつかえるイヤホンです。

あなたがiPhoneユーザーなら、ぜひチェックしてみてくださいね。

どうも、うーたでした。

Apple(アップル)
¥30,580
(2020/05/29 19:58:36時点 Amazon調べ-詳細)

【iPhone SE(第2世代)】Androidユーザーが8年ぶりにiPhoneを買った5つの理由どうも、うーた(@u_ta_kasou)です。 2020年4月17日、急遽iPhone SEが予約開始されました! 「iPh...
【新型iPhone SE 2レビュー】Androidユーザーが乗り換えてみた感想を本音レビュー!どうも、iPhoneを8年ぶりに購入したうーた(@u_ta_kasou)です。 僕はスマホが好きで、約1年に1回ほどAndroid...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です