iPad

【iPad OS 神アプデ】iPadがマウス対応になって、外でのブログが快適!

どうも、iPad大好きうーた(@u_ta_kasou)です

先日、僕がとても首長くして待っていたiPad OSがとうとう来ました。

▼iPadOSの機能まとめはこちらです

【WWDC2019】iPadOS発表。個人的ハイライトまとめ! 6月4日、WWDC2019が開催されました。 ソフトの刷新盛りだくさんな大興奮の発表会でしたね。 その中でもiPad...

そして、早速インストールして使ってみたんですけど、控え目に言って神アップデートすぎるんですよ。

iPad Proが最強になってしまった・・・

中でも、僕が素晴らしいと思った機能はコチラ▼

・マウス対応

・日本語入力改善

・テキスト選択、カーソル改善

・ブラウザがデスクトップクラス

・FaceIDの高速化

一言で言うと、ノートパソコンとほぼ同じ作業ができるようになりました。

なので、iPad OSが搭載された、iPadの魅力をみんなに伝えたい!

この記事では、ブロガーの僕目線から見たiPadの注目機能、外でのブログ作業の仕方について書いていきます。

iPad OSのブログで便利な機能

マウス対応

まず、なんといってもマウス対応です。

僕は以前iPadのレビュー記事を書いた時に、タッチのためにキーボードから手を上げるのが面倒と書いていました。

【iPad pro 2018 徹底レビュー】Androidユーザーが新iPad Proを初購入!1日使ってみた感想! 11月7日、ついにiPad proを購入しました! 実は、僕は生粋のAndroidユーザーです。 iOS端末を購...
でも、マウスがあれば全部解決!

マウスはBluetoothで接続できます。

設定はちょっとわかりづらいですが、アクセシビリティの所にあります。

本来は体の不自由な人向けの機能みたいですね。

マウスの設定方法

①設定をタップ

②アクセシビリティをタップ

③タッチをタップ

④AssistiveTouchをオン

⑤デバイスでBluetoothマウスを接続

マウスの速度の調整、ボタンの割り当てなども設定で行えます。

なんとスクロールもすることができます。

残念ながら仕様で、一般的なWindowsとはスクロール方向が逆ではあるのですが、慣れれば十分使えます。

これで、インターネットでの情報収集もサクサク!

▼僕はこのマウスを使用しています

Logicool(ロジクール)
¥2,140
(2019/11/16 02:44:16時点 Amazon調べ-詳細)

日本語入力が改善

日本語入力も大幅に改善されました。

一番僕が今までに困っていたのは、Twitterのアプリ版で変換候補が隠れてしまい、入力が満足にできないのが不満でしたが、それが完全に解消されていました。

ツイ廃も捗る!

また、マニアックな機能としてはスペースが半角と全角選べるようになっています。

文章で全角のスペースを空けたかった人にはうれしい機能ですね。

テキスト選択、カーソル改善

テキスト選択も使いやすくなりました。

長押しして、グーッとテキストの上に指を滑らせると、テキスト選択がスムーズにできます。

実はこれが結構便利で文字選択のスピードが速くなりました。

文章を多く書く人にとっては、嬉しい改善です

ブラウザがデスクトップクラス

ブラウザがデスクトップクラスになりました。

イメージ的には、Macと同等レベルにブラウザが使えるようになっているという感じです。

WordPressもちゃんと使えます。

今までは、文の途中にカーソルを合わせるとなぜか文頭に戻されるバグがありました。

それもなくなり超快適に。

ノートパソコンとの差がぐっと小さくなりました。

ただ、上のツールバーを残すためには、デスクトップビューにした方がいいのは以前と同様です。

【iPad】WordPressの編集画面で、上部ツールバーがスクロールで隠れてしまう時の対処法 僕はブログを執筆する時、PCとiPad半分ずつくらいで記事を書いています。 iPad Proで記事を書き始めてから2ヶ月ほど経...

さらに言えば、ブラウザ版のofficeとかも結構いじれたりします。

「iPadで仕事で完結できるか」みたいな話はよく議論されますけど、さらに一歩近づいたんじゃないでしょうか。

Apple pencilでスクリーンショット

なんと、左下からすっとApple pencilをスライドさせるとスクリーンショットが撮れるようになりました。

今までは電源ボタンと音量ボタン長押しで、ボタンがうまく同時押せないことがあったので、かなり簡単になりました。

スクリーンショットは多用するので、とても嬉しい改善です

Face ID高速化

Face IDは、もう本当に早くなりました。

Apple公式サイトでは30%早くなったとかいてありましたが、体感は2倍くらい

ロック解除がノンストレスです

これがほとんどのパソコンだと、PINや指紋認証をすることになるので、iPadは顔向けるだけでロック解除できるので楽です。

まとめ

・iPad OSは今までで最高のアップデート

・マウスと、ブラウザの進化により、ほぼパソコンになった

・テキスト選択とスクショの改善、FaceID高速化と快適になった

元から大好きだったiPad Proですが、iPad OSの登場によってかゆいところに手が届きまくっててびっくりしました。

これはもう本当にパソコンとiPad、どちらで作業しようか迷うレベル・・・

大きく進化したiPadは、僕のブログを書く環境が大きく変わりました。

もしかしたら、あなたの生活もちょっと変えてくれるかもしれませんよ。

どうも、うーた(@u_ta_kasou)でした。

【iPad pro 2018 徹底レビュー】Androidユーザーが新iPad Proを初購入!1日使ってみた感想! 11月7日、ついにiPad proを購入しました! 実は、僕は生粋のAndroidユーザーです。 iOS端末を購...
【超快適】iPadでブログを書くことはできるのか徹底検証してみた【はてなブログ】 僕は普段Windows PCを使用し、はてなブログのブラウザ版でブログを書いています。 ですが、ノートパソコンは重...
【目的別】おすすめのiPadを紹介します【2019最新 比較】 iPadっておしゃれで高機能、とっても魅力的なタブレットですよね。 しかし、2018年頃からたくさんのモデルが発売...