ブログ運営

【2019年7月収益報告】Amazonだけで月収10万円超え!やってきたことを紹介します。

u-ta
アフィリエイト広告を利用しています
うーた
うーた
どうも、ゲーム&ガジェットブロガーのうーた(@u_ta_kasou)です

当ブログ「電脳ライフ」は、7月に月10万PVと月収10万円を突破しました!

この10万という数字は、結構前から目標にしていたので本当に嬉しいです。

僕は副業でブログを約1年半運営していて、大体月10記事くらい更新しています。

7月末時点で大体160記事くらい。

記事数に対しての収益性でいえば、割と良いほうではないのではないかなと。

もしあなたがブログで伸び悩んでいたら、収益構造、大きく稼げたジャンルなどを紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

2019年7月収益報告

7月PV数:113,500PV

記事数:165

アドセンス:17,941円

Amazon:120,491円

楽天:14,518円

ヤフーショッピング:6,048円

Gearbest:11,636円

原稿執筆料:18,000円

合計:188,634円

僕のブログはいわゆる物販ブログで、収入の構成比はAmazonの割合が多く約7割です。

これはおそらく僕がガジェットやゲームの記事を多く書いているので、読者が男性が多いからですね。

また、今月は先月の約2倍くらいに収益を上げたのですが、やはりプライムデーの効果が大きいです。

【厳選】2023年のAmazonプライムデーおすすめガジェット、ゲームのセール目玉商品!

ちなみに、僕はASPのアフィリエイトはめっちゃ苦手で未だに発生していません・・・。

うーた
うーた
アフィリエイターさんすごすぎです・・・

あと、「Gearbest」というのは中国のガジェット通販サイトのことで、海外のガジェット商品はここでかなり安く売っていたりするので活用しています。

Amazonと同じように自社でアフィリエイトプラグラムをやっていて、料率も割といいですよ。

収益に大きく貢献したジャンルと狙っている記事

ジャンル

僕のブログは、基本的にゲームとガジェットの2つのジャンルで構成されています。

PVでも収益でも構成比は、ゲーム7割:ガジェット3割くらい。

僕がこの構成で作っている理由としては、やはりこの二つが大好きだからです。

もうひとつはリスクヘッジもあります。

ゲームは爆発力がある反面、競合が多いので不安定です。

ガジェットは爆発力はないですが、マニアックなガジェット情報を狙えば競合が少ないため安定しています。

僕はこの構成は気に入っているので、しばらくはこのままやっていこうと思います。

狙っている記事

競合が増えるので本当は教えたくはないんですが、この記事を見てくれたあなたには自分が狙っている記事をお教えします。

ゲーム

・予想、考察系の記事
・ゲーム機の周辺機器

ガジェット

・iPadアクセサリ
・スマートウォッチ
・マニアックなガジェット

ゲーム

まず、ゲームは競合がめっちゃ強いです。

例えば、攻略情報とかGameWit〇に勝つのはかなり至難の業です。

彼らは確定情報や速報に強いです。

なので、その逆の不確定情報(リークや予想)、考察で攻めています。

▼例えば下のような記事です▼

【FGO】水着BB(ホテップ)は何者なのか?クラス、プロフィール、絆礼装の考察

そうすると大手メディアとは戦うリスクが格段に減りますよ。

ゲームの感想やレビューも悪くはないんですが、人気ゲームの情報は溢れかえっているので、できればインディーズゲーとかの方が良いと思います。

ハード面で言えば、ゲーム機はイマイチです。

消費者は大体公式サイト、家電量販店、ゲームショップで買います。

なぜならば、ゲーム機のことは基本的に読者もよく知っていたり、大手メディアの情報や公式サイトの情報で十分だからです。

そうなると、狙うべきは関連商品やアクセサリ。ケースとかフィルムとかコントローラーとかです。

自分が持っている商品や買いたいと思っている商品で、レビューがなかったらチャンス。

商標キーワードで1位を狙うことができ、競合が少ないので長くアクセスを取れる記事になりますよ。

ガジェット

ガジェットについては、自分が特に興味があるところで攻めてます。

基本的にガジェットは、「〇〇まとめ」「〇〇何選」みたいなクエリは、mybes〇とか強い企業サイトがすでにクエリを取っています

しかし、そういったサイトの多くは、実際に持っていない人が書いているいわゆるエアプ記事か、もしくはあまり好きでない人が書いている記事です。

なので、僕は実際に使用した個別のレビュー記事をまず書き、その後まとめ記事を書くと言う流れをつくっています。

そのことを考えると、やはり自分の好きなものじゃないと買えないし、個別のレビュー記事の熱量も違いますよね。

企業に勝つには個人だからこそ書ける熱量で勝つしかないと思います。

また、マニアックな海外ガジェットとかは企業はほとんど来ないので、割と狙い目ですよ。

▼例えば下みたいな記事▼

【Amazfit GTR 比較レビュー】Stratosよりも薄型軽量、バッテリー持ち抜群!

ブログ運営で心がけていること

僕はあまり記事を量産するタイプではないです。

そのため、心がけていることが一つあります。

それは、「自分が読みたい記事を書く」ということです。

「え?それだけ?」って思う方もいらっしゃるかもしれませんが、これ大事です。

もう少し深掘りします。

僕は好奇心旺盛なので、自分が知らないことはすぐGoogleで調べます。

そして、自分が欲しい記事がなかったら、がっかりしますよね。

そうやってがっかりした時、僕は必ず速攻で記事を書くようにしています。

そして、自分が読みたいと思える記事を、調べたり試したりしながら全力で自分で書く

そうするとそのクエリでは当然上位に行きますよね。

「自分のために書いたって・・・。」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、世界は広いので自分だけの悩みなんてほとんどありません。

なので、自分が欲しかった記事を自信を持って書いちゃって大丈夫です。

反対に自分が書きたい記事でも、自分が書くよりおそらくいい記事だろうなというものを見つけたら書きません。

それはある意味戦略の上でも理にかなっていて、勝てる場所で戦うということにつながります。

この書き方のさらに良い所は、自分が記事を書かなきゃという使命感のもと執筆するので、モチベーションが続きます。

ちなみに、この記事もゲーム系の副業ブログで自分くらい稼いで発信をしている人をあまり見たことがないため書いています。

この考え方は本質に近いと思うのでおすすめですよ。

特にお世話になった方々

ブログ運営は一人で作業しますが、結果は一人の力で生まれたわけではありません。

いろんな方の力を借りながらここまで頑張ってきて10万円を超えられたと実感しているので、特にお世話になった方々を勝手に紹介させていただきます。

ひつじさん

引用:https://twitter.com/hituji_1234

ひつじさんのTwitter

JINの紹介ページ

言わずと知れたWordPressテーマ「JIN」ですが、あまりプログラムに詳しくないけど見た目にはこだわりたい僕にとっては最高のテーマでした。

これからも愛用していきます。

やよいさん

引用:https://twitter.com/oyayoi19

Rinker紹介ページ

やよいさんのTwitter

僕がはてなからWordPressに移ってきたのは、カエレバが仕様変更されAmazonをメインで紹介できなくなったためです。

その時に救ってくれたのがWordPressプラグイン「Rinker」。

今や物販ブログでは欠かせないプラグインとなっていて、アップデートも頻繁にしてくださるので頭が上がりません・・・。

【Rinker】もっと便利になる使い方や設定、テクニック4選

マクリンさん

引用:https://twitter.com/Maku_ring

マクリンさんのブログ

マクリンさんのTwitter

マクリンさんのnote

マクリンさんのブログは物販系のブログでは最高峰に結果を出されている方です。

個別→まとめの考え方や、記事構成などめちゃくちゃ参考にさせていただいてます。

物販ブロガーなら、noteは必見です。

サンツォさん

引用:https://twitter.com/UNDERCOVER_ing

サンツォさんのブログ

サンツォさんのTwitter

サンツォさんは、オンラインサロン「マクサン」のオーナーで、いつもサロン内でお世話になっています。

月1添削会はとても鋭い添削をして頂き、新しい気づきをよくもらっています。

また、ブログのあげた成果を報告すると、「うーたさんなら月7桁いきますよ」言ってもらえるので、いつも勇気をもらっています。

【徹底比較】ABCオンラインとマクサン、どっちのオンラインサロンがおすすめ?【レビュー】

クロネコ屋さん

引用:https://twitter.com/NINJAkusokuso

クロネコ屋さんのブログ

クロネコ屋さんのTwitter

クロネコ屋さんのnote

僕のブログのベースはクロネコ屋さんのnoteで出来ています。

週2更新、とりあえず1000文字以上、基本的な記事構成など、自分にちょうどいい作業量と必要最低限の知識を学びました。

初心者に必要な知識が体系的にまとめられていますので、初心者ブロガーさんは必見です。

進撃する人さん

引用:https://twitter.com/mikasa_program

進撃する人さんのブログ

進撃する人さんのTwitter

進撃する人さんには、いつも作業報告コミュニティでお世話になっています。

作業をしたら報告して、お互いに励まし合うコミュニティなのですが、初期の僕はこのコミュニティにかなりモチベを支えられていました。

Twitterやブログでもエンジニアとしての立場で鋭い意見を発信されているので、ぜひ見てみてください。

ぶんたさん

引用:https://twitter.com/__BUNTA__

ぶんたさんのブログ

ぶんたさんのTwitter

ブロバー公式HP

ぶんたさんには、ブロバーでの「ブログ添削会」でテクニックをたくさん教えてくださいました。

早速実践したら、クリック率が約1.5倍になりました。

ぶんたさんは非常に気さくな方で、ブロバーはとても居心地の良い場所です。

よくイベントをやっているのでぜひ行ってみることをお勧めします。

まとめ、今後の方針

7月は大幅に収益を伸ばし月10万円を突破することができましたが、PVを稼いでいた記事が早速変動を食らっており、8月は少し収益が落ちそうです。

うーた
うーた
かなりショックです・・・

対策としては、

・競合の少ないASP案件の記事を書く

・Youtubeを本格的に始める

この二つを考えています。

ある程度今の分野では完成度が上がってきたので、もう少しリスク分散のためにも収入源の数を増やしたいです。

また、ガジェットのクエリでよく動画に負けるので、Youtubeも8月の引っ越しが落ち着いたら月2本くらいの投稿でぼちぼち始めていきます。

これからもゲーム&ガジェット副業ブロガーとしてがんばっていきますので、よろしくお願いします!(?)

うーた
うーた
どうも、うーた(@u_ta_kasou)でした

▼副業ブログ収入が本業収入を越えました

副業収入が、本業収入を越えて思ったこと

管理人「うーた」ってどんな人?

【徹底比較】ABCオンラインとマクサン、どっちのオンラインサロンがおすすめ?【レビュー】

【ブログサービス比較】初めての方には「はてなブログ」をおすすめする4つの理由【経験談】

メールアドレスが公開されることはありません。

執筆した人
うーた
うーた
ガジェットブロガー&YouTuber
コントローラーを30本以上、スマートウォッチを40本以上所持し、iPadを毎日使うゲーマー&ガジェットオタク / ブログ最高月間アクセス40万PV / YouTubeチャンネル登録者2,000人超
記事URLをコピーしました