iPad

【iPad】WordPressの編集画面で、上部ツールバーがスクロールで隠れてしまう時の対処法

u-ta
アフィリエイト広告を利用しています
うーた
うーた
どうも、ガジェットブロガーのうーた(@u_ta_kasou)です

僕はブログを執筆する時、PCとiPad半分ずつくらいで記事を書いています。

iPad Proで記事を書き始めてから2ヶ月ほど経ちますが、ずっと悩んでいた事がありました。

それは、上部の装飾などができるツールバーもスクロールされてしまうという問題です。

この問題の対処法を書いている人が他にいなかったので、この記事ではその問題の解説と対処法を書いていきます。

iPadのWordPressでツールバーが隠れてしまう問題

この問題はPC版のブラウザでは発生せず、iPadまたはiPhoneでのブラウザ(Safari、Chrome)で発生します。

スクロールするとツールバーまで一緒にスクロールされてしまい、とても編集がやりづらいです。

戻る、進むなどの操作や、太字などの装飾もいちいち一番上までスクロールしないと行うことができません。

原因は、WordPressにモバイル版だと認識され、編集ページがモバイル版になっていることです。

iPadのWordPressでツールバーが隠れてしまうときの対処法

対処はツータップでできます。

PC版のページに切り替えればこの問題は解消されます。

ブラウザごとに名称は違うものの操作はほぼ同じです。

Safari

①四角から上矢印が出てるみたいなアイコンをタップ

②デスクトップ用サイトを表示をタップ

隠れている場合は左右にスクロールすると出てきます

Chrome

①右上の丸3つのアイコンをタップ

②PC版サイトを見るをタップ

隠れている場合は上下にスクロールすると出てきます

対処した結果

上部のツールバーが固定になり、とても使いやすくなりました。

注意点としては、上部が固定されるためには何文字か必要っぽいです。
まぁ普通に入力していると超える文字数だと思うので、問題はないと思います。

うーた
うーた
こんな簡単なことだったとは…

僕はこの対処をしてから、さらにiPadでブログを書くのが好きになったので是非試してみてくださいね。

それではまた。

【iPad Pro】Magic Keyboardの代わりにMagic Mouse 2を買ったら超快適だった件どうも、iPad大好きうーた(@u_ta_kasou)です。 先日アップデートされた「iPad  OS13.4」にて、トラックパッ...
【Magic Keyboard レビュー】最高の操作性を手に入れる「高級スタンド」【iPad Pro】どうも、iPad Proを毎日使用しているうーた(@u_ta_kasou)です。 2020年3月に電撃発表されたiPad Proと...
【超快適】iPadでブログを書くことはできるのか徹底検証してみた【WordPress】 僕は普段Windows PCを使用し、WordPressでブログを書いています。 ですが、ノートパソコンは重たい...
【iPad OS 神アプデ】iPadがマウス対応になって、外でのブログが快適! 先日、僕がとても首長くして待っていたiPad OSがとうとう来ました。 そして、早速インストールして使ってみたんですけど、...
【2024年最新】iPad Pro実際に使用してみて良かったおすすめアクセサリ10選! どうも、iPad Proを毎日使用しているうーたです。 高性能でデザインもクールなiPad Pro。 僕も毎日使用していま...

メールアドレスが公開されることはありません。

執筆した人
うーた
うーた
ガジェットブロガー&YouTuber
コントローラーを30本以上、スマートウォッチを40本以上所持し、iPadを毎日使うゲーマー&ガジェットオタク / ブログ最高月間アクセス40万PV / YouTubeチャンネル登録者2,000人超
記事URLをコピーしました