iPad

【iPad】WordPressの編集画面で、上部ツールバーがスクロールで隠れてしまう時の対処法

どうも、うーた(@u_ta_kasou)です

僕はブログを執筆する時、PCとiPad半分ずつくらいで記事を書いています。
iPad Proで記事を書き始めてから2ヶ月ほど経ちますが、ずっと悩んでいた事がありました。

それは、iPadだと凝った編集ができないということです。

アプリ版は使いやすいですが、機能面ではイマイチですよね。

そして、ブラウザ版だとPCと同じように機能はあるのですが、なかなか使いづらくしている問題がありました。

それは、上部の装飾などができるツールバーもスクロールされてしまうという問題です。

この問題の対処法を書いている人が他にいなかったので、この記事ではその問題の解説と対処法を書いていきます。

iPadのWordPressでツールバーが隠れてしまう問題

この問題はPC版のブラウザでは発生せず、iPadまたはiPhoneでのブラウザ(Safari、Chrome)で発生します。

スクロールするとツールバーまで一緒にスクロールされてしまい、とても編集がやりづらいです。

戻る、進むなどの操作や、太字などの装飾もいちいち一番上までスクロールしないと行うことができません。

原因は、WordPressにモバイル版だと認識され、編集ページがモバイル版になっていることです。

iPadのWordPressでツールバーが隠れてしまうときの対処法

対処はツータップでできます。

PC版のページに切り替えればこの問題は解消されます。

ブラウザごとに名称は違うものの操作はほぼ同じです。

Safari

①四角から上矢印が出てるみたいなアイコンをタップ

②デスクトップ用サイトを表示をタップ

隠れている場合は左右にスクロールすると出てきます

Chrome

①右上の丸3つのアイコンをタップ

②PC版サイトを見るをタップ

隠れている場合は上下にスクロールすると出てきます

対処した結果

上部のツールバーが固定になり、とても使いやすくなりました。

注意点としては、上部が固定されるためには何文字か必要っぽいです。
まぁ普通に入力していると超える文字数だと思うので、問題はないと思います。

こんな簡単なことだったとは…

僕はこの対処をしてから、さらにiPadでブログを書くのが好きになったので是非試してみてくださいね。

それではまた。

【iPad OS 神アプデ】iPadがマウス対応になって、外でのブログが快適! 先日、僕がとても首長くして待っていたiPad OSがとうとう来ました。 ▼iPadOSの機能まとめはこちらです ht...
【超快適】iPadでブログを書くことはできるのか徹底検証してみた【はてなブログ】 僕は普段Windows PCを使用し、はてなブログのブラウザ版でブログを書いています。 ですが、ノートパソコンは重...
【新型iPad Pro(2018)】実際に使用してみて良かったおすすめアクセサリ10選! 高性能でデザインもクールなiPad Pro。 僕も毎日使用していますが、本当に良いデバイスですよね・・・。 そんなi...