ゲーム

【Logicool G ゲームパッド F310rレビュー】2,000円台で買えるPC用コスパ最強コントローラー

u-ta
アフィリエイト広告を利用しています

どうも、コントローラーを30本以上持っているうーたです。

最近PCゲームでよく遊んでいるのですが、専用のゲームパッドが欲しくなる場面が結構あります。

しかし、PC向けのコントローラーはたくさんの種類があり、意外に値段が高かったりしますよね…。

そのため、今回はLogicool G ゲームパッド F301rを購入してみました!

・定番のLogicool G製品

・Windowsと相性が抜群で、SteamなどのPCゲーでの汎用性が高い

・無線非対応だが、2,000円台で買える圧倒的なコスパ

電気ナマズ君
電気ナマズ君

PC向けのコントローラーの中ではコスパ最強のコントローラーでしたよ!

この記事でLogicool G ゲームパッド F301rの良いところ、気になるところを含め正直にレビューしていきます。

Logicool G ゲームパッド F301rサイズ、外観

同梱内容

・Logicool G ゲームパッド F301r本体+USBケーブル

・取扱説明書

・製品保証の説明書(保証書はパッケージ)

Logicool G ゲームパッド F301rは、どこかレトロで馴染みのあるデザインをしています。

本体サイズは幅189×奥行122×高さ66 mmと、小型寄りなコントローラーになります。

サイズ感としては、PS4純正のDual shock4に近く、女性や子どもでも握りやすいサイズですね。

加えて、グリップ部分が曲線を描いているので、しっかりと握ることができ、グリップ感は良いと言えると思います。

電気ナマズ君
電気ナマズ君

コンパクトサイズとグリップ感のおかげで、長時間でも手が疲れにくいです!

Logicool G ゲームパッド F301rの接続方法

接続は非常にシンプル。

付属の1.8mのUSBケーブルを使用して、PCと接続するだけ

有線接続なので、接続が安定しており、遅延や切断の心配はほぼないと言っていいでしょう。

電気ナマズ君
電気ナマズ君

USB接続で簡単!安定しています。

Logicool G ゲームパッド F301rの使用レビュー

PS系のボタン配置、ボタン配色はXbox風

F301rのボタン配置や配色は、PS系とXboxを融合したようなデザインとなっています。

これによりどちらのゲーム機にも慣れているユーザーでも、馴染みがあるものになっていると思います。

唯一Switchのコントローラーに慣れているユーザーにとっては、左スティック位置は上下反対、ABXYも逆なので慣れるまでは違和感があるかもしれません。

電気ナマズ君
電気ナマズ君

Switchユーザーは慣れが必要ですが、PCゲームはPSやXboxの配置のゲームが多いので、長期的にはメリットになると思います。

握り心地は良好だが、LRトリガーはかなり力が必要

握り心地自体は非常に良好で、ボタンの押し心地なども特に不足は感じません。

しかし、LRトリガーはかなり固めです。

慣れればそうでもないですが、LRトリガーを多用するゲームは注意が必要ですね。

電気ナマズ君
電気ナマズ君

LRトリガーかなり硬めです!慣れるまでは結構疲れるかも…

無線非対応だがむしろシンプル

Steamのアモングアスで接続するだけですぐ使用できた

F301rは有線専用モデルとなっており、無線接続はサポートされていません。

そのため、スマホやタブレットでは使用することはできません。

しかし、PCで遊ぶことを考えればこれがかえってシンプルさを生み出していて、電池の交換や充電の心配がなく、いつでも安定した接続を楽しめます。

電気ナマズ君
電気ナマズ君

無線は使用しないと割り切れれば、シンプルで使いやすいコントローラーです!

X Inputができるので、ほとんどのPCゲーム、Steamゲームに対応出来る

普段遊んでいる原神でも問題なく快適に動作した

X Input対応により、F301rは多くのPCゲームやSteamゲームとの相性が抜群です。

人気の原神や崩スタ(スタレ)でもしっかり使えました。

あわせて読みたい
【自腹で厳選】原神のおすすめコントローラー5選、接続方法、設定方法まとめ
【自腹で厳選】原神のおすすめコントローラー5選、接続方法、設定方法まとめ
あわせて読みたい
【崩スタ】スタレのおすすめコントローラー3選、設定方法、接続方法まとめ
【崩スタ】スタレのおすすめコントローラー3選、設定方法、接続方法まとめ

また、Steamで最近大人気のパルワールドでもしっかり使えます。

▼パルワールドにおすすめなコントローラー3選

あわせて読みたい
【パルワールド】おすすめコントローラー3選と選び方と注意点まとめ
【パルワールド】おすすめコントローラー3選と選び方と注意点まとめ

また、旧規格のdinputにも対応しているので、古めのPCソフトでも使用できるソフトが多いと思います。

背面のスイッチでxinputとdinputを切り替え

xinput→PCでXboxコントローラーとして認識させ、使用できる(新規格)

dinput→PC用の一般的なゲームパッドとして認識させ、使用できる(旧規格)

これにより、手持ちのPCゲームの大部分をLogicool G ゲームパッド F301r一つで楽しむことができるでしょう。

電気ナマズ君
電気ナマズ君

X InputとD input対応で、多くのゲームをこのコントローラーだけで遊べる!

Logicool G ゲームパッド F301rレビューまとめ

・X InputとD input両対応で、SteamなどのPCゲーでの汎用性が高い

・LRのトリガーが硬めで慣れるまでは疲れる

・無線非対応だが、2,000円台で買える圧倒的なコスパ

Logicool G ゲームパッド F301rは、無線非対応であることや、LRトリガーが硬いなどの弱点はあるもののコスパ最強のコントローラーでした。

対応ソフトも幅広く、定番のLogicool G製品なので、PC用のコントローラーで迷われている方は、是非チェックしてみてくださいね。

どうも、うーたでした。

あわせて読みたい
【PC接続できる】おすすめSwitchコントローラー3選
【PC接続できる】おすすめSwitchコントローラー3選

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

執筆した人
うーた
うーた
ガジェットブロガー&YouTuber
コントローラーを30本以上、スマートウォッチを40本以上所持し、iPadを毎日使うゲーマー&ガジェットオタク / ブログ最高月間アクセス40万PV / YouTubeチャンネル登録者2,000人超
記事URLをコピーしました