VR

【満足度10倍】Meta Quest2におすすめ必須アクセサリ5選

u-ta
アフィリエイト広告を利用しています

どうも、VRで毎日運動しているうーたです。

Meta Quest 2はケーブルなしのスタンドアロンでVRを気軽に楽しめる最高なVRデバイスですよね。

本体も安く大好きなデバイスなんですが、本体のみのセットだと不便だったり不親切なところがあります。

電気ナマズ君
電気ナマズ君

しかし、良いアクセサリと一緒にVR体験をすると満足度が10倍以上になるんですよ!

そのため、この記事では使ってみて本当におすすめな必須アクセサリを5つ紹介していきます!

▼動画で一部商品を紹介しています。

Meta Quest2におすすめ必須アクセサリ5選

①Eliteストラップ

Meta Quest 2を長時間使用する場合、前面の重量が重いためかなり首に負担がかかります。

そこでおすすめしたいのがEliteストラップです。

Eliteストラップは、純正バンドとは違って後ろから挟んで固定するので前後のバランスが良くなり、装着感が格段に向上します。

特に、フィットネスゲームなど動きが激しいゲームをプレイする際には、Meta Quest 2が頭からズレ落ちる心配が少なくなります。

電気ナマズ君
電気ナマズ君

背面の調節ダイヤルを使うことで、簡単にフィット感を微調整できるところも良いですね

一方背面のダイヤル部分が出っ張るため、寝て装着するスタイルには若干不向きですが、その場合は枕を首元に持ってくることにより対処可能でした。

②Anker USB Type C ケーブル PowerLine USB-C & USB-A 3.0

PCとの連携には、Meta Link対応の高品質かつ、それなりの長さのUSBケーブルが必要です。

Anker USB Type C ケーブル PowerLine USB-C & USB-A 3.0のケーブルは、ちょうどよい長さでゲームプレイ中の自由度を損なわず、PC VRでのプレイを可能にしてくれます。

電気ナマズ君
電気ナマズ君

ケーブルを買ってからSteam VRでも遊べるようになり、遊びの幅が広がりましたよ!

③ZYBER 充電ドック Oculus Quest 2用の充電スタンド

ZYBER 充電ドックは、VRヘッドセットとコントローラーの両方を同時に充電できるスタンドです。

Meta Quest 2をスタンドアロンで遊んでいると意外とすぐに電池が切れますが、置くだけで充電が始まるため、非常に便利です。

また、充電ドックを設置しておくことで、ヘッドセットとコントローラーの置き場所が決まるので、整理整頓に役立ちます。

電気ナマズ君
電気ナマズ君

充電忘れと置き場問題の2つを解決してくれる、一石二鳥なアクセサリです!

④Esimen Oculus quest 2シリコンカバー

長時間の使用や激しい動きをすると汗をかいてしまい、純正のパッドだと不衛生になってしまいます。

Esimen Oculus quest 2シリコンカバーは、シリコン素材で防水なので、外したあとにタオルやウェットティッシュでさっと拭けるのが良いです。

純正パッドの上から被せるだけなので、取り付けも簡単なのが良いですね。

電気ナマズ君
電気ナマズ君

フィットネスゲームをよくプレイするなら必須のアイテムです!

⑤ZBRGX Oculus Quest 2用タッチコントローラーハンドルカバー

ZBRGXのハンドルカバーは、コントローラーのグリップ感を向上させ、コントローラーが万が一すっぽ抜けたときでも家具などを傷つけないように装着しています。

しっかり握れるようになるので、特にビートセイバーやボクシングゲームでは体験も向上します。

ZYBER 充電ドックを使用している方は、コントローラーの充電口を塞いでしまうので取り外す必要があります

電気ナマズ君
電気ナマズ君

充電ドックとは少し相性が悪いものの、コントローラーを振り回すゲームが多い方にはおすすめ!

ZBRGX Quest 2用のコントローラーカバー、 シリコン保護カバー 調節可能なリストナックルストラップ付き、 偶発的な落下によるダメージを防ぎます(白)
ZBRGX

Meta Quest2におすすめ必須アクセサリ5選まとめ

Meta Quest 2はそのままでも素晴らしいVRデバイスですが、上記のアクセサリを組み合わせることで、さらに快適なVR体験が可能になります。

VR体験の満足度が格段に向上すること間違いなしなので、是非チェックしてみてくださいね。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

執筆した人
うーた
うーた
ガジェットブロガー&YouTuber
コントローラーを30本以上、スマートウォッチを40本以上所持し、iPadを毎日使うゲーマー&ガジェットオタク / ブログ最高月間アクセス40万PV / YouTubeチャンネル登録者2,000人超
記事URLをコピーしました