ガジェット

【PITAKA MagEZ Sliderレビュー】自宅でも外でもスマートに充電できる、モバイルバッテリー充電器

u-ta
アフィリエイト広告を利用しています

どうも、ガジェット大好きなうーたです。

スマホをよく使うようになり、必須アイテムと化したモバイルバッテリーですが、いざ外出先で使う時には充電が足りなかったりしますよね。

そんな悩みを解消する、自宅では充電器、外ではモバイルバッテリーとして使えるアイテムがPITAKAさんより発売されました。

PITAKA MagEZ Sliderです。

・MagSafe充電器とモバイルバッテリーが一体化

・iPhone、AirPods、Apple Watchの3台同時に充電可能

・独自のカルーセルデザインの360度回転ギミックあり

管理人
管理人

充電の煩わしさを解消してくれるスマートなモバイルバッテリー充電器でしたよ!

この記事では、PITAKA MagEZ Sliderを実際に使用してみてわかった、よかった点、気になる点を正直にレビューしていきます。

メーカー様より商品をご提供いただき、レビュー記事を執筆しております

PITAKA MagEZ Sliderのデザイン、同梱物、重量

同梱物

PITAKA MagEZ Slider 本体

・マグネット台

・USB TypeーCケーブル

・説明書

正面

2つを合体させた状態で見てみるとシックにまとまったデザインで非常にクール。

正面はiPhoneなどのスマホを充電できる部分になっていて、MagSafeとQi充電に対応しています。

Magsafe対応スマホ、ケースならカチャっと装着
右側面

右側面にはApple Watchを充電するためのドングルを接続するための、USB TypeーCポートがあります。

左側面

左側面は何もなくフラットです。

背面

背面ではAir Podsなどのワイヤレスイヤホンを充電できるようになっています。

マグネット台を取り付けた背面

付属の台を取り付けるとワイヤレスイヤホンを置いて充電できるようになります。

なんでマグネットになっているのかなと思ったら、ワイヤレスイヤホンの形に合わせて高さを変えられるようになっているようです。

底面の回転台部分

充電のためのUSB TypeーC接続ポートは底の回転台の部分にあります。

底面部分は360度回転

この底面部分は、メーカーいわく独自のカルーセルデザインとなっていて360度回転できます。

コードを逃す方向を自由に調整したり、背面で充電中のワイヤレスイヤホンをすぐに取れたりと便利な仕様になっています。

管理人
管理人

このカチカチカチというギミック音が癖になる感じです!

充電台とバッテリーパック込みの重量

充電台とバッテリーパック込みの重量は254g

バッテリーパックのみの重量

バッテリーパックのみの重量は113gと軽量になっていて、持ち運びしやすい重量です。

なお、充電の容量は4000mAhとなっていて、iPhoneシリーズだったら大体1回の満充電はできるくらいなので、日常使いでは問題なさそうですね。

PITAKA MagEZ Sliderのレビュー、良いところ

良いところ

・いつでも満充電でモバイルバッテリーを使える

・iPhone、AirPods、Apple Watchの同時充電

・モバイルバッテリー時は有線やQi充電にも対応

・PITAKA製品と合わせると超クール

いつでも満充電でモバイルバッテリーを使える

一番のメリットは、外に持ち出した時にいつでも満充電で使える点です。

自宅ではワイヤレス充電台としてモバイルバッテリー自体も充電されているので、持ち出す時の安心感が抜群。

他のモバイルバッテリーだとうっかり充電を忘れていたりするのですが、その不安から解消されたのは、画期的な仕組みだと思いました。

iPhone、Air Pods、Apple Watchの同時充電が可能

さらにすごいところは4in1なところ。

①iPhone、MagSafe充電スタンド

②Air Pods充電スタンド

③Apple Watch充電スタンド(別売り)

④モバイルバッテリー

自宅で充電スタンドとして使用しているときは、これ1台で3台同時充電できます。

AirPodsなどのワイヤレスイヤホンまで一緒に充電できる充電器は多いのですが、Apple Watchも一緒にできるのは珍しいです。

▼別売りのApple Watch充電器

管理人
管理人

iPhoneユーザーはこれ一台あれば安心という充電器になっています。

モバイルバッテリー時は有線やQi充電にも対応

モバイルバッテリーの時は、バッテリーパック下部にUSB TypeーCケーブルを接続することによって、有線充電も可能。

そのため、USB TypeーCケーブルがあれば、さまざまなデバイスの充電ができます

また、Qi充電にも対応しているので、ワイヤレス充電対応スマホであれば基本的には充電できます

モバイルバッテリーとして使用しているときは、色んな使い方ができるのが強みですね。

PITAKA製品と合わせると超クール

当たり前の話ですが、もともとスマホケースメーカーとして有名なPITAKAさんですので、PITAKAのMagSafe対応ケースと合わせた時のデザインは超クール

また、磁力もしっかりしているので、他社製のMagSafe対応ケースよりも角度を合わせずともピッタリとくっつくので気持ちよく使えます。

PITAKA MagEZ Sliderのレビュー、気になるところ

気になるところ

・充電スピードが遅い(最大5W)

・MagSafe非対応のスマホの充電が難しい

・充電器(アダプター)の別途購入が必要

充電スピードが遅い(最大5W)

ことモバイルバッテリーとして超優秀な製品ですが、ワイヤレス充電スタンドとして見た時は充電スピードが遅く不便に感じました。

各デバイスへの出力が最大5Wずつとなっているので、この速度はiPhone11以前の充電アダプタと同じ速度で、スマホによっては満充電まで3~4時間かかります。

Apple公式より引用:最大15Wと記載

純正のMagSafe充電器は15Wなので3分の1となっており、スマホが思ったより充電されてないとなった場面が多々ありました。

管理人
管理人

ただ、バッテリーパックとしてもそのまま持ち出しできることから、ある程度弱点は克服しているかなと思います。

充電スタンド時、MagSafe非対応のスマホの充電が難しい

Magsafe非対応機種だとズルっと落ちてきてしまう

僕はiPhone以外にもAndroidを2機種使っているのですが、どちらもMagSafeのない製品です。

その他、Magsafe非対応のiPhone SEユーザーは結構いらっしゃると思いますが、当然くっつかないため、充電スタンドの時は充電が難しいです。

しかし、こちらについてはワイヤレス充電対応機種であれば、MagSafe同様の使い方が出来るようにするメタルリングがAmazonなどで販売されています。

こちらをケースに貼り付けたところ、Pixel 7 Proでも快適に使用できるようになりました。

Pixel7Proのケースにマグネットリングを装着後

純正品ではないので自己責任でお願いします

充電器(アダプター)の別途購入が必要

引用:Apple公式

USB Type-Cケーブルは付属していますが、充電のためのアダプターは付属していません

また、僕が確認した限りでは、PITAKA公式のストアにも純正のアダプターはないかと思われます。

僕はちょうど20WのiPadの充電器をもっていたので、そちらで問題なく使用できました。

しかし、ガジェットがよくわからない方にとっては、選ぶのもなかなか難しいと思うので、同梱か公式から購入できるとベストかと思いました。

どの充電器を選べばよくわからない方は、Apple公式の20W USB-C充電アダプターAnkerのアダプターを購入されると良いかと思います。

PITAKA MagEZ Sliderのレビューまとめ、おすすめな方

PITAKA MagEZ Sliderは、3台同時に充電できるモバイルバッテリーにもなる充電スタンド

・いつでも満充電状態で使える安心感が最高

・Magsafe非対応機種とは相性が悪いが、メタルリングなどで代用可能

スマホケースなどでも愛用をさせてもらっているPITAKAさんでしたが、充電スタンドもよく考えれた作りになっていました。

特にPITAKA製品を愛用している方、複数のApple製品の充電に困っている方にはおすすめなアイテムとなっています。

ぜひ、チェックしてみてくださいね。

どうもうーたでした。

あわせて読みたい
【PITAKA Fusion Weaving MagEZ Case 2レビュー】一体感がたまらないMagSafe対応iPhoneケース
【PITAKA Fusion Weaving MagEZ Case 2レビュー】一体感がたまらないMagSafe対応iPhoneケース

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

執筆した人
うーた
うーた
ガジェットブロガー&YouTuber
コントローラーを30本以上、スマートウォッチを40本以上所持し、iPadを毎日使うゲーマー&ガジェットオタク / ブログ最高月間アクセス40万PV / YouTubeチャンネル登録者2,000人超
記事URLをコピーしました