インターネット

【最強ゲーミングルーター】Wi-Fi6対応!クアッドコアCPU搭載の「TP-Link AX11000」レビュー!

どうも、毎日ゲームで遊んでいるうーた(@u_ta_kasou)です。

オンラインゲームに、ネット環境はとても重要ですよね。

僕も以前までは、ゲームのネット対戦中に切断されたり、ラグがあったりと結構困っていました。

また、最近複数台繋ぐようになってから、前よりも少し速度が落ちたような体感があります。

そんな中、オンラインゲームに最適なゲーミングルーターがありましたよ!

Archer AX11000です!

・トライバンド搭載で、理論値最高速度4804Mbpsの最強ゲーミングルーター

・Wi-Fi6対応で、多数同時接続にも強い

・1.8GHzクアッドコアCPUがゲーム時のラグを軽減

うーた
うーた
まさに最強のゲーミングルーターでしたよ!

僕は以前からTP-Linkのルーターを使用していますので、比較をしていきながら性能をレビューしていきます。

このレビュー記事は、メーカー様より製品をご提供いただき記事を作成しております。

Archer AX11000のデザイン、同梱物、サイズ

梱包されている様子を見ると、もはやコンパクトなPCの様。

同梱内容

・ルーター本体
・アンテナ8本
・ACアダプタ
・LANケーブル
・簡単設定ガイド
・WiFiパスワードカード
・保証書(3年保証)

正面
うーた
うーた
アンテナを取り付け、正面から見るとまるで昆虫型ロボのようですね
電源を入れると光る

個人的にはゲーミングデバイスらしくて好きなデザインです。

側面①
側面②
側面の端子、ボタン類

・WANポート✕1
・LANポート✕8
・電源ボタン
・ACアダプタ端子
・USB-A

うーた
うーた
Type-C端子があるのでMacbookも直接OK。ポートも多いので有線めっちゃ繋げられます!
背面

背面にはパスワードやSSIDが書かれたシール、壁掛け用のくぼみがあります。

AC1200との比較

AC1200と比較してみるとサイズが超デカいことがわかります。

28.8cm×28.8cmなので、平置きする場合はかなりのスペースが必要です。

うーた
うーた
平置きの場合は、置くスペースを事前に検討しておいたほうが良さそうです

Archer AX11000をスマホアプリと連携

TP-Link Tether

TP-Link Tether

TP-LINK無料posted withアプリーチ

スマホアプリと連携することによって、初期設定を簡単に行うことができます。

基本的には画面の指示通りに行っていけば、初期設定は完了します。

うーた
うーた
どのタイミングで電源を入れれば良いかなども教えてくれて親切な設計ですね

僕の場合は追加で3つほど設定を行いました。

①Wi-Fiパスワードの変更

②ブリッジモードへの変更

③SSIDの一本化(スマートコネクト)

Wi-Fiパスワードはセキュリティ的にも変えておいたほうがいいですし、自分で覚えられるパスワードにしておけば便利ですね。

ブリッジモードは、別名アクセスポイントモードと呼ばれるものです。

モデムがルーター機能を持っている場合は、ブリッジモードに設定しておくとトラブルが少ないです。

また、TP-Linkのルーターの特有の機能として、SSIDを1本化できる「スマートコネクト」というものがあります。

スマートコネクトを設定しておくとSSIDが一つになり、端末毎に最適な回線をルーター側で振り分けてくれるので便利ですよ。

Archer AX11000の使用レビュー

Wi-Fi6を掴めばまさに爆速

▲Wi-Fi6が学べる動画

Archer AX11000」が対応しているWi-Fi6(11ax)は2019年からスタートした次世代の通信規格です。

従来の11ac回線に比べて、4倍の容量のデータを送れるようになり、25%高速になったと言われています。

Wi-Fi6に対応しているGalaxy S10でネット回線速度を、以前使っていた機種と比較してテストしてみました。

以前使っていたAC1900の速度テスト
レビュー機種AX11000の速度テスト
AC1900→AX11000のテスト比較結果

プロバイダー:Nuro光

下り:218→270Mbps

上り:603→660Mbps

Ping:4→5

ジッター:1→0

以前のAC1900から、AX11000のネットの回線速度、安定性は共に上昇しました。

Ping値は誤差程度に悪化しましたが、ジッターが改善されているため、応答速度も総合的に見れば良好です。

うーた
うーた
テストした僕の家は2DKなので、戸建てとかだと更に性能差が大きくなりそうです!

注意点として、Wi-Fi6はまだ出てから日が浅い技術のため、受信する端末側もWi-Fi6に対応している必要があります。

Galaxy S10はWi-Fiのアイコンに6と表示

例えば、僕が所持している中では先ほど比較したGalaxy S10やiPhone SEはWi-Fi6対応機です。

対応のiPhone SEは11axと記載

しかし、反対にゲームをよくするゲーミングPC「OMEN」やswitch、PS4はWi-Fi6に対応していません。

非対応のswitchは11acと記載

そのため、Wi-Fi6の11ax回線をつかめないため、Wi-Fi6対応機に比べると前ルーターとの上昇幅が少なかったです。

対策として、デスクトップPCの場合は、Wi-Fi6のワイヤレスアダプタを接続することで、Wi-Fi6対応にすることもできます。

回線速度が遅かった場合は検討してみても良さそうですね。

圧迫感はすごいが壁掛けも可能

100均でも売っているボゴピン4点で、壁掛けをすることが可能です。

壁掛けだと高さも確保できて、電波も届きやすくなった体感があったのでオススメです。

うーた
うーた
圧迫感はなかなかのものですが、壁掛けできて良かったです

同時接続10台ほどしても余裕

Wi-Fi6対応なので、「OFDMA」という技術で一つのチャンネルでも複数端末が同時にデータの送受信を行うことができます。

OFDMAの仕組み

OFDMAでは1つのチャネルを複数のサブキャリアに分割し、複数のユーザーに効率的に割り当てる。複数のユーザーが同じチャネルで同時に通信できるようにすることで、周波数の利用効率を上げている。

引用:https://businessnetwork.jp/Detail/tabid/65/artid/6997/Default.aspx

そのためか10台ほど接続しても安定した速度を出すことが出来ていました。

また、今までのルーターが2つの回線で振り分けていたのが、トライバンドで3つに振り分けるようになりました。

そのため、1本あたりの回線が余裕出たのもありそうです。

ゲーム使用でも快適

フォートナイトのデバックモードでPING:0と表示
フォートナイトのデバックモードでPING:14と表示

ゲーミングPCでフォートナイトをやってみましたが、快適にプレイできました。

PINGが0〜14くらいで安定しており、一般的に早いと言われる30以内でおさまっています。

またSwitch、PS4でも特に問題ありませんでした。

うーた
うーた
全てWi-Fi6非対応機なのですが、ルーターとしての性能が高いため、11ac回線でも十分ですね

ルーターなのにセキュリティも搭載

Archer AX11000」は、「ゲームプロテクター」というセキュリティ機能が搭載されています。

しかも、ウィルスバスターで有名なトレンドマイクロが関わっているようです。

なかなか体感することはできませんが、ウィルス対策を自動でしてくれているようなので安心な機能ですね。

Archer AX11000の気になるところ

メッシュWi-Fiには対応していない

残念ながら、Wi-Fi6と同じく最近出てきた技術であるメッシュWi-Fiには非対応です。

メッシュWi-Fiは複数台のルーターを連携することによって、通信範囲を拡大する技術。

しかし、メッシュWi-Fiは通信範囲は広い一方速度は分散される傾向にあります。

よって、速度を求めるのであればArcher AX11000」のようにWi-Fi6で単体性能が高いルーターのほうが速度は出やすいです。

また、メッシュWi-Fi非対応と言っても、公称値でも戸建で一台でも十分な接続範囲と謳ってますし、賃貸の2DKの僕は全く問題なかったです。

同じくTP-Link製のルーターでメッシュWi-Fi対応のものもありますから、通信範囲を特に重要視される方はそちらを検討してみても良さそうです。

Archer AX11000のレビューまとめ

・速度、安定性、セキュリティが揃った最強ゲーミングルーター

・Wi-Fi6対応機なら超高速、そうでなくとも快速

・メッシュWi-Fiには非対応なので、接続範囲重視の人は注意

Wi-Fi6対応のルーターは初めて手にしましたが、本当に超高速で安定してネットができたので、びっくりしました。

オンラインゲームのラグもなくなり、Youtubeの視聴もより快適になったので、Wi-Fiでお困りの方はぜひチェックしてみてくださいね。

どうも、うーた(@u_ta_kasou)でした。

【TP−Link Archer C80レビュー】約5千円でバッチリ使えるコスパ抜群Wi-Fiルーター【AC1900】どうも、インターネット環境にこだわりがあるうーた(@u_ta_kasou)です。 僕は現在、在宅ワークやオンラインゲームで、ネット...
【TP-Link「AC1200」レビュー】ルーター買い替えで回線速度が3倍になった話 あなたはインターネットの速度に満足していますか? 僕は先日から、Buffalo製ルーターの調子が悪く、1日に何回もネットが...
ゲームのネット回線速度が遅い!頻繁に切断される!→安定して速くする対処法4選 どうも、ゲームで毎日2時間以上遊んでるうーたです。 あなたはゲームのネット回線に悩んでいませんか? 僕はよくswit...
【体験談】JCOMからauひかりに回線を変えたら、上り回線速度が100倍になった話。 先日、ネット回線を改善したいと思い、「J:COM」から「auひかり」に回線を変更し、無事開通工事まで終わりました。 その結...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です