ブログ運営

【ブログサービス比較】初めての方には「はてなブログ」をおすすめする4つの理由【経験談】

ブログで収益をあげたいんだけど、どうすればいいかわからない・・・
どうも、元はてなブロガーのうーた(@u_ta_kasou)です

ブログを始める前や始めたての頃って、わからないことだらけですよね。

その中でも、ブログを始めようとしている周りの人からよく相談を受けるのが、「どこでどうやってブログを始めるか」です。

あなたがもしブログで収益をあげようと思っているのであれば基本的には二択です。

結論から申し上げると、初めての方にこそ「はてなブログProをおすすめします。

僕のブログ歴は約1年半程ですが、はてなブログでの運営が約1年、WordPressでの運営が約半年です。

また、現在ではブログで月10万円以上稼げる様になりましたので、収益をあげたい方にとっても参考になると思います。

この記事では経験談をもとに、はてなブログがおすすめな理由をお伝えしていきますね。

はてなブログProをチェックする

WordPressとはてなブログの比較

WordPress はてなブログ
料金 サーバー代:約1000円/月

ドメイン料金:約100円/月

0円~1000円

1か月コース約1000円

1年コースひと月あたり約700円

別途ドメイン料金:約100円/月

機能 多い 少ない
横のつながり なし グループ

読者登録機能

はてなブックマーク、はてなスター

簡単さ 難しい 簡単

 

初めての方にこそはてなブログをおすすめする理由

はてなブログががおすすめなんだ。僕にもブログを続けられるかな・・・
そういった慎重な方にこそ、はてなブログがおすすめなんですよ。4つ紹介していきますね。

無料プランでお試しができる

はてなブログは無料でも利用できます。

はじめてブログを書く方はまず続けられるかどうかが不安ですよね。

そんな方でも、はてなブログならまず無料会員で自分がブログに合っているかどうか試すことができます。

はてなブログはテーマを使えば、結構カスタマイズできますし、そうやってブログをいじっているだけでも楽しいですよ。

僕も実際に最初の1ヶ月はテーマを変えて遊んだり、気ままにブログを書いていました。

そうして、1ヶ月後自分がブログを続ける自信がついたので、「はてなブログPro」に会員登録をしました。

こういったお試し期間を設けられるのが、はてなブログの良いところですね。

反対にWordPressは開設するだけでドメイン料金やサーバー料金がかかります。

はてなブログの無料会員登録はコチラ

なお、僕の場合は収益化はそんなに考えてなかったので遠回りしました。

しかし、「ブログでバリバリ稼ぐぞ!」って意思が固い方は、最初から「はてなブログPro」を登録すると、最速で収益化への道が開けますね。

はてなブログProをチェックする

横の繋がりができ、モチベを保てる

ブログを始めたばかりの頃は、モチベを保つのが非常に難しいです。

ブログを習慣化できていない頃ですし、収益も基本的には半年くらいは発生させることが難しいですからね。

はてなブログではモチベを保つための3つの仕組みがあります。

①グループ

②読者登録

③はてなブックマーク

はてなブログでは「グループ」というサービスがあり、ブログを作成するとコミュ二ティに入るように促されます。

自分のブログのジャンルに近いグループに入ると、さまざまなブログを見ることができ、記事の内容やブログのデザインなどを参考にすることができます。

また、「読者登録」というのは、他の人のはてなブログをお気に入り登録する機能です。

自分が読者登録をすれば、ダッシュボードに記事更新通知が表示されて勉強することもできますし、相互で読者登録をすればそれだけでブログ仲間ができます。

さらに「はてなブックマーク」(略称はてブ)があります。

記事をブックマークし拡散する機能ですが、3人以上にはてブされるとランキングに表示されます。

はてブされると自分の記事が読まれている実感ができ、モチベがアップしますよ。

僕も実際にブログはじめたての頃は、読者登録、はてブやスターにかなり励まされていていました。

設定が簡単

はてなブログはサーバーの設定を行わなくてよいため、WordPressよりかなり設定が簡単です。

反対に、WordPressで始める場合は、

・ドメイン取得

・サーバー契約

・WordPressインストール

とさまざまな障壁があります。

WordPressは手間や費用もかかりますので、はてなブログのほうが気軽に始めることができますね。

僕はWordpressでもブログ開設しましたが、圧倒的にはてなブログの方が楽です

独自ドメインで収益化が可能

はてなブログ以外にもブログサービスはありますが、 はてなブログProは独自ドメインを設定できます

そうすると、一番簡単に広告収入を得られる「Googleアドセンス」を申請することができます。(審査が必要)

また、WordPressには劣るものの、テーマを利用したりしてカスタマイズをある程度行うことができるので、見やすく魅力的なブログにして数万円といった収益ならば十分狙うことができますよ。

実際に僕もはてなブログ時代に月3万円程稼いでいました

はてなブログProをチェックする

はてなブログからWordPressに移行できる

設定は簡単なのがいいからはてなブログがいいけど、カスタマイズがいっぱいできるWordPressも魅力的だな・・・
それならば、「はてなブログでとりあえず始めて、軌道に乗ってきたらWordPressに移行する」ということもできますよ。

移行作業は必要ですが、はてなブログの記事はバックアップを取ることができるので、WordPressへ移行することができます。

いろんな方の移行記事を参考に自分で行いましたが、1日で完了しました。

▼僕はこちらの記事を参考にしました。

https://sakagami3.com/entry/2017/08/17/134140

このパターンのブロガーさんは結構周りで多く見ます。

2つのいいとこ取りができるのでおすすめです。

まとめ

・ブログが初めての方には、無料で始められるはてなブログがおすすめ

・カスタマイズ性は乏しいが、横のつながり、設定の簡単さ、お金があまりかからないのが魅力

・はてなブログからWordPressへの移行が可能!

ブログの収益化は、初めてだとわからないことだらけですが、一歩踏み込んでみると結構簡単にできるものです。

実際に僕も1年半前はブログ初心者で何もわからなかったですが、3か月ほどで100円は稼げるようになりました。

その最初の大変な設定など簡単にし、記事を書くことに専念できるので、ぜひはてなブログProをチェックしてみてくださいね。

どうも、うーた(@u_ta_kasou)でした。

はてなブログProをチェックする

【2019年7月収益報告】Amazonだけで月収10万円超え!やってきたことを紹介します。 当ブログ「電脳ライフ」は、7月に月10万PVと月収10万円を突破しました! この10万という数字は、結構前から目標にしてい...