ブログ運営

【JIN】使用3ヶ月のレビュー!スタイリッシュで親切なWordPressテーマ。

どうも、うーた(@u_ta_kasou)です

僕は以前、はてなブログで1年ほどブログを書いていて、今年の1月にWordPressに移ってきました。

その時に一番判断に迷ったのが

「WordPressテーマをどれにするか」

これはもう僕も3日ほど迷いました。

せっかくだから自分を追い込むために、有料テーマにしようと言うのは決めていたのですが、なにしろWordPressが初めてなのでテーマを選ぶ基準がイマイチわかりませんでした。

悩んだ結果「JIN」にしましたが、結論としては大正解でした。

良い決断ができたと確信しています

なので、「JIN」のどこが良いのか、悪いのか、というのを3ヶ月使用レビューということで書いていこうと思います。

JINの良いところ

①デザインがスタイリッシュなところ

JINのスタイリッシュなデザインが大好きです。

かっちりとしてるけどちょっと柔らかい、みたいな。

実は同じくデザインに優れているSANGOと最後まで迷ったのですが、自分のブログのイメージと合致したのでJINに最終決定しました。

女性ブロガーさんは結構SANGOのデザインの方が扱いやすいという方も多そうですね。

また、アニメーションも軽快に動いてくれます。

まさにこちらもスタイリッシュ。

僕は特にスマホのボタンメニューのアニメーションが好きで、これだけで自分がとてつもなくすごいサイトを作れたような感触を味わえますよ。

また、最初からブログ向けの高品質なデザインが完成されているので、自分でデザインを整える必要がないのが大きなメリットですね。

最初から高品質なデザインになっていると感じたもの

・プロフィール

・マガジンスタイルにできるピックアップメニュー

・カテゴリ切り替え機能

ブロガー仲間、読者に一目置かれるデザインです。

②カスタマイズでブログが好きになっちゃう

カスタマイズ画面

特に外観のカスタマイズが色々できて、かつ簡単にできてしまうのがすごいです。

はてなブログ時代は自分で好みのデザインに変えるためには、HTMLやCSSをいじってカスタマイズをする必要がありましたが、JINは一切それがありません。

よくWordPressははてなブログより難しいという人がいますけど、

いやWordPressのほうが簡単じゃん!

と思わせるほどの衝撃がありました 。

複雑なプログラミングの知識が一切必要ありません

・ベースカラー、アクセントカラー

・グローバルメニュー、ボタンメニュー

・見出しデザイン

・ボックス、ボタンデザイン

これらが簡単に変えられます。

トップページはもちろん、記事中のデザインも細かく変えられるのも良いところ。

見出しカスタマイズ
自分のブログがもっと好きになりました
メニューのカスタマイズ

また、先ほどのデザインのところでも触れましたが、自分がずっとやりたかったトップページのピックアップメニューが簡単にできてしまいびっくりしました。

タイプ選択して記事を指定するだけ。

これさえあれば、特に見てほしいまとめ記事などをトップページに自然に置くことができますね。

③ボックス、吹き出し、ボタンが簡単に挿入できる

記事中のボックス、吹き出しの使用例

・ボックス

・ボタン

・吹き出し

超簡単に挿入することができてしまいます。

なんと、上のツールバーでクリックするだけ。

こんなに簡単で良いのか・・・

しかも、ボックスはかなり種類が豊富!

ボタンと吹き出しは自分で任意でカスタマイズできます。

ボックス、吹き出しは文章を読みやすくし、読者の滞在時間が20秒ほど改善されました。

ボタンは今まで何となく置いていたリンクを綺麗に置くことができるようになりました。

また、内部リンク(サイトの関連記事)の設置も便利です。

関連記事の使用例

何とURLをコピペするだけで「あわせて読みたい」と表示され、綺麗なデザインで表示してくれる親切設計。

これめっちゃ重宝します

おかげで離脱率も5%ほど改善されました!

④公式マニュアルがめっちゃ親切

引用:https://jin-theme.com/manual/

JINはアフターサポートもバッチリです。

公式マニュアルで情報が網羅されていて、大体の悩み事がここで解決します。

今までブログで困ったことがあったらググってどうにかしてたんですが、今はJINマニュアルの検索ボックスでまず検索してみるようにしています。

ここまで細やかにマニュアルが作成されているのは、JINだけではないかなと思います。

開発者様お疲れ様です・・・

JINの悪いところ

①しいて言えば速度・・・?

でも、これは3月末に改善済みでバージョン2.0の時に大幅に速度が改善されました。

バージョンアップ前
バージョンアップ後

 

以前は「遅い」の水準だったのですが、「平均」の水準まで持ってこれました。

サイト内で使用されるアイコンをJINオリジナルにしたことで大幅に速度アップしたようです。

なので、以前はこれが唯一の弱点だと思っていたのですが、今は悪いところが正直特に思いつきません。

むしろ、バージョンアップの度にどんどん進化していて今後のアップデートも期待できるテーマだと思いました。

あとは好みの問題だと思いますね

②けっこうなお値段

価格は税込14,800円です。

まだブログの収益が少ない人にとっては、けっこうな額ですよね。

しかし、JINは使い勝手がとってもいいので、結果的には記事の執筆時間短縮にも繋がりました。

はてなブログ時代より圧倒的にストレスが少ないですね。

なので、JINは難しい操作なく高品質なデザインで記事をかけるので、特に僕みたいなブログ初心者ほど、ちょっと痛い出費になるとは思いますがおすすめですよ。

お金を時間で買う感覚です!

まとめ

・JINはスタイリッシュで親切なテーマ

・カスタマイズが簡単でめっちゃ豊富

・ボタン、ボックス、吹き出しもバッチリ

・今後のバージョンアップにも期待できる

JINは初めてのWordPressテーマでしたが、特に大きな不満もなく、親切でスタイリッシュな買って大満足なテーマでした。

ぜひ、あなたもJINブロガーの仲間になりませんか?

それではまた。

JIN公式サイト

管理人「うーた」ってどんな人? この記事では僕の経歴について書いていきます。 僕は現在サラリーマンをしていて、週2日くらいブログを投稿しています。 現在...