switch

【switch】ドックの小型化、携帯に最適!「ミニ携帯ドック 充電スタンド」レビュー!

u-ta
アフィリエイト広告を利用しています
switchのドックは便利なんだけど、画面のこすれと、熱がこもらないか心配だな・・・

どうも、switchで毎日2時間遊んでいるうーた(@u_ta_kasou)です。

switchエンジョイしていますか?

switchは手持ちでもゲームができ、かつ魅力的なソフトも揃っていて良いゲーム機ですよね。

しかし、このswitchのドックがなかなかの曲者です。

・大型で置き場所や携帯するときに困る
・ドックに入れるとき画面が擦れる
・switch本体が熱くなる
・充電中は画面が見れない

 

こういった4点のデメリットがあります。

しかし、この4点のデメリットを解消してくれるアイテムがありました

Switch ミニ携帯ドック 充電スタンド」です。

実際に商品を購入し使ってみたら、なかなか便利だったのでレビューしていきますね。

Switch ミニ携帯ドック 充電スタンドのスペック

 ミニ携帯ドック充電スタンド純正ドック
高さ3.7cm10.3cm
横幅9.0cm17.2cm
奥行き9.0cm4.9cm
重量96g327g
充電USB Type-c
USB2.0端子×2、3.0端子×1
HDMIHDMIポートあり

Switch ミニ携帯ドック 充電スタンドの外観 

f:id:u-ta-kasou:20181212112510j:image

箱が想像以上にコンパクトです。

f:id:u-ta-kasou:20181212112609j:image

本体が出てきました。

スポンジで梱包されているので、安心ですね。

 

中に入っているのは、本体と説明書のみでした。

なぜか本体には最初からストラップが付いています。

ちなみに画面出力には、HDMIケーブルとACアダプターが必要なので、セットでついてきたものを流用するか、別で購入する必要があります。

また、説明書に日本語はないですが、接続するだけなのでそんな困らないと思います。

重さは 96gと軽量。

f:id:u-ta-kasou:20181212112935j:image

大きさは指でつまめちゃうサイズで、純正ドックより非常にコンパクト。

とっても持ち運びしやすいです

背面は細かく穴が空いていて、排気口があります。

びっくりしたのですが、このサイズでも接続できる端子が純正ドックと同様の端子の構成になっています。

・USB Type-c(充電用)

・HDMI(ディスプレイ接続用)

・USB2.0×2

・USB3.0×1

僕の場合はUSBに、LANケーブルアダプタ、Proコンを接続しています。

Switch ミニ携帯ドック 充電スタンドを実際に使ってみた

テーブルモード

f:id:u-ta-kasou:20181212114225j:image

置いてみたときはこんな感じです。

コンパクトなので倒れないか心配だったのですが、一応しっかりと支えられているようです。

また、純正ドックと違い便利なところはテーブルモードで充電をしながらプレイできるところです。

純正のドックではドックに入れた時点で自動でTVモードになってしまい、画面も覆われているのでテーブルモードで遊ぶことができません。

なので、TVが家族に使われていてもこのドックがあれば、テーブルモードで充電しながら遊ぶことができて便利ですね。

TVモード

f:id:u-ta-kasou:20181212114557j:image

ボタンを押すと、しっかりとTVモードに切り替えることができました

一時間ほどプレイしてみた感じでは特に変な挙動もなく使えました。

本体がちゃんと外に出ていて、排気口もあるので特に熱を持ったりということもなかったです。

また、友達の家でディスプレイを借りて遊ぶ、ホテルのTVでプレイする、なんて時にこのコンパクトさが活きてきます。

純正と比べて、重量は3分の1、大きさも半分くらいなので持ち運びが非常に楽です。

他、HDMIケーブル、ACアダプターを持っていく必要がありますが、本体とドックだけならボディバックでもこんなに余裕で入ってしまいます。

Switch ミニ携帯ドック 充電スタンドのレビューまとめ

・大きさが約半分、重量は3分の1でコンパクトなので携帯できる
・充電しながらテーブルモードで遊べる
・画面が覆われないため、傷もつかないし排熱も安心
・ACアダプターとHDMIケーブルは自前で用意する必要がある

 

かなり不安になりながらの購入だったのですが、端子も必要充分にあり、コンパクトなのにちゃんと動作したので、想像以上の完成度でびっくりしました。

・画面の傷や本体の熱が不安な人

・switchのドックを携帯したい人

・充電しながらテーブルモードで遊びたい人

には特にオススメできる商品ですので、検討してみてはいかがでしょうか?

それではまた。

▼ドックとアダプターが一体になったドックはこちら

https://u-ta-life.com/6846/

【厳選】スイッチのプロコン代わりにおすすめなコントローラー5選!【Switch】スイッチ(Switch)純正のプロコンって、高いのに壊れやすいですよね。 なので、今回は純正プロコンの代わりに、安いけど使える非純正コントローラーの選び方と、おすすめを5つまとめて紹介していきます。...

メールアドレスが公開されることはありません。

執筆した人
うーた
うーた
ガジェットブロガー&YouTuber
コントローラーを30本以上、スマートウォッチを40本以上所持し、iPadを毎日使うゲーマー&ガジェットオタク / ブログ最高月間アクセス40万PV / YouTubeチャンネル登録者2,000人超
記事URLをコピーしました