ブログ運営

【はてなブログ】イケてるテーマ『Haruni』と使えるカスタマイズ5選!

どうもうーたです。

当ブログのデザインを大幅に変更しました。

(現在はワードプレスに移行しました。)

ブログのデザインの変更はモチベも上がっていいものですよね。

そんなわけで、はてなブログのテーマ『Haruni』と、使えるカスタマイズを5つ紹介したいと思います。

グラデーションが素敵なテーマ「Haruni」

f:id:u-ta-kasou:20180409225522p:plain

はてなブログのテーマストアのランキングに、グラデーションが素敵なテーマがありました。

その名は『Haruni

http://blog.hatena.ne.jp/-/store/theme/17391345971624603155

素敵なのはデザインだけではなく、レスポンシブ完全対応で、スマホで見たときにボタンで開くグローバルメニューがデフォルトでついてます。

右上のボタンを押すと

グローバルメニューが、左から「スーッ」と伸びてきます。

これはすごい・・・。

僕のブログでも閲覧者の7割がスマホなので、スマホのデザインが洗練されているのはありがたいですね。

既定ではピンクのグラデーションなんですが、色を変えることができます。

こちらを参考にしてください。↓

test-test-test.hatenadiary.jp

はてなブログで使えるカスタマイズ5選

プロフィールをもっと詳しく

f:id:u-ta-kasou:20180409222942p:plain

はてなブログのデフォルトのプロフィールページが質素すぎるので、カスタマイズでもっと詳しく書けるようにしました。

アイコンが大きく表示でき、カテゴリーやブログの詳細も書けるようになりました。

参考にしたのはオークニさんのブログ↓

www.okuni.me

ヘッダーと記事一覧やタイトルのアニメーション

ファーストインプレッションの強化。

というより、アニメーションはなんか心地よい…(個人的見解)

何度も開いてニヤニヤしてしまいます。

参考にしたのはオークニさんのブログ②↓

www.okuni.me

Haruni』のグローバルメニューは、上記のアニメーションと相性が悪いのでそこだけアニメーションを除いてあります。

記事を読む時間の目安を表示

結構大手のニュースサイトとかで見る、「この記事は約〇分くらいで読めます」というやつ。

僕は記事のボリュームがわかるのが好きなので、カスタマイズで入れてみました。

参考にしたのはこちらのブログです↓

www.suzushin7.jp

追従するSNSのシェアボタン

僕は記事上と記事下にシェアボタンを置いてますが、『Haruni』のシェアボタンは少し目立ちづらいので、追従するシェアボタンを『AddThis』で設置しました。

『AddThis』でできたコードを、はてなブログのデザインの記事下に貼り付けます。

下のHPを参考にしてください↓

www.addthis.com

トップに戻るボタン

文章が2,000字~3,000字になってくると記事が読み終わった後に、上にスクロールするのが億劫になります。

なので、右下に押すとトップに戻るボタンを設置しました。

参考にしたのはこちらのブログです↓

www.interest-blog.com

いかがでしたでしょうか?

ブログを読んでいただいてる皆様や、はてなブロガーの皆様に少しでも気に入っていただければ幸いです。

それではまた。

管理人「うーた」ってどんな人? この記事では僕の経歴について書いていこうと思います。 僕は現在サラリーマンをしていて、週2日くらいブログを投稿しています。...