Galaxy

【Galaxy Z Fold 3 水没】お風呂で落として故障!原因と対処、修理代金と補償についての実体験

どうも、Galaxyスマホが大好きなうーたです。

毎日メインで使っていた「Galaxy Z Fold 3」ですが、先日お風呂に落として水没させてしまいました。

そして、色々応急処置を取ってみたのですが、電源がショートし故障、メーカーに修理対応を依頼する事になりました…。

そのため、この記事ではGalaxy Z Fold 3を水没で故障させてしまった原因と対策、修理代金と補償がどうなるかについて書いていきます。

僕みたいに壊してから後悔しても遅いので、水没した時の対策や保証サービスについて、ぜひ参考にして頂ければと思います。

▼動画で見たい方はこちら

【Galaxy Z Fold 3 水没】故障した原因と対処、対策

①故障させた経緯

まず、水没をさせてしまった経緯ですが、僕はお風呂で漫画読むのが好きで、お風呂にZ Fold 3を持ち込むのが習慣になっていました。

Z Fold 3は防水IP68対応だったので、かなり安心しきって使っていました。

しかし、落とした所が入浴剤が入った浴槽だったので、いわゆる不純物が多く入った液体にどっぷりと浸けてしまった事になります。

水没後すぐに取り出しタオルで拭き取りましたが、約1分後に電源がダウン。

この時点で「故障!?」とびっくりし、電源ボタンを長押ししてもつかないという状態になってしまいました。

②水没して故障した原因

【考えられる故障した原因3つ】

①すぐに電源を落とさなかった
②スマホを振った
③電源をつくか試してみてしまった

まず、すぐに電源を落とさなかったことが、本当に良くなかったです。

防水スマホも経年劣化によって防水性能は落ちるので水に落とした時などは、すぐに電源を落とすのはベストとの事。

その後、端子の水を取り除きたいがために、Z Fold 3を振って水を切ったのですが、本体を振ってしまうと内部に水が入っていた場合、より広がってしまうようです。

また、電源をつくか試してしまいましたが、水没した時に内部に水が入っており、通電することによってショートしてしまった可能性が高いです。

まとめると、「水に落としたらすぐに電源を落として、余計なことせず24時間乾燥をさせる」という事を最低限やるべきでした。

③行ってみた対処、対策

故障を確認してから試してみた事としては、不純物が入った液体で水没してしまったので、洗面台で水洗いをしました。

その後、24時間ジップロックに乾燥剤入れて乾燥させてから電源ONを試みましたが、電源が点かず…。

この時点で僕も自宅での復旧は完全に諦め、修理に出すことを決意しました。

【Galaxy Z Fold 3】修理代金と保証(補償)について

修理店に持ち込むか、メーカー修理の2択

修理をする場合は、メーカー修理を依頼するか、スマホ修理屋に依頼するかの2択になります。

今回折りたたみスマホというデリケートな機器であることもあり、まずはメーカー修理を依頼することにしました。

メーカー保証は1年あるが、水没は原則有償

Galaxy Z Fold 3は、1年のメーカー保証がありますが、水没は原則有償となるようです。

無償修理規定

3.保証期間内でも、以下の場合には有償修理となります。(または、修理ができない場合があります。)

④使用上、取り扱い上の過失または事故による故障や損傷の場合。また、落下、水濡れ、湿気などの痕跡がある場合。

https://www.au.com/online-manual/scg11/scg11_02/m_13_00_02.html

なので、こういった水没の場合はキャリア保証だと交換してくれる場合が多いので一番安心です。

auなら月726円で、11,000円で水没でも端末交換可能

しかし、僕はauで端末のみ購入をしていて回線は既にPovo1.0だったので、残念ながらキャリア補償に入っていませんでした。

なお、今はPovo2.0となり、トッピングで月830円で故障サポートをつけられるようなので、Povo2.0で10万円以上のスマホを使用している方は入るといいかもしれません。

引用: https://povo.jp/spec/topping/device_support/

キャリア保証がない場合、モバイル保険などもアリ

上記の通り、基本はキャリアの補償が良いですが、格安simを契約していたり、中古でスマホを購入した場合は入ることが難しいです。

その場合、モバイル保険などの保険会社の保険に入るのも良さそう

こちらの特徴としては月700円で、3端末まで登録可能で、自己負担なしで10万円まで補償してくれます。

僕は奥さんのiPhone11や自分の古いAndroid、iPhone13 miniが保証に入っていないので、この機会に契約しようと思います。

【Galaxy Z Fold 3 水没】お風呂に落として故障した経緯、修理代金と補償のまとめ

・防水スマホでも不純物が入った液体に水没したら故障する

・もし水没したら、水洗いして速やかに電源を切り、24時間しっかり乾燥させる

・メーカー保証は水没は原則有償。10万円以上のスマホはキャリアか、モバイル保険などの保証を検討する

以上の通り、僕は使い方から対処、キャリア保証の未加入まで失敗続きでしたが、僕のような目に合わないためにも参考にしていただければ幸いです。

なお、4月9日にメーカー修理に出したところ、基盤とコネクタ部分の交換で、修理代金は8,360円でした。

思ったよりは修理費用は抑えられましたが、正直運が良かっただけだと思います。

Z Fold 3は場合によっては、10万円以上修理費用がかかることもあるようですので、 モバイル保険やキャリアの保証に入ることをおすすめします。

どうも、うーたでした。

▼動画で見たい方はこちら

You Tubeプレミアムを月128円で契約する方法

YouTubeを広告なしで動画を視聴するためには、月1,180円のYouTubeプレミアムに入らなければなりません。

ですが、実はYouTubeプレミアムは月128円で加入する方法があるって知ってましたか?

下記の記事で詳しく解説してますので、ぜひチェックしてみてください。

You Tubeプレミアムをお得に契約する

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。