ガジェット

【MOFT Smart Desk Matレビュー】どこでもスマートに作業環境を作れるデスクマット

どうも、作業環境にこだわりがあるうーたです。

パソコンやスマートフォンを便利に使おうとすると、ケーブルや小物等でデスクがごちゃついてしまいますよね。

そんな中、スタンド機能や充電機能も一緒にひとまとめにした、デスクマットが発売されましたよ!

Moft Smart Desk Mat」です!

引用:https://www.jp.moft.us

・スマホとApple Watchの充電と3段階PCスタンドをひとつに

・メモや本も挟めたり、ケーブルをまとめられる

・ソファでのくつろぎ作業にも最適

うーた

どこでもスマートな作業環境を構築できるデスクマットでしたよ!

ガジェット大好きブロガーが、Moft Smart Desk Matがどう便利に使えるかをレビューしていきます。

この記事はメーカー様より商品をご提供いただき執筆しております。

Moft Smart Desk Matをチェックする

Moft Smart Desk Matの開封、同梱品

【同梱物】

・Moft Smart Desk Mat本体
・ソフトクッション


・MagSafe充電器
・ケーブルホルダー×3

・ブックホルダー
・メモホルダー

・マグネットシール
・USB−Cケーブル

箱から出してみるとかなりサイズが大きく、幅50.4cm×縦30cmと、ノートパソコンを置いても縦横のスペースに余裕があります。

うーた

全てのパーツがマグネット、同じ色で統一されており、とてもスタイリッシュです。

僕の元にはまだ届いておりませんが、Apple Watchホルダーも単品でオプションとして購入することができます。

Moft Smart Desk Matの使用レビュー

ノートPCやタブレットに最適なデスクマットモード

まず、シンプルにデスクマットのみの使い方をしてみました。

僕はプライベートのメインPCはデスクトップなのですが、マウスやキーボードを置いても奥行きが余りしっくり来ず。

反対に、仕事で使っているノートパソコン置いてみるとサイズ感がぴったり

横にマウスやスマートフォンを置くスペースもあり、なかなか使いやすいです。

USB−C接続をすると充電できるワイヤレス充電パッドになる

MagSafe充電器はUSBで接続すると、好きな場所にくっつけてスマホを充電できます。

僕はMagSafe対応のiPhoneは持っていませんが、同梱のマグネットシールをスマホの背面に取り付ければ擬似MagSafeとして利用できました。

うーた

好きな場所、高さにくっつけて充電というのは想像以上に便利です!

現状はありませんが、ここにApple Watchホルダーも加われば、スマホ、スマートウォッチ、ノートパソコンが一つのマットの上に集約できるのでスッキリできますね。

マルチディスプレイに便利なスタンドモード

スタンドモードでは様々な角度で立てることができます。

うーた

僕はよく仕事中はノートパソコンをモニターに接続していますので、モニターの高さに揃えられるのは良いですね

さらに角度をキツくすると、今度はメモ書きを貼ったり、タブレットで情報を表示させておくのにちょうど良い角度になります。

まだ、これでも60度なのでApple Pencilで書いたり、付箋にメモを追記したりといった形でもやりやすい角度でした。

オーガナイザーボードとして、情報やケーブルをまとめられる

上下を逆にするとオーガナイザーボードとなり、より直角に近いスタイルで閲覧に便利な角度に。

また、NFCタグが上部に来るので、iPhoneのショートカットアプリと組み合わせると、タグをかざしたら録音をすぐにスタートする、みたいなことができます。

うーた

これはなかなかに未来感があります!

Zoom会議の多い現代だと、録画を忘れてしまった時にサブの記録手段を迅速で行えて良いですね。

また、意外と良いなと思ったのがiPadと Bluetoothキーボードの組み合わせです。

キーボード一体型のケースのものに比べて高さが出るので、首が疲れづらいので長時間作業する際にピッタリですね。

その他ブックホルダーを使えば、開いた状態で本を立てかけて置くことも出来て、おそらく譜面を見たりするのにかなり便利なんじゃないかなと思います。

ソフトクッションでソファでくつろぎながら作業できる

リストレストにもなるソフトクッションは、なんと背面にマグネットにくっつけることができます。

そうすると、ソファでの膝上ラップトップが気軽にできてしまいます。

僕もこの機能はかなり気に入ったのですが、残念ながら僕がよく使っているキックスタンド式のキーボードカバーをつけたiPadだと少し奥行きが足りない状態になりました。

普通のノートパソコンだとまず問題はないと思うのですが、surfaceユーザーなどは注意が必要です。

個人的にもっと使い勝手が良いと思ったのがiPadでApple Pencilを使った瞬間です。

書くにも見るにもちょうど良い角度で非常に良いです。

おそらくiPadでイラストを描いている方にも相性が良いのではないかと思います。

うーた

リビングの窓際で作業、みたいな新たな作業スタイルが出来そうです

また、作業の他にもここでもブックホルダーを使えば、手ぶらで読書ができて楽ですね。

Moft Smart Desk Matのレビューまとめ

・デスク周りをすっきり1箇所一枚にまとめられるスマートなマット

・ノートパソコン、タブレット、手書きメモやノートと相性抜群

・マルチモニタ、ソファ作業を特に快適にしてくれるアイテム

デスクマットを初めて導入してみましたが、単純なデスクマットとは違い多機能で、まさに「スマートなデスクマット」でした。

使ってみたらスタンド状態が色んな角度で使えたり、ワイヤレス充電代やケーブルやメモ書きもまとめられるので、かなり使いやすかったです。

また、ソファ作業にも適しているので、家の中での新たな作業スポットが増えそう。

デスク周りをより効率的に使いたい方、どこでも快適に作業したい方は、ぜひ導入してみてはいかがでしょうか。

どうも、うーたでした。

Moft Smart Desk Matをチェックする

【Flexispot E8レビュー】丸足と竹天板が最高に心地よいスタンディングデスク! どうも、腰痛持ちのうーたです。 僕はWebマーケティング会社勤務で、半リモートワークのデスクワーク中心の生活を送っています。 ...
【厳選】リモートワークにおすすめなガジェット7選【在宅環境】在宅環境を整えることがリモートワークの成果に直結すると言っても間違いじゃありません。 なので、この記事では僕がリモートワークで導入してよかったガジェットを7つ紹介していきます。 作業効率を上げたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。...
YouTubeで動画レビューしてます

iPad、Switch、スマートウォッチの情報を中心に、YouTubeで動画レビューをしています。

記事以上にゲームやガジェットのことをよく知れるので、よろしければチャンネル登録お願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です