switch

【switch】amiibo、ジャイロに対応!Proコンの代わりにオススメなコントローラーを紹介!

どうも、うーたです。

switchのPROコンって高いですよね・・・。

なのに、本格的にswitchのゲームをやるとなるとPROコンはかなり必須となってきます。

しかも、互換のある他のコントローラーを探してもなかなかちょうど良い製品がなかったりします。

しかし、先日Amazonで良いコントローラーがないか探していたら・・・

純正同等に使える夢のようなコントローラーを見つけました。

・ジャイロ対応
・Amiibo対応
・USB TYPE-C

とカタログスペックとしてはかなり最強のコントローラーと言えるでしょう。

なんと価格も約4千円とかなりお手頃

実際に購入して、使用してみたので実力を図っていこうと思います。

スペック

商品名 Proコントローラー 【改良ミニ版】

switch コントローラー

定価 7,538円 3,980円
サイズ 縦106mm×横152mm×厚み60mm 縦110mmx横157mm x厚み57mm
質量 約246g 約175g
ジャイロ 対応 対応
Amiibo   対応 対応
振動機能 HD振動 振動
バッテリー持続時間 約40時間 約20時間

外観

f:id:u-ta-kasou:20190106182948j:image

ホワイトとブルーの爽やかなデザインをしています。

こじんまりとしていて可愛いですね。

ボタン配置はほぼ同じで、ターボボタン(自動連打)が追加されています。

スクリーンショット、ホームボタンもあるので良いですね。

押し心地は少しペコペコする感じですが、特に問題ナシ。

f:id:u-ta-kasou:20190106183148j:image

側面を見てみると、充電および有線接続端子「USB-TYPE C」があります。

この接続端子は純正と同じもので、ケーブルを流用できるのでいいですね。

というか、この価格でUSB-TYPE C搭載はすごいです…。

f:id:u-ta-kasou:20190106183547j:image

本体以外の付属品は充電ケーブルと説明書。

日本語なので安心ですね。

使い勝手

f:id:u-ta-kasou:20190106183636j:image

実際に操作してみましたが、特に不満なく使えます。

しかし、持ち手の部分が唯一純正と大きく異なる点で短めの設計になっています。

接続は「持ち方、順番をかえる」の画面ホームボタンとYボタン長押しで接続することができます。

2回目以降はホームボタンでつながるのでスムーズ。

f:id:u-ta-kasou:20190110223058j:image

プレイ中一個気になったのが、振動が強すぎます(笑)

感覚としてはPlayStation2を思い出す感じ。

またジャイロ、Amiiboはスプラトゥーン2でプレイしてみましたが、純正品同様の動作を確認しました。

良いところ

純正品の約半分の価格

機能的に純正品同様で約半分の価格なのでとにかく安いです。

耐久性が不安な方もいらっしゃると思いますが、使ってみた感じではとりあえずは大丈夫そうですよ。

というか純正のPROコンも壊れやすいですからね・・・。

僕も2回修理に出しています(泣)

またこの価格であれば、PROコンをすでに持っている方が壊れた時の予備としても良いですね。

コンパクトで軽い

純正品より軽いので、女性や子供には特にオススメです。

また、友達の家で遊ぶ時に持参したりと携帯もしやすいです。

Amiibo、ジャイロ、TYPE−C対応

こういった互換コントローラーで最近ジャイロ対応は増えてきましたが、Amiibo対応、TYPE−C搭載のコントローラーというだけで価値があります。

ジャイロは一部の商品は不安定だったりしますが、特にこの商品は不満なく動かすことができました。

Amiiboもスプラトゥーン2の限定ギアや、スマブラのスピリッツの解放に使えたりとかなり重要な要素になってきました。

Amiibo対応だとそういった時にもわざわざ純正コントローラーを出さなくて済むので楽でいいですね。

悪いところ

持ち手が短く、持ちづらい

結構持ち手が短めなので、グリップ感は純正に比べて劣ります。

まぁ結局これのおかげで軽量ということもあるので、軽さを取るか持ちやすさを取るかっていう感じですね、

グリップ感重視の方はこちらのコントローラーがおすすめ↓

【Switch】Amazonで買える「Coomatec スイッチ コントローラー」レビュー!どうも、Switchのコントローラー専門家(自称)のうーたです。 Proコン高いし、壊れやすいですよね・・・。 Proコンが...

振動が強すぎる

本当にびっくりするくらい振動が強いです。

ゲームによっては気にならないかもしれませんが、スプラトゥーン2では特にイカ状態の時に気になります。

HD振動を実現するパーツはかなり高価だと思われますので、これはしょうがないですね・・・。

僕と同じく振動が強いと気になる方は、Switch本体の設定で振動オフにすることもできます。

まとめ

・Amiibo、ジャイロ対応
・価格は純正の約半分の4千円
・コンパクトで軽い
・グリップ感は純正に劣る

使ってみた感じとしては、代わりや予備としては十分と思えるコントローラーでした。

Joyコンの操作性に困っていたり、Proコンが壊れて困っている方はお試しで購入してみてはいかがでしょうか。

それではまた。

▼こちらもおすすめ▼

【Switch】プロコンの代わりにおすすめなコントローラーまとめ!【Proコン】 Switch純正のプロコンって、高いのに壊れやすいですよね。 僕も今まで2回修理に出していて、かなり悲しい気持ちになってい...